人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遠征 -笹ケ峰-

冷え込みがないこの秋 もう一度山旅をしたくなり・・・

21・22日に四国愛媛県西条市の山へ、二日間で1800m超の山2山と1600m超の山2山を踏破した。

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_15494773.jpg

一日目 : 広島(5:20発)=登山口S(9:15)~1、宿(10:05)~2、丸山荘(10:38 :45)~3、笹ケ峰
       (11:30 :40)~4、ちち山(12:15 昼食 12:35)~5、もみじ谷分れ(12:50)~丸山荘着
       (13:35泊)

二日目 : 丸山荘(7:40)~2、西山越(8:05)~3、沓掛山(8:45 :55)~4、黒森山(9:40 :50)~
       5、沓掛山(10:35 :40)~6、西山越(11:05)~7、宿(11:20 :25)~G,登山口(12:10)
       ~広島自宅(15:40)

二日間とも13Kg余りのリュックを背負っての試練に耐えて頑張りました。これならもう4~5kgテント他を加えても・・・
まだまだイケるかも??  ただ国道からの笹ケ峰林道に入ると直ぐに、未舗装の荒れた道、道幅も狭くチョット運転を誤れば立ち往生か転落事故の危険あり、行きも帰りも気の抜けない一番疲れたドライブでした。

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_16183415.jpg

登山口近くで見かけた岩峰 登れるのかな~

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_1620411.jpg

宿という場所 昔宿があったのかな、石垣や平坦な場所がありました。

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6193266.jpg

もう少しで山荘かな?

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_621870.jpg

山荘を通過し急登の笹原から 

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6222370.jpg

明日登る沓掛山を眺める

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6235382.jpg

急傾斜の笹原をジグザグに道は伸びる

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6261376.jpg

雲海の向こうに西黒森・瓶ケ森更に遠く石鎚山が見える

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6265034.jpg

笹ケ峰からちち山、そのづっと後方に赤石山系が見える

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6271885.jpg

笹ヶ峰山頂(1859.6m)

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6293750.jpg

ちち山へは、100m程下り

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6302445.jpg

今度は100m程の登りをちち山へ向かう

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6315336.jpg

ちち山分岐 笹は刈ってないが、膝丈なので大丈夫。右下へ冠・平家平への道が続く

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6345034.jpg

山頂はあの岩の向こうだった

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6354827.jpg

ちち山山頂(1855m)

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6381658.jpg

赤石山系 昨夏東赤石へ登ったが、今度は縦走してみたいなあ~

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_639234.jpg

冠・平家平へ続く尾根 昨夏冠・平家平を縦走したが、アブに追い立てらる苦い経験をしたな~

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6392924.jpg

笹ケ峰を振り返る 寒風・伊予富士・西黒森の稜線。そのづっと向こうに岩黒・筒上・手箱が見える。

寒風山へピストンする予定だったが・・・ちょっと疲れたので、またの機会にして

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_639553.jpg

もみじ谷へ下りる途中で、ちち山を振り返る

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6412619.jpg

何だろう こんな木立が続く道

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6425228.jpg

そして湿気たっぷり 色々な苔類 クガイソウ シコクカッコウソウなども咲く様な道だ

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6462339.jpg

宿に到着 築50年以上 少し傾いて床もでこぼこしてるが 75~80歳の老夫婦が出迎えて下さった。

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6505182.jpg

夕食はボーイスカウトも加わって賑やかに

四国遠征 -笹ケ峰-_f0219710_6521317.jpg

なんと 焼肉だ! 山小屋での焼肉なんて珍しい

疲れから、騒がしい中でも7時半頃から眠りに入った。

明日は昼までに沓掛・黒森を制覇し下山しなければZZZZZZZZZ・・・  続く!

by yuzu-miu | 2015-11-23 16:22 | 山歩き