人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永平寺

白山登山の前日(7月26日)は5:30に広島インターへ入り、山陽道・名神・北陸道を男4人で交代ドライブ。

永平寺_f0219710_1012496.jpg

琵琶湖SAで 流石に大きい、白いヨットが沢山浮かんでた。

永平寺_f0219710_10144689.jpg

車窓から伊吹山 この山の花は何時が最高なのかな? 来年の今頃登りに来ようかな~

永平寺_f0219710_10174013.jpg

東尋坊にしようか、永平寺にしようか?   まだまだ自殺場所を探すのは早い。
永平寺に寄って、明日の白山登山の安全とお天気を祈願しようよ・・・

永平寺_f0219710_10221518.jpg

見学のレクチャーを受け

永平寺_f0219710_10233210.jpg

七堂伽藍を拝見に  全て板張りの廊下と階段で回れます。

永平寺_f0219710_10272485.jpg

達磨さんが・・・・・睨んだ!

永平寺_f0219710_1029921.jpg

階段も姿勢正しく歩ける様に? 下方へ少し勾配が付けてあります。

永平寺_f0219710_10313262.jpg

もうお盆  蓮の花が

永平寺_f0219710_10333280.jpg


永平寺_f0219710_10341878.jpg

法堂 聖観世音菩薩さまがおまつりされています。

永平寺_f0219710_10381620.jpg

隊員が安全祈願・お天気祈願をしました。 
ご利益ありました、(最高の部類の天気に恵まれ、全員怪我も泣く無事に下山出来ました)

有り難う御座いました。



ここで、今回の登山を反省。

天気にも恵まれ、素晴らしいご来光を拝め、また数々の高山植物に出会え。仲間の全員が怪我無く、その

目的を感動のもとに達成できた事が大変に嬉しい思い出となりました。

ただ、登山途中で一人の遅れを待たずに(本人の申し出を飲み)、先に進んだ事の判断・・・正か否か?

一人でも登って来ると信じたが・・・携帯電話は全く用を成さず、顔を見るまで心配で心配で・・・

今後は無線機を装備しなきゃならないなと猛省しきりです。

近日 登らなかった仲間も交え、大画面スライドでの報告会・反省会をしようと思っている。

by yuzu-miu | 2014-08-04 10:26 | 独り言