人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三瓶山(1126m)

三瓶山(1126m)_f0219710_6515318.jpg

3年前の11月には西の原から男→母→室内池→西の原を歩いたが、風除けの無い山頂で震えながら弁当
を食べた事を思い出す(山頂小屋が解体中だった)。

今回は赤い破線の北の原名号コースを母三瓶→男三瓶→北の原を歩いた。

三瓶山(1126m)_f0219710_6594352.jpg

スタート・ゴール地点

三瓶山(1126m)_f0219710_704677.jpg

最初は広々とした良く整備された遊歩道を快調に

三瓶山(1126m)_f0219710_715576.jpg

残り2/3は、かなりきつい急登でした。 4足歩行が続きました。

三瓶山(1126m)_f0219710_751068.jpg

・・・がやっと母三瓶に立ちました。

三瓶山(1126m)_f0219710_761988.jpg

東の原のスキーリフトが動いている。メンバー次第では、このリフトで登る事も考えていたのだが

三瓶山(1126m)_f0219710_784119.jpg

ほらあれが男三瓶だよ。まだまだきつい登りが1時間は続くよ!

三瓶山(1126m)_f0219710_7105413.jpg

尾根道にはヤマラッキョウ・マツムシソウの他 このイヨフウロ

三瓶山(1126m)_f0219710_7123226.jpg

ホソバノヤマハハコが未だ頑張っていた。

三瓶山(1126m)_f0219710_7134529.jpg

ひと際映えてリュウノウギク 今を盛りに咲き誇っていた。

三瓶山(1126m)_f0219710_716386.jpg

ススキの向こうに子三瓶と孫三瓶

三瓶山(1126m)_f0219710_717383.jpg

振り返れば母三瓶がもう遠くに さあ~残り15分頑張ろう!

三瓶山(1126m)_f0219710_7193547.jpg

ほ~ら見えた、真新しい山頂小屋

三瓶山(1126m)_f0219710_7203784.jpg

山頂は影も無く、人も多そうだから・・・小屋を貸切って昼食を摂りました。

三瓶山(1126m)_f0219710_7223543.jpg

小屋の登山日誌に  keiさんの一句も残す  

三瓶山(1126m)_f0219710_725452.jpg

展望デッキで

三瓶山(1126m)_f0219710_7255755.jpg

山頂では、なんとびっくり!松江と飯南の保育園児50人以上が元気にはしゃいでいた。

秋なのに霞が掛かり、期待していた大山は望めなかったが、大江高山・琴引・大万木・毛無・猿政の山々に
出雲半島や太田市街など360度の絶景を堪能。

三瓶山(1126m)_f0219710_7333445.jpg

色付いたブナ林を抜け・・・え~ッ保育園児がこれを登ってきたの、嘘でしょう!と思える急登道を降りる。

三瓶山(1126m)_f0219710_7364455.jpg

下山後西の原へ廻り、定の松で 愛車と男三瓶。

国民宿舎「三瓶荘」の露天風呂を堪能し、一路広島へ

三瓶山(1126m)_f0219710_7395563.jpg


三瓶山(1126m)_f0219710_740192.jpg

中国道三次ー千代田間で 美しい夕焼けを見ました。

ああ~今日も楽しい一日を過ごせました、 有り難う御座います。
来週は帝釈峡・吾妻山へ一泊旅行です!

by yuzu-miu | 2012-10-18 07:44 | 山歩き