人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉寺山

先日の犬ケ岳のシャクナゲの感動を仲間達にも味わって欲しいものと・・・
広島市安佐北区と安芸高田市、東広島市の3市の境にある鎌倉寺山(610m)に登って来た。

鎌倉寺山_f0219710_7252758.jpg

一昨年の5月初旬に登った時は、未だ固いつぼみばかりだったが、今日はどうだろうか?・・・

鎌倉寺山_f0219710_728402.jpg

いきなり急登で尚且つ、こんな岩尾根の上を歩く所が続く。登るときは四つんばいで結構登れるものだが・・・

鎌倉寺山_f0219710_73137100.jpg

こんな下りは気を抜けない。前へつんのめる様な事があれば命を落とすハメにもなりかねない。「しっかり!気をつけて!」・・・この様なアップダウンを5~6回繰り返して頂上を目指す。

鎌倉寺山_f0219710_7365292.jpg

ダックスフンドかマルチーズ犬の顔をした巨岩や

鎌倉寺山_f0219710_7381197.jpg

岩に守られた山ツツジが「こんにちわ!」

鎌倉寺山_f0219710_7404463.jpg

志和口の町並みが箱庭のように

鎌倉寺山_f0219710_7422780.jpg

また耕作放棄が目立つが棚田の風景が疲れを忘れさせてくれる。

鎌倉寺山_f0219710_7443662.jpg

棚田をバックに記念撮影。

鎌倉寺山_f0219710_7454723.jpg

ウラジロノキにも花が咲いたよ!

鎌倉寺山_f0219710_7473491.jpg

これは何だろな?カマカツかな?調べなくちゃね!どうもアズキナシの様だ。

鎌倉寺山_f0219710_749416.jpg

ほうら咲いてたよシャクナゲだよ!

鎌倉寺山_f0219710_7505957.jpg

立てば石楠花の我が仲間。

鎌倉寺山_f0219710_7523882.jpg


鎌倉寺山_f0219710_7531384.jpg


鎌倉寺山_f0219710_754498.jpg

あの尾根を幾つも越えてきた。

鎌倉寺山_f0219710_755394.jpg

帰りはあの棚田へ降りていくよ!

鎌倉寺山_f0219710_7562743.jpg

私だけがノースリーブで・・・二の腕がすっかり日焼けして、お風呂に入るとヒリヒリだった。

鎌倉寺山_f0219710_12501974.jpg

今期初対面のギンリョウソウ、これからあちこちの山で逢えるね~

鎌倉寺山_f0219710_1252164.jpg

牛岩地区の棚田に降りて来た。

鎌倉寺山_f0219710_12532594.jpg

これはエゴノキでしょう。もう直ぐ咲きそうです早く此花の香りを嗅ぎたいな!

鎌倉寺山_f0219710_1255460.jpg

わあ~これは?一面に群生してた。

鎌倉寺山_f0219710_12562397.jpg

ジャケツイバラです。バラ科だそうですが花はマメ科ですね。枝や葉っぱの傍に鋭い棘があるよ!

今日も色々の花を愛でることが出来、岩場のスリルも味わえて楽しい一日でした。
この険しい山に、85歳のおば様に逢った。しかも一人で登って往復5時間も・・・敬服のいたりです。

これが元気の源で病院も薬も縁がないそうです(東広島市西条町にお住まいだそうです)。・・・・

「ARAちゃんよ!俺たち山クラブは最低70歳、出来れば75歳位まで一緒に登りたいねといい続けて来たが、目標変更しなきゃならんようだね!もう十年引き上げしようぜ!」

by yuzu-miu | 2011-05-19 07:59 | 山歩き