人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜まつり

21日(土)裏山に登り、コシアブラの芽(バカの芽)やシュンランの花を摘んで、104歳のおばあちゃんに届けましたが、そうか明日22日は裏山の裏側 山本の「広島ダッシュ村」で「山菜まつり」が在る予定だったな~

22日朝雨模様であったが、「山菜まつり」決行しますの情報で・・・


左のアイコンが我が菜園、中央のアイコンが火山(488m)、そして右が「広島ダッシュ村」。この間を往復3時間かけて、山菜料理をおよばれして来ました。

途中我が菜園に

山菜まつり_f0219710_11472662.jpg

左の二畝はメークインとキタアカリのじゃが芋。やっと芽が出揃った、これから芽欠き、土寄せ、施肥の作業
が残っている。その隣の畝は手前がほうれん草、奥へつるなしインゲンと枝豆。
右側の畝は、手前両端が大根、奥の両端が小松菜そして、中央がニンジン。これから間引きの作業が・・・

山菜まつり_f0219710_1154168.jpg

行灯を施したのは、ピーマン、ナス、キウリ開いてるところは、時期をずらして植える予定。

山菜まつり_f0219710_11561766.jpg

これはトマト。今年は雨よけをすまいかな?

小さな雨が降ってるが・・・大丈夫あがるだろうの期待を込めて、山へ向う

山菜まつり_f0219710_11591042.jpg

コバノミツバツツジが今一番綺麗だ!

山菜まつり_f0219710_1202065.jpg

この白いツツジ、何度も調べるが何つつじ?

山菜まつり_f0219710_122073.jpg

2mmほどの細い枝に15~20mmの白い花を付け、雄蕊は5本でうっすらピンク とても可愛いツツジです。

山菜まつり_f0219710_1252237.jpg

登り始めて80分、火山と武田山の間の最鞍部、水越峠、ここから残り600m。
雨は少し気になる程に・・・

山菜まつり_f0219710_1285455.jpg

ほら見えてきた「広島ダッシュ村」。てんぷらを揚げる香りがしてきたぞ!

山菜まつり_f0219710_12104824.jpg

鯉も泳いで

山菜まつり_f0219710_12113624.jpg

テントも張られ

山菜まつり_f0219710_12121658.jpg

水車も回り

山菜まつり_f0219710_12125789.jpg

素敵な看板にカブトムシのオブジェ

山菜まつり_f0219710_12143018.jpg

鹿のオブジェも

この憩いの広場全てボランティアの方達で作られた。桜も紅葉もあり季節を通じて山本地区の人々の
憩いの場・コミニュケーションの場として親しまれている。

タラの芽の天婦羅、オムスビ、豚汁を頂いて、3年ぶりの知人と会話した。雨がだんだん強くなる、早く戻らんと
大変な事になる。今来た道を引き返す。

山菜まつり_f0219710_12234667.jpg

火山にたどり着き、丸山が隠れるほど雨脚がきつくなる。

山菜まつり_f0219710_1225303.jpg

もう終わりに近づいたヤブツバキの花道を降りて行く。

帰り着いたら、内外からびっしょりに。「山菜まつり」はどうしただろうか?
畑野さん他、みどりの会の皆様、お世話になりました。また秋のもみじ祭りにも宜しくお願いします。

by yuzu-miu | 2012-04-23 07:59 | 独り言