人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島南アルプス -3/5を縦走ー

広島市の安佐南区、西区それに佐伯区の区界に長々と横たわる山塊を広島南アルプスと称している。
2.5年前だったかな?この広島南アルプスの最南端佐伯区八幡東から鈴ガ峰ー鬼ガ城ー柚木城山ー己斐峠へと縦走したがその時が全距離の2/5だった。

仲間全員が登山をやり始めたばかりだったので、それはそれはキツイ思い出ばかりだった。
今回は北の端、アストラム大町駅から歩き始め、カガラ山→武田山→火山→石山→岩山→丸山→大茶臼山→己斐峠までの3/5工程(約13km越え)を正味歩行時間5時間で完歩した。

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_1522497.jpg

赤の実線が今回の縦走ルートで20~200m位のアップダウンを十数回くりかえす楽しいコースです。

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_1561099.jpg

212mのカガラ山山頂から、次に向う武田山を仰ぐ。

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_1575989.jpg

武田山の背後には毘沙門台の団地と権現山に阿武山その右後方には白木山が見える。

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_151084.jpg

武田山の弓場跡には弓矢と的が設置してある。この2人の女性とも「弦に矢を番え 弓をしならせて ひょいと放つ」が・・・・レレレレ 「矢が飛ばないよう・・・どうして?」

何故?と見てあげると・・・「矢を番えて 弓を引き ひょいと放す」のは良いのだが、矢から手は放しているが、弦は放さず引っ張ったまま・・・引いた弦の弾く力で矢は飛ぶのですよ!

あはははッ!そうだよね!弦を引っ張ったままでは矢が飛ぶ訳がないよね!あ~可笑しい・・・
その後は矢と弦を同時に放し、ワオー飛んだ飛んだ!お見事!

げらげら笑いまくる一時でした。「これで孫に教えられるぞ!」

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_15232239.jpg

石山山頂で、後方右が武田山、左が火山ここが半分の道程かな?

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_15253572.jpg

大茶臼山頂、此処は見晴しは余り無い。もう少し先に展望岩が・・・

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_1528152.jpg

展望岩から「あれが以前縦走した鈴ガ峰・鬼ガ城・柚木城の尾根よね~!」
後方には西区の町並みとどうなるのか西広島空港や安芸小富士などの瀬戸の島並みが広がる。

広島南アルプス -3/5を縦走ー_f0219710_15322990.jpg

そして降りて来ました、己斐峠にある国泰寺。ここからボンバスに乗り、五月ガ丘の4丁目車庫。其処から
修道大学のキャンパスの中を歩いて、アストラム広域公園前駅に出て無事帰宅しました。

by yuzu-miu | 2011-02-10 15:38 | 山歩き