人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉だより (1)

10月20日:もうそろそろ紅葉が始まっているのでは?と「あらかた70の会」で広島・鳥取の県境に位置する道後山に行ってきた。

天気が心配だったが、薄日の差すまずまずのコンディションでした。
コナラ・ブナ・ヒトツバカエデ、クロモジなどの黄葉も少しだけ色付き始め、ヤマハゼ・ヌルデ・ツツジ・ナナカマド・ガマズミ・カンボクなどの紅葉は既に見頃を迎えていた。

紅葉だより (1)_f0219710_10161565.jpg

月見ケ丘駐車場の直ぐ傍の林の中、ウチワカエデかな?落ち葉の絨毯です。

紅葉だより (1)_f0219710_10183844.jpg

何処と無く秋色めいたコナラの林の階段道を軽快に歩く。

紅葉だより (1)_f0219710_10213683.jpg

紅葉はまだまだこの程度なのか?と林を抜けると、低木と熊笹の尾根に出てあっと言う間に もう岩樋山の頂上だ!

紅葉だより (1)_f0219710_10254449.jpg

岩樋山から北側の斜面、大分紅葉しています。生憎ウス雲(ガス)の為綺麗な写真が撮れません。

紅葉だより (1)_f0219710_10301352.jpg

岩樋山から道後山への尾根道はリンドウのオンパレードでした。

紅葉だより (1)_f0219710_1055437.jpg


紅葉だより (1)_f0219710_10561056.jpg

「あらかた70の会」の二回目の登山も皆さんに感動してもらい、楽しい案内が出来ました。

紅葉だより (1)_f0219710_10345613.jpg

ゆっくりゆっくりの歩きだが、予定よりやや早く12時前に道後山の山頂に着きました。

紅葉だより (1)_f0219710_1036463.jpg

リンドウの花の傍、踏みつけないように気をつけて、おべんとうを頂きました。

紅葉だより (1)_f0219710_10385016.jpg

山頂から大池の方を見下ろすと、既に見頃に入った紅葉の山肌。「わあ~綺麗!」の声があがる。

紅葉だより (1)_f0219710_10412494.jpg


紅葉だより (1)_f0219710_1042524.jpg


大池の辺りはウメバチソウ・ツリガネニンジン・アキノキリンソウなどが咲いていた。もう皆さん名前を覚えたね!

紅葉だより (1)_f0219710_10454276.jpg

これはミヤマシキミだよ!

次回は深入山です、ムラサキセンブリが待ってくれてるといいね~。

by yuzu-miu | 2010-10-21 10:49 | 山歩き