人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天狗石~三つ石~

7月14日が70歳の誕生日だったが・・・誰一人からもメッセージが無かったよ~

この歳になっても、「おめでとう」の声やささやかなプレゼントを期待してるんだよ~~~~

足指のMRI検査して、特に異常は無いという。 それでは・・・16日に山登り出来るかな~~~

少し長い距離をと・・・北広島の天狗石~三つ石~阿佐山(北峰)をピストンを計画した。

天狗石~三つ石~_f0219710_14274057.jpg

ところが、この図の三つ石山の右端辺りの鞍部まで行き引き返す羽目に????

天狗石~三つ石~_f0219710_14323116.jpg

来尾峠登山口に駐車し登山靴を・・・履いただけで小指が痛い 060.gif貴女が噛んだ小指が痛い

10時10分出発!

天狗石~三つ石~_f0219710_14391340.jpg

痛さを必死にこらえ、20分以上の急登を登る。

天狗石~三つ石~_f0219710_144156.jpg

開けた尾根道にでると アカモノの実がお出迎え

天狗石~三つ石~_f0219710_14423420.jpg

もう色付き始めたガマズミの実もお出迎え

天狗石~三つ石~_f0219710_14443816.jpg

目指す天狗

天狗石~三つ石~_f0219710_14461887.jpg


天狗石~三つ石~_f0219710_14465466.jpg

ヤマアジサイの蕊が可愛くて美しい

天狗石~三つ石~_f0219710_14482441.jpg

天狗石の展望台 もうノリウツギが咲いていた。

天狗石~三つ石~_f0219710_14495310.jpg

ノリウツギ

天狗石~三つ石~_f0219710_14503965.jpg

これから向かうキナイ原と三つ石山

天狗石~三つ石~_f0219710_14514757.jpg

ピンクのヤマアジサイも綺麗 足指の痛さを忘れさせる・・・

天狗石~三つ石~_f0219710_14541696.jpg

これは何かな?

天狗石~三つ石~_f0219710_14545571.jpg

ヨツバヒヨドリ

天狗石~三つ石~_f0219710_14554927.jpg

ヒヨドリバナ どちらも未だ蕾 アサギマダラは居ないかな?

天狗石~三つ石~_f0219710_145635100.jpg

セセリ蝶が吸蜜するのは・・・ほら出てこない・・・

天狗石~三つ石~_f0219710_14583864.jpg

半化粧したマタタビの葉

天狗石~三つ石~_f0219710_14594494.jpg

蔓を返せば マタタビの花

天狗石~三つ石~_f0219710_1512115.jpg

アザミの蜜はウラギンヒョウモンが

天狗石~三つ石~_f0219710_1525211.jpg

オオバギボウシの蕾とササユリ

天狗石~三つ石~_f0219710_1544352.jpg

俺が来るまで待っててくれたんだね!

天狗石~三つ石~_f0219710_1554137.jpg

名前が出てこないが蕾が美しい

天狗石~三つ石~_f0219710_1562032.jpg

咲いてもこの程度 蕾の方が可愛いよ

天狗石~三つ石~_f0219710_158973.jpg

三つ石手前の湿地帯、

天狗石~三つ石~_f0219710_1592389.jpg

ほらまた名前が出てこない・・・痴呆症が始まったかな~?

天狗石~三つ石~_f0219710_15111947.jpg

アップで見ると綺麗だね そうバイケイソウだったよね!

天狗石~三つ石~_f0219710_15142834.jpg

ブナ林 もう直ぐ三つ石

天狗石~三つ石~_f0219710_15152985.jpg

三つ石山頂 12時半 掬びを食べながら・・・阿佐山へ向かって下る

が鞍部まで降りたところで、雨がポツリと顔に落ちる。辺りはすっかり暗くなっている。

降るのか? どうする行くか? 止めるか? ・・・・ 足が急に痛み出す・・・止めておこう!

引き返しだ!(13:45)

天狗石~三つ石~_f0219710_15214541.jpg

キナイ原から天狗石 すっぽり雲に隠れている。

雨は幸い1~2mm程度の降りで経過した。 途中でアサギマダラに逢ったが、カメラはリュックの中、雨も
降っているし・・・またの機会に

14:40来尾峠へ無事下山。足が足が足が・・・登山靴を靴下も・・・サンダルに履き替えほっとした。

後10日ばかりで治るかいな~?

来週初めには梅雨も明けそうだ!

by yuzu-miu | 2014-07-16 14:31 | 山歩き