タグ:デジカメウォーク ( 153 ) タグの人気記事

時ならぬ台風上陸でしたが

1,2,3日と裏山歩きでヤマレコ記録の取り方を練習したが、なかなか上手くいきません。

ヤマレコ記録で使った写真がPCに取り込めませんが何故??

4日は台風が昼前後最接近ということで、自宅待機してましたが13時には雨もあがり・・・

1万歩ウォーキングに出かけました。

f0219710_18564531.jpg
先ずはこの左の道を登り、菜園の様子を確認。今日も収穫出来る物はあるが、明日にしよう!

f0219710_18592330.jpg
オカトラノオが咲きはじめたな

f0219710_19002866.jpg
安川に降りて来た。雨も台風にしては少なかったので水量は少ない

f0219710_19020713.jpg
合鴨一羽寂しげに

f0219710_19034680.jpg
ヌマジ交通ミュージアムから裏山(火山)を仰ぐ  火と書ける山容ですね!

f0219710_19071548.jpg

f0219710_19093742.jpg
大原の我が団地入り口まで帰って来た。

右横瀧山の方が左向山より高いのかなあ?

今日も1万歩ノルマを達成だ!




by yuzu-miu | 2017-07-04 19:13 | デジカメウォーク | Comments(2)

少し慣れたかな?

初めてのスマホを使って

ヤマップ(山登りの記録作成アプリ)やウォーキングのアプリを練習したり、

無料の音楽、ラジオを聴く等少しづつ操作に慣れて来ました・・・

が・・・指の動きが硬く、画面があらぬ方へ飛んだり、カメラのシャッター

の押し方が長く10枚連写が撮れたりとまだまだ・・・苦労しています。

f0219710_09240522.jpg
裏山の権現垰

f0219710_09251367.jpg
広域公園のフ~並木

スマホで撮ったものですが、マイクロSDを抜いたり刺したり疲れる~

スマホから直接ブログアップかスマホ写真を楽にパソコンへ取り込める方法が判らない???

誰ぞ先生になってくれませんかね~お願いします。113.png162.png157.png162.png



by yuzu-miu | 2017-06-30 09:31 | 独り言 | Comments(4)

裏山の今

裏山歩きのスタートは、畑廻りを一回りして・・・

f0219710_14515421.jpg
蕾が下向きだけど、ヒメジョオン? ハルジョオン? 未だ影だから半分眠っている。

f0219710_14555132.jpg
ユキノシタ 葉っぱの天ぷらは美味しいが、この花も食べれるのかな?

f0219710_14572968.jpg
スイカズラ 今朝咲いたのは真っ白い

f0219710_14585588.jpg
卯の花(ウツギ)もそろそろ終わりだね 169.png忍びね漏らす 夏は来ぬ~

f0219710_15012337.jpg
初夏に似合う ノアザミ

f0219710_15022709.jpg
えッ 初めてこの道で見た 白いノアザミ シロバナノアザミってところかな? 検索、検索

f0219710_15042550.jpg
湿地の黄菖蒲 此処から登山道へ

f0219710_15061036.jpg
コガクウツギも長い事楽しませてくれたね!

f0219710_15072478.jpg
コアジサイがこれからの楽しみだ!

f0219710_15083390.jpg
さあ~ 急登が始まるよ

f0219710_15095216.jpg
八畳岩に上がると、生暖かい湿気たっぷりの風、市内は霞んで見えません

f0219710_15115295.jpg
山頂広場のエントランス くれないのヤマツツジが美しい

f0219710_15131205.jpg
ただいま帰ったよ!

f0219710_15143489.jpg
おう 咲いてたかササユリさん 有難う!  2~3日前に咲いたようだね

f0219710_15161387.jpg
君は明日には咲くのかな?

今年こそは お礼の手入れと施肥してあげるからね! いや自然のままがいいのかな?





by yuzu-miu | 2017-06-01 15:19 | Comments(4)

亜・レ・子・レ

畑から裏山へ

f0219710_09033613.jpg
石垣に登るこのつる性の花は?
f0219710_09044582.jpg
里のタニウツギは満開だが、山は6月に入ってやな~
f0219710_09061595.jpg
ヨメナ?
f0219710_09071532.jpg
シラユキケシだったかな?もう終わりだな~
f0219710_09083245.jpg
ツルニチニチソウは咲き続ける
f0219710_09093694.jpg
ニガナが盛りになって来た
f0219710_09103311.jpg
                            
ノイバラももう終わり
f0219710_09135295.jpg
コガクウツギや
f0219710_09143825.jpg
エゴノキの次は卯の花(ウツギ)だが・・・

そしてササユリの順だが

f0219710_09182300.jpg
立派な標識が設置された。

私が設置した物は全て破損魔に破棄されたが、、これまで破棄したら許せない!
f0219710_09220211.jpg
山頂にも立派な物が、どなたか知りませんが 有難うございます。

f0219710_09235213.jpg
山腹の黄色は新芽か花か?

f0219710_09245369.jpg
ズームして見ると花です。何だろうか??

さあササユリの状況を見に行こう!





by yuzu-miu | 2017-05-18 09:27 | デジカメウォーク | Comments(6)

亜・レ・子・レ

29日は広島広域公園で織田幹雄記念陸上がある、桐生の9秒台はあるのかな?と出かけたが・・・

f0219710_19093354.jpg
入場料1,000円 高け~止めとこう
f0219710_19111789.jpg
陽気に誘われ水遊びする子供達
f0219710_19124875.jpg
スタジアム前のサブトラックでアップする選手達
f0219710_19140342.jpg
フー並木の新緑が美しい
f0219710_19151246.jpg
シバザクラの植え込みが出来ていた。

5月3日:裏山を歩く、前日は200人もの児童が登る姿を畑から見送った。

f0219710_19192252.jpg
登山口の木段、5年程前に整備したものだが、結構自然に溶け込んで来たな~
f0219710_19215075.jpg
沢では此奴の求愛声が賑やかだ 「グァゴ グエ グゴ グゴ ギュギュギュ」と タゴガエル。
f0219710_19255892.jpg
カエルが鳴けば 蛇も出る マムシグサ
f0219710_19273395.jpg
5月の声聞けば コガクウツギに
f0219710_19283145.jpg
オオツクバネウツギが咲きはじめる。
f0219710_19294904.jpg
コバノガマズミはもう終わりに近いが
f0219710_19303700.jpg
ヤマツツジや
f0219710_19312306.jpg
ダイセンミツバは今盛り

そうか!窓ガ山の紅満天星、ハイノキ、イワカガミが咲いてる頃かな?明日新ルートを登って見よう!


by yuzu-miu | 2017-05-03 19:34 | デジカメウォーク | Comments(1)

晴れろーッ!

8日土曜日の事ですが・・・

9日(日)に予定の花見物が晴れて実現する事を祈りながら・・・

f0219710_07034419.jpg
小雨降る中をォーキング ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ我が畑の中にも繁殖します。

f0219710_07082615.jpg
いつの間にか 裏山のコバノミツバツツジが咲いていた。

f0219710_07102207.jpg
しかし今年は花付きが悪く、殆どが葉っぱばかり昨年も余り多くはなかったな~~寂しいよ~

f0219710_07142443.jpg
ツルニチニチソウは雨を喜んでいる。

f0219710_07154372.jpg
ゴヨウ(五葉)アケビの花も良く見れば優しく可愛い

帰って天気予報を確認すると、晴れてくる予定に変わっていた。

あの晴れ女三人のウーマンパワーによるものか? 楽しみな花見になりそうだ!



by yuzu-miu | 2017-04-10 07:21 | Comments(0)

今日の裏山

2日の裏山。30日にタムシバ開花を報告しましたが・・・

f0219710_18420024.jpg
今朝はもう見頃を迎えた場所もあります。手前右手は10本程が株立したタムシバ

この木は表年だった昨年には、あまり花を付けてなかったけど、裏年の今年に一杯の花を付けてくれました。
(後方は荒谷山)

f0219710_18472547.jpg
これが咲けば春の農作業も本格化します。

f0219710_18491262.jpg
そして毎年二度咲きする、このツツジ・・・pu-mama何つつじだったっけ?

f0219710_18511045.jpg
???

f0219710_18521031.jpg
クロモジも開花宣言しましたよ!

明日は大江高山へイズモコバイモ・ミスミソウ・ギフチョウに逢いに行って来ま~す!



by yuzu-miu | 2017-04-02 18:54 | 山歩き | Comments(2)

春花を尋ねて

総領町の節分草も吉舎町のユキワリイチゲももう公開終了した様です。

じゃあ何処へ・・・為重の福寿草?帝釈のケスハマソウ?ちょっと遠いな~~ う~ん 

津波のホソバナコバイモと戸河内のアズマイチゲにで逢いに行こうか!

f0219710_06533603.jpg
ちょっと寄り道 西風新都こころの梅園 まだまだ見頃でした。

f0219710_06555233.jpg
津波の梅も満開

f0219710_06564098.jpg
これぞ梅の花 いい香り

f0219710_06581091.jpg
咲いてたよ ホソバナコバイモ

f0219710_06590160.jpg
丁度見頃でしたね。ひーちゃんもしっかり撮ったかな~?

f0219710_07010875.jpg
アズマイチゲは未だお寝んねしてたので、三段峡黒淵のミスミソウに逢いたいと・・・

f0219710_07032906.jpg
ところがどっこい! 遊歩道には未だ残雪があちこちに 黒淵まで残り1km足らずの位置で坂道で、

もうこれ以上は怖いようとの声がかかり・・・引き返す。

f0219710_07090598.jpg
雪解け水たっぷりの滝

f0219710_07112008.jpg
陽気に誘われて 結構お客さんが来てました(東南アジア系の客が多かった)。

f0219710_07141368.jpg
2時前戸河内へ  おおお目覚めですねアズマイチゲさん!

f0219710_07155434.jpg
此方は早起きして待っていてくれたのかな?

まだまだ、これから頭を出す株もありそうです。見頃はもう少し(5日ほど)先かな?



by yuzu-miu | 2017-03-20 07:19 | 山野草 | Comments(5)

雪遊び in 豊平 

もう峠道も運転大丈夫だろうとたかをくくって、北広島町の豊平にある龍頭山登ろうと・・・


8:30我が家を出たが、直ぐに大渋滞に・・・安佐南区沼田から安佐北区久地への峠道、あちこちで大型トラックのスリップ立ち往生
や側溝への脱輪車などで僅か5~6㎞を通過するのに一時間以上を要し、さらにその後も圧雪の道が続きノロノロと・・・

27㎞先の豊平の道の駅どんぐり村に着いたのは11時少し前だった。

もう山頂を極めるのは無理だ!せめて黒滝まででも歩こうか と別荘入り口の駐車場へ・・・

f0219710_12192600.jpg
所が駐車場は除雪されておらず、除雪されている道路の脇に駐車して、スパッツ・かんじきなどを付け・・・
10分程で登山口ロータリー この辺でもう40㎝超の積雪、然も誰も歩いておらず 且つ新雪状態でフワッと

かんじき履いてても20~30㎝沈み込む、歩くには厄介な雪

f0219710_12291975.jpg
無積雪なら30分あればたどり着く駒ヶ滝も未だ半分の距離がある。

f0219710_12324029.jpg
このペースなら黒滝までも行けないかな~?と弱気に・・・

f0219710_12341804.jpg
約1kmの道程を1時間掛かって駒ヶ滝の下へたどり着く。白い傾斜は石の階段があるのだが、全くその形跡もなし

f0219710_12375587.jpg
ズームして 樹間に滝のしぶきが

f0219710_12400803.jpg
f0219710_12410378.jpg
f0219710_12421198.jpg
f0219710_12425021.jpg
滝の廻りの大岸壁には無数の氷柱が埋め尽くす   12:20を回り、もう黒滝までは往復2時間を要すかも知れない・・・

f0219710_12442537.jpg
帰って夕食の準備もあるし、また出直して来ようと 行き返りで付けた私の道

f0219710_12493940.jpg
お弁当はこの景色を見ながら食べたよ! 建物は道の駅どんぐり村、その後方が龍頭山だ。
今日はこれでも満足だ!

雪が固まった頃また登りにくるから待ってろよ!

滝の様子の動画はここ見てね




by yuzu-miu | 2017-01-18 12:55 | 山歩き | Comments(4)

裏山の今朝

昨日の2万歩もなんのその、今朝も裏山を・・・

f0219710_12573803.jpg
広島市街地に光り道が射す

f0219710_12592186.jpg
山頂には霜柱が

f0219710_13001995.jpg
丸山、大茶臼の遥か彼方に、昨日登った宮島が霞む ほんのちょっぴりだが白い物が舞う

この土日には降雪が予想されている・・・新雪の山歩きがしてえな~




by yuzu-miu | 2017-01-12 13:03 | デジカメウォーク | Comments(2)