人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国山旅 その一

当初の予定は12・13日だったが、台風19号直撃が予想された為。宿泊予定の剣山山頂ヒュッテに電話し

12日はキャンセルし改めて、10日の空きを確認。 8日のウォーキングの時、仲間にその事を伝える。

残念ながら一人が都合つかなくなり・・・5人で行くことに。

10日:7時40分広島ICを出発===10:00善通寺IC===72番曼荼羅寺・・・73番出釈迦寺・・・奥ノ院
 
・・・我拝師山・・・曼荼羅寺===三豊鳥坂IC===川之江JC===美馬IC===15:30見ノ越~~~

西島駅・・・山頂ヒュッテ16:30着(泊)

四国山旅 その一_f0219710_12292125.jpg

我拝師山  この山はnoraさんのブログで知った。 善通寺市には71~75番があるが、山の麓にある
72番曼荼羅寺と73番出釈迦寺を参拝して、登る事にした。

四国山旅 その一_f0219710_12352210.jpg

お遍路さんもちらほら

四国山旅 その一_f0219710_12364859.jpg

出釈迦寺から奥の院へ ナムダイシヘンジョウコンゴウ・・・・・・・・・・・・と唱えながら登る

四国山旅 その一_f0219710_1240586.jpg

あの鞍部に奥の院があるのだ

四国山旅 その一_f0219710_12414895.jpg

奥の院に到着

四国山旅 その一_f0219710_124371.jpg

未だこれから岩尾根を登る

四国山旅 その一_f0219710_12441421.jpg

崖岩に掘られた不動明王

山頂を極め、更に筆ノ山へと思っていたが・・・山門にストックを忘れた人がいて、来た道を戻る。

四国山旅 その一_f0219710_12481519.jpg

登りより下る方が やねこいぞ!  ストックを投げて・・・崖下まで落ちて回収不能に

四国山旅 その一_f0219710_12512594.jpg


四国山旅 その一_f0219710_12515429.jpg

クサリ場も 気をつけて!

四国山旅 その一_f0219710_12533095.jpg

眼下の景色も素晴らしい!  

せっかくの景色も、出掛けに下駄箱の上にカメラ・携帯電話を入れたポシェットごと忘れ・・・・
いい写真が撮れません(残念無念)

おまけに、ナビまかせで、遠回りして剣登山口に着いたのが15:30、ヒュッテの電話も不通・・・

しゃない、ロープウェイで西島まで行こう!

四国山旅 その一_f0219710_1343169.jpg

ロープウェイで一気に1,750mまで

四国山旅 その一_f0219710_1354134.jpg

ここから登山開始

途中からガスが発生し、視界も悪くなり・・・薄暗くなってやっとヒュッテにチェックイン。
ほっと胸撫で下ろす。

by yuzu-miu | 2014-10-14 07:14 | 山歩き