人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タムシバの開花宣言!

3/26日:こじれた喉の痛み・咳を堪えて、予てより気になっていた裏山(火山488m)のタムシバの開花状況を調べに、ゆっくりゆっくり山歩きをして来た。

火山は広島南アルプスの最高峰で、山頂の眺望も素晴らしいが・・・植生も結構豊富で、この時期は毎年北側斜面に沢山のタムシバが咲き楽しませてくれる。

そのタムシバの花芽が今年は特に多く、何時開花するか気になっていたのだ!

タムシバの開花宣言!_f0219710_7582372.jpg

大原コース登山口近くのソメイヨシノは4/1が開花かな?

タムシバの開花宣言!_f0219710_7594986.jpg

ギンシャリの様なアセビ白花

タムシバの開花宣言!_f0219710_805083.jpg

お赤飯の様なアセビ紅花  今年はアセビの花付きも良好です!今年の豊作を占っているのかな?

タムシバの開花宣言!_f0219710_833524.jpg

遅れていたヤブ椿も見頃を迎えています。

タムシバの開花宣言!_f0219710_843756.jpg

ヒサカキや

タムシバの開花宣言!_f0219710_852417.jpg

シキミも開花しました。

タムシバの開花宣言!_f0219710_864596.jpg

そしてついに、 タムシバも薄汚いコートの襟を開け

タムシバの開花宣言!_f0219710_882140.jpg


タムシバの開花宣言!_f0219710_885130.jpg


タムシバの開花宣言!_f0219710_891823.jpg

その清楚な美しい肢体を覗かせてくれました。

山頂部は未だコートを着たままですが、沼田高校コースの#38鉄塔(大原分岐)辺りはこの様に開花宣言しました。

近隣の皆さん!お見逃し無い様に見に来てね!

by yuzu-miu | 2011-03-27 08:14 | 地域情報