私も倒れる

昨日のam4時頃、気がつくとトイレの便器と横壁の間に窮屈な格好で寝ていました。
起き上がるのに苦労する様な狭い所にどうして???

トイレに起きて放尿してる時、突然ジーンジーンとすごい耳鳴りが・・・うん危ないなこりゃと、タオル掛けを握り
しめ、何とか用を済ませ水洗のノブを回した所までは覚えているんですが・・・

起き上がってみると、おでこにタンコブ、頬骨の周りがすり剥け、肩が痛いし首が痛い。首は今朝も鞭打ちの様な違和感が残っている。この突然の意識喪失はこれで過去5回目である。

30年前に朝の食卓に座る直前に倒れ救急車で運ばれてのが初めてで、以後20年ほど何事も無く・・・
そして2回目は6年前頃に「県民の森」ロッジで湯上りの後、食前酒(ワイン)を頂いているとき突然に、椅子から崩れ落ちる。

3回目は「おくはた分校」の会場でウンチスタイルで座っていて、足がしびれたので立とうとした時に、頭から
床に突っ伏したそうです。

4回目は2年前頃、今回同様自宅のトイレで倒れていた。
何れの場合も、暖かい環境で安静な状態から、行動しだした直後に起こっている。

そして、気絶している時間は長くても2分程度(傍に人がいたケース)で、気がついた後全身に汗が浮かんでいるのです。

この状況からして、低血圧に依る貧血であろうと思うのですが?日常の血圧は65~115程度ですので、風呂上りなどは、もっと低くなっているだろうと・・・と言うのも、湯船から立ち上がる時、何時も立ちくらみします。

だから、一気に立ち上がらず半分立ったところで湯船の縁にチョットだけ腰掛けて、やおらゆっくり立ち上がる
ようにしています。

でも・・・低血圧貧血と言い切れるのだろうか?長年の耳鳴りとの因果関係は?脳梗塞では?
このところ2年ピッチで起こるこの事件、そろそろぽっくり逝くんじゃないだろうか?

逝くならぽっくりがいいけれど、せめて男の平均寿命まで(あと10年)生きたいよう!

f0219710_838351.jpg

散りぎわは 桜のように 逝きたいな

by yuzu-miu | 2012-01-29 08:41 | 独り言 | Comments(6)

Commented by ひーちゃん at 2012-01-29 11:03 x
これは 大変 とても心配です
車の運転中や山登りの途中 しかも一人の時だったらどうします?
まだまだ長生きしなくてはいけません
一度 大学病院で検査してもらったらどうでしょう
桜は冬桜ですか?
何処に咲いていたのでしょうね
Commented by yuzu-miu at 2012-01-30 10:45
ひーちゃんへ
ご心配有り難う。過去に2回程検査したけどね・・・原因不明のままです。
私の病院は山と思っています。もう7年近く一切検診していませんが
・・・ドック入りした方がいいかなあ?
Commented by babakzk9271 at 2012-01-30 16:25
あらら 大変
しっかり調べて下さいよぅ~
若くて元気と思っているのは気持ちだけです。
体は年相応にくたびれて来ています この機会にメンテナンスをしてください。
ピンピンコロリのためにも元気でいなくてはね・・・
お大事にしてください。
Commented by usatyu4 at 2012-01-30 22:28
こんばんは お宅の家族は大変だったようですね。
奥様はもうよくなられましたか。yuzuさんがやさしく介抱されたので、
よくなられてよかったですね。今度はyuzuさんが倒れられたそうで、あまり無理をしないでください。いつも車の運転をされて、それだけでも気
を使うのにそのあと山のガイドでしょう?今年は山はやめて方がよいのではないでしょうか。どうかお大事にしてください。
Commented by yuzu-miu at 2012-01-31 07:31
noraさんへ
ご忠告有り難う 今年こそは一日ドックしてみようと思っています。
でもね、ドックで悪い所は見つからないと・・・
Commented by yuzu-miu at 2012-01-31 07:35
うさこちゃんへ
山は私の病院ですから、これを止めると余計にヤバイことになります。
相方はおかげで元気になりました(と言っても持病は改善しませんが)。