人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ

安野の花の駅を後にして、更に太田川を遡り加計の手前の津波地区へ
この津波という地名、過去に洪水か土石流などの大災害があったのだろうか?

旧三段峡線 津波駅の近くには民家は少なく、50~100m程の高台に小学校や集落がある。
その集落の中に津波神社があり、神社裏手の杉林の中に

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_6555328.jpg

ミヤマカタバミの群生に混じり

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_6565454.jpg

ホソバナコバイモが終わりかけていた。

さあ~次は戸河内へ・・・お昼近くなったからぱ~っと咲いてるかも~
戸河内の道の駅「来夢」の裏手の消防署をめざす。

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_713417.jpg

わあ~咲いてるよ!

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_72492.jpg

アズマイチゲ

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_733025.jpg

一番いい頃じゃないだろか?

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_744623.jpg

傍にはヤマエンゴサクもちょこっと顔を出していた。

「来夢」に戻り、ひーちゃん手製のお結びと蕎麦を頂き・・・

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_783955.jpg

北広島町の「緑の広場」に わおッミズバショウが咲いている。

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ_f0219710_710327.jpg

ここのミズバショウは何時もえらく早く咲く

この後芸北町の大仙原に下見に行くが???? 場所特定できず・・・でもセリバオウレンの大群落地を
発見。 また近々散策に来て見よう。

さあ~これから広島駅へ行かなくちゃ・・・・・・・・・

by yuzu-miu | 2013-03-27 07:18 | 山野草