人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山の今

裏山(火山488m)には今日(22日)を入れて今年既に65回登ります。

裏山の今_f0219710_6404999.jpg

コバノミツバはもう終わりを告げようとしています。

裏山の今_f0219710_6423348.jpg

代わりにダイセンミツバが咲き始めました。

裏山の今_f0219710_6434758.jpg

色は濃いけど、日陰に咲き華やかさを感じません。

裏山の今_f0219710_646327.jpg

こちらは影でもきりりと絢爛

裏山の今_f0219710_6475932.jpg

花径2cm程度の小降りの花で雌しべ1本に雄しべ5本、葉は小さく5~6枚放射状に付いてます。
裏山に咲く花で名前が判らないのは、いと悔しい。

裏山の今_f0219710_6521828.jpg

そして今、この花が・・・・・・・・・・ナンジャモンジャでもアオダモでもありません。

裏山の今_f0219710_654778.jpg

ザイフリモク(シデザクラ)が緑に映えています。

裏山の今_f0219710_6561851.jpg

そして山頂尾根道には4~5頭のギフチョウが飛び交って・・・何んとか撮影したいものと、待つ事15分
地面に降りてくれました。

ギフチョウがが舞う、こんな裏山いつまでも守り続けたいものだ。

追加
午前中に65回目の登りを終えて来た。

未だまだ、こんな花木が咲いてます。

裏山の今_f0219710_12265876.jpg

コバノガマズミも

裏山の今_f0219710_1227399.jpg

ヤマフジも

裏山の今_f0219710_12281920.jpg

えッ 君は?  ウリカエデの花房ですよ!

裏山の今_f0219710_1230876.jpg

えッ あの白いのは花? ズーミングしてみよう!

裏山の今_f0219710_12311059.jpg

花ではありませんね、ウラジロノ木の新緑で葉の裏側の白が花の様です。

裏山の今_f0219710_12351567.jpg

ちっちゃなヒメハギも自己主張しています。

裏山の今_f0219710_12371614.jpg

細い枝垂れ枝に沢山の蕾を付けて

裏山の今_f0219710_12382156.jpg

う~んこのツツジの名も???

裏山の今_f0219710_12391568.jpg

これは?ゲンカイツツジの様だが?

裏山の今_f0219710_12402272.jpg

何時もの所に

裏山の今_f0219710_12405877.jpg

ウグイスカグラもひっそりと・・・ 裏山に登る人が多くなったが、皆さん気付いているのかな?

これから、ツクバネやコガクなどウツギの仲間やネジキ、エゴノキ、コアジサイなどの楽しみが続く。

by yuzu-miu | 2013-04-22 07:00 | 地域情報