タグ:家庭菜園 ( 34 ) タグの人気記事

畑作業 始まる

ジャガイモ植えつけの時期を迎えたが・・・

気分が乗らず、今年はパスしようかなとも考えたが・・・ 

やっと思い直して、畑へ下りた。

f0219710_06451046.jpg
収穫しっぱなしの白菜畑 ジャガイモは一番奥の玉葱の横に

f0219710_06485733.jpg
植えつけ準備が整った。縦三列でも植えつけ可能だが、二列2~3㎏程度にしておこう。

f0219710_06524805.jpg
玉葱畑の除草もバッチリ 今年はべと病にならない様にお願いします。

f0219710_06553047.jpg
そら豆、エンドウ豆内の除草作業中。

今月中頃にはジャガイモを植えつけて・・・春分の日頃までにはその他春野菜の種まき準備の耕作をしなきゃね~

山にも行きたいが・・・当分忙しい日々が続きそうだ。



by yuzu-miu | 2017-03-07 07:05 | 家庭菜園 | Comments(2)

雪は何時溶ける?

我が家は標高80m程の団地内 14・15・16の降雪で25㎝を越える積雪が19日にやっと家の廻りは消え去ったが・・・

f0219710_07004969.jpg
裏山への登山道は 未だこんなに残っている。この坂を登り切った標高100mの位置に我が菜園がある。

f0219710_07034676.jpg
40坪ほどの我が菜園 白菜・キャベツ・大根もそろそろ底をつきそうだが、東京に住む長女に最後の宅配を済ませた。

f0219710_07071759.jpg
山側から見たところ 畑の向こうの雪の切れた所を左右に山陽自動車道が ひっきりなしに車が行きかう。
そら豆・エンドウ豆・玉葱などが 雪が重たいようと根をあげているが、今日からまた雪が降るというが・・・

f0219710_07140348.jpg
山頂尾根道は🐗猪が菜園を作るつもりか? あちこちを開墾している。

f0219710_07174371.jpg
山頂には未だこんなに

f0219710_07185155.jpg
1994年アジア大会の時に選手村として建設された35階建てのツインタワー

f0219710_07211044.jpg
此方は同じくアジア大会の会場と市内を結ぶアストラムライン(黄色の車体)と車両基地兼交通科学館(ヌマジ交通ミュージアム)
もう23年もなるのか・・・

f0219710_07253229.jpg
此方は寂しいお知らせ! 今年は裏年のタムシバの花芽、どの木にも数えるくらいにしか付いていませんよ~



by yuzu-miu | 2017-01-20 07:28 | 家庭菜園 | Comments(4)

今日この頃

先日ジュンテンドウに玉葱苗を買いに行く時、家内が一緒に行くと・・・

慣れぬストックを使って歩いていたが、もう疲れたよと言う。

そうじゃろう!ストックも使い慣れぬと難しいからね、ほらッ腕組んで歩こう。(長い事腕組みしてなかったな~)

「うん 有難う!」 ・・・「わあ~ ラクチンやわ~!」

しかし、昔に腕組んだ感触とエライ違いで づっしり重くすがって来る。

日頃は押し車を押して足早に歩いて、元気そうだが・・・捕まってないと歩けない程に、相当足腰が弱っている事を伺い知れた。

f0219710_06554787.jpg
玉葱300本植えつけた

f0219710_06564610.jpg
ここ数年べと病で不作続き べと病発生前に収穫出来ないものかと今年は速めの植えつけた。

f0219710_06594619.jpg
日照不足で大根の生育が悪いが・・・

f0219710_07013537.jpg
防虫ネットの中の白菜は順調に結球が始まった。

f0219710_07030549.jpg
裏山登山道には 千振が咲く

f0219710_07042271.jpg
f0219710_07045490.jpg
アキノキリンソウも

f0219710_07053461.jpg
はら キッコウハグマ(亀甲白熊)も

f0219710_07065030.jpg
一緒に見せてあげたいが・・・

f0219710_07080147.jpg
ほら 一番早く紅葉するウリハダカエデだよ! 





by yuzu-miu | 2016-10-28 07:10 | 独り言 | Comments(6)

裏山&畑

3/4年が過ぎようとしてますが・・・

珍しく裏山歩きが10日間も途絶えていました。

f0219710_06534025.jpg
その理由はこれ  夏草や終わった夏野菜の片付け そして秋野菜種まきの準備してました。

f0219710_06571364.jpg
白菜用(1.8m x5m)とダイコン、ニンジン用(1.4m x5m)の二畝が準備完了です。
9月後半の立山リベンジ前に、発芽を確認しておきたいと 焦っています。

f0219710_07040330.jpg
裏山登山道にはキキョウとこのヤブランだけが咲いていた。

f0219710_07062580.jpg
f0219710_07073729.jpg
f0219710_07085080.jpg
山頂も未だ夏景色 ボチボチ紅葉が始まるかな?

そうそう、この山頂の何処かにタイムカプセルが埋められているそうで・・・

終戦直前に伴中学校山岳部が登って、何処らかは不明だがタイムカプセルを埋めたそうだが・・・

その時のメンバーは 今二人生き残っているが・・・もう登れない・・・

私に掘り起こして貰えないかと頼まれているが・・・探し当てるには大変な作業になるかもね~~



by yuzu-miu | 2016-08-29 07:20 | 独り言 | Comments(2)

アーティーチョークの開花

イノシシに荒らされた畑の隅にあるアーティーチョーク(朝鮮アザミ)には被害無く・・・やっと咲きました。

f0219710_19071339.jpg
畑の中程に柵を移設、左側はもう耕作放棄します。柵の外にはナス・ピーマンが実ってますが、これらにはイノシシの興味は無い
のか被害は有りません(今のところ)

f0219710_19092642.jpg
その移設した柵のすぐ内側に ほら背丈150cmの茎の先に10cm程の大きな花が咲きました。

f0219710_19145619.jpg
青い蕊の直径は5㎝ほどです。

f0219710_19160487.jpg
種を撒いてから一年以上経ってやっと開花しました。 なかなか目づらしく、奇麗なので種を取り来年は耕作放棄地に撒こうかな?

畑の後片付けのあと

畑の周りを散策です。

f0219710_19203278.jpg
尻尾の短いオカトラノオ

f0219710_19213847.jpg
可愛い食べれそうなキノコですが・・・フクロッルタケという猛毒キノコの様です。

f0219710_19245893.jpg
ヒルガオですかね?

f0219710_19254333.jpg
右巻き、左巻き二本並んだ ネジリバナ

f0219710_19271054.jpg
忘れた名

f0219710_19275288.jpg
ヤブカンゾウ

チョット歩けば色々楽しめるな~





by yuzu-miu | 2016-07-04 19:29 | Comments(0)

一部耕作放棄

6月28日の朝 : 3年ぶりかな? 菜園にイノシシが入り、南瓜3本根こそぎ掘られ全滅。里芋も20/24本掘り起こされ、サツマイモも
根元掘り起こし5本の被害。 里芋、サツマイモは埋め戻したが・・・

f0219710_06533360.jpg
慌てて埋め戻しした里芋だが・・・

f0219710_06555035.jpg
6月30日 前回進入口と違う場所から もう埋め戻しても根付かない程に株元を食い荒らされた。

f0219710_06590776.jpg
これから実が大きくなる矢先の枝豆も葉っぱの殆どを食い尽くされ、光合成による充実は無理だろうか?

f0219710_07022389.jpg
収穫最盛期のキュウリも実もッルも引きちぎられ・・・

畑の周りの8割がたは、金格子で囲っていたが、1.5~2.0mの石垣のある部分は大丈夫だろうと・・・事実3年間は被害なしだった。

もう追加して金格子を購入・設置に投資する気にはならない・・・と言うことで、50坪の内の日当たりのあまり良くない4割程を耕作

放棄して、余った金格子を石垣の上に設置した。

これから、トマトやトウモロコシも実ってくるが、今度はカラスに狙われており・・・ネット張りを鳥獣との闘いはもう疲れたよ~~

f0219710_07172255.jpg
裏山ではノギランが咲きはじめた。

f0219710_07185539.jpg
畑のアーティーチョークは無事だが

f0219710_07195110.jpg
これが花? 未だこれから咲くのかな?

f0219710_07210822.jpg
裏山で見つけたキノコ アカヤマドリと言うらしい、表側は食べれそうだが

f0219710_07234551.jpg
裏側や茎はスポンジ状で ほんとにこれ食えるのと図鑑やネットで確かめて・・・

バター焼きして見たら・・・これがなかなかの美味でした。一夜明けても体の変調は無く大丈夫でした(笑い)。




by yuzu-miu | 2016-07-04 07:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

ふ~うッ 腰痛え~

春野菜の準備

ジャガイモの植えつけは一週間前に終えましたが、彼岸も真近になり春野菜種まきの準備をと・・・

二日がかりで、5mx6mの草取りから落ち葉、野菜くず、雑草の鋤きこみを終えました。腰や脇腹の筋肉痛が二日ほど・・・

f0219710_09262688.jpg
抜いた雑草や野菜くずを深く掘った所へ埋め

f0219710_09284645.jpg
平らにならし

f0219710_09295071.jpg
そこへ、登山道から落ち葉を運び 一面に敷き詰めて

f0219710_09314061.jpg
その上へ石灰・たい肥・鶏糞・化成肥料を振り 鍬ですき込みます。

f0219710_09343132.jpg
4畝分のすき込みを終えたところです、未だ2畝分が残っています。

f0219710_09371792.jpg
小型耕運機が欲しいけど・・・あと何年畑を続けれるかも知れないし・・・



by yuzu-miu | 2016-03-18 09:25 | 家庭菜園 | Comments(2)

秋野菜の収穫始まる

10月の山登りは 裏山10回+他山7回 計17回 二日空けずに山ばかりの様ですが・・・

すっとこどっこい 家庭菜園も家事もしっかり熟しています・・・ とはいえ・・・調理は頭を悩ませる事になっています。

何時まで続けれるかね~?

f0219710_18331566.jpg

裏山も赤黄が少しづつ増えていきます

f0219710_18343839.jpg

一個だけ残ったカマツカの実

f0219710_1836621.jpg

畑へ下りて来ました さあ あのネットを外そうかな

f0219710_18372785.jpg

手前はキャベツ 隣はブロッコリーにカリフラワー

f0219710_18382997.jpg

キャベツは柔らかいグリンボールもう収穫開始です

f0219710_18393897.jpg

ブロッコリーは未だ小さいな~ カリフラワーは未だ更に小さい

f0219710_18412348.jpg

キャベツは2度も種まき失敗で、3回目でこんな状態

f0219710_18423818.jpg

これから しっかり葉を撒いてくれれば良いけど・・・

f0219710_18434551.jpg

青梗菜は虫食いが多いけど、もう毎日収穫しています。

f0219710_184449100.jpg

レタスもこれから球に成長するのを待ちます

f0219710_18461174.jpg

紅カブもサラダや酢漬けにして

秋の作付けのエンドウ豆・ソラ豆は芽が出そろいつつあります

f0219710_18472222.jpg

そして最後に玉ねぎを450本植えつけました。 取り合えづ一安心

ああ もう山行きたいよ~

by yuzu-miu | 2015-11-01 18:25 | 家庭菜園 | Comments(4)

登山道に畑道

夏草の伸びた畑道は、朝露があると靴も裾もびっしょり・・・
私の散歩道でもある7~8人の畑道及び川淵の草刈りを・・・

f0219710_6594817.jpg

左は裏山への道、右は畑道 スッキリ!

f0219710_713216.jpg

吾菜園の横を流れる小川の草も スッキリ!

f0219710_731981.jpg

登山道も

f0219710_74796.jpg

スッキリと

15号台風の去った翌朝、山から下りてきたご婦人が (登山道に倒木があります、片づけてもらえませんか!)

この言葉には少しムッとしたが・・・

f0219710_782322.jpg

直ぐに鋸をもって・・・

f0219710_792110.jpg

片づけました。 もう1か所は山頂部

f0219710_7103764.jpg

う~ん 岩もありこれは危険だ!

f0219710_7113931.jpg

これで安心

f0219710_713227.jpg

皆さんが喜んでくれる事をした ご褒美か 宮島方面の景色

f0219710_7151273.jpg

祇園方面の景色 いい眺めでした。

by yuzu-miu | 2015-08-30 07:16 | ボランティア | Comments(2)

秋野菜の発芽が心配!

25日8時半 雨風が激しくなってきました。一昨日に撒いた大根・ニンジン・ゴボウ・ほうれん草・白菜・高菜・サラダ菜の
種が雨で洗い流され、うまく発芽しないのではないかと心配。

f0219710_834576.jpg

夏の間 草ぼうぼうだったが

f0219710_8353658.jpg

5mの畝5本を耕し その半分に上記7種類の種まきを済ませたが・・・

f0219710_838941.jpg

畑の周りに咲く草花を・・・ 登山道口のキキョウ

f0219710_8395394.jpg

キンミズヒキ

f0219710_8424778.jpg

名前が可哀想なヘクソカズラ (早乙女花のほうが良いよね)

f0219710_8455969.jpg

クズ これは良く繁殖し 草刈り機に絡んで厄介者だ!

f0219710_85082.jpg

タカサゴユリ

f0219710_8505881.jpg

センニンソウ

f0219710_8521986.jpg

ど忘れ・・・名が出てこない

f0219710_8531955.jpg

マルバルコウソウ

里にも秋が忍び寄ってきています・・・この台風が過ぎれば・・・一気に秋 そうは行かないか~

by yuzu-miu | 2015-08-25 08:41 | 家庭菜園 | Comments(1)