人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月の花 -自薦-

今年の新企画は、 この 「今月の花 -自薦-」 季節を先取りして、これまでに撮った草花・花木を毎月1~2回アップしてみようと想う。

先ずは新年に相応しい花

今月の花 -自薦-_f0219710_7391459.jpg

フクジュソウ(福寿草)は名のとおり、「福と長寿」をもたらす花とまた別名正月草とも呼ばれています。
  ・朝日さす 老師が家に 福寿草  (蕪村)
  ・日のあたる 窓の硝子や 福寿草  (荷風)
  

寒い冬場の少しの陽しに暖かさを醸し出します。 実際の開花期は2月後半頃で旧正月の頃、実家でも玄関先に飾られていた事を思い出します。根と茎には毒がありますからご注意を!

今月の花 -自薦-_f0219710_756102.jpg

フユシラズ(冬知らず)  路傍の花、寒咲きキンセンカですが、この花・・・茶室では禁花とされてるそうです。
千利休が切腹したとき、其処に活けられていた花がこのフユシラズだったという謂れがあるそうです。

千利休が出てきたので、茶室の今頃はこれでしょうか?

今月の花 -自薦-_f0219710_844384.jpg

ワビスケ(侘助) 風流、気品溢れますね~

今月の花 -自薦-_f0219710_875032.jpg

ニホンスイセン(日本水仙) 名のとおり水仙の原種。

今月の花 -自薦-_f0219710_8102970.jpg

フユザクラ(冬桜) 10月桜の後11月頃から開花しますが、寒々とした冬枯れの中では、ソメイヨシノ見たいな華やかさはありませんね。

桜といえば梅ですが

今月の花 -自薦-_f0219710_8145954.jpg

オウバイ(黄梅)

今月の花 -自薦-_f0219710_8155435.jpg

ロウバイ(蝋梅)

今月の花 -自薦-_f0219710_8164248.jpg

ソシンロウバイ(素芯蝋梅) これらも今時分の庭先を飾る花ですね。

そして、野山に出れば

今月の花 -自薦-_f0219710_8194986.jpg

ツチトリモチ(土鳥糯)も

今月の花 -自薦-_f0219710_8212151.jpg

サツマイナモリ(薩摩稲森)も今時分咲いているでしょう。

by yuzu-miu | 2012-01-08 08:23 | 山野草