人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春告げる花あれこれ

中国新聞に島根県邑南町川本の谷戸(たんど)のイズモコバイモが見頃という紹介があったので、3月29日にブログ友を誘って観に行ってきた。

天気も花も色々満開で、とっても楽しい一日となりました。でも・・・また忘れ物をしてしまいました。何かって?
彼女の写真撮影の為に作ったアルミフォイルの反射板です。綺麗な写真を撮って欲しかったのだが・・・


先ずは谷戸のイズモコバイモそして市井原?のユキワリイチゲそして更に布施の「山野草の楽園」に

春告げる花あれこれ_f0219710_7511686.jpg

県道の脇の急斜面にカメラマンの列:谷戸のイズモコバイモ自生地です。

春告げる花あれこれ_f0219710_7544357.jpg

可愛い姿で迎えてくれました。

春告げる花あれこれ_f0219710_7562343.jpg


春告げる花あれこれ_f0219710_7564796.jpg

このカメラウーマンの為反射板を持って、写真撮影の助手をするつもりだったのに・・・

春告げる花あれこれ_f0219710_7594632.jpg

良かったね!こんなに咲いていてくれて・・・・「以前来た時、この近くにユキワリイチゲの自生地もあったよ!」と「そうなの!じゃあ其処へ行って見ようよ!」

春告げる花あれこれ_f0219710_853020.jpg

イチゲの自生地駐車場でスズシロソウが咲いていた。

春告げる花あれこれ_f0219710_87357.jpg

規模は小さいが、これまた満開で迎えられたよ!

春告げる花あれこれ_f0219710_885464.jpg


春告げる花あれこれ_f0219710_893161.jpg

キクザキイチゲやアズマイチゲとどこがどう違うのだろうか?

春告げる花あれこれ_f0219710_8155226.jpg

菜の花咲く静かな田園風景に

春告げる花あれこれ_f0219710_8172182.jpg

今度は杉林の中の「山野草の楽園」です。布施の服部さんが丹精こめて育てておられます。

春告げる花あれこれ_f0219710_8201572.jpg

逢えました!数日前まで雪の中だったそうですが・・・雪割り草のミスミソウです。

春告げる花あれこれ_f0219710_8232260.jpg


春告げる花あれこれ_f0219710_824597.jpg

セリバオウレンにも逢えました。・・・・でもね~山登れるうちは、山の道で逢いたいな~

4月25日に川本のすぐ北側にある大江高山に登り、イズモコバイモやミスミソウにもう一度逢いに来る予定だ!その時も満開で待ってて欲しいな~

春告げる花あれこれ_f0219710_8302193.jpg

hi-chan 何時もフルーツケーキに手作りジャム有り難う!またね!今度は大野のバイカオウレンかな?

by yuzu-miu | 2012-03-31 08:33 | 山野草