裏山歩き

雨模様では遠出も出来ず、

f0219710_11111187.jpg
かみさんのリハビリのアッシーの後
裏山散策にーーー
f0219710_11150800.jpg
白いキノコ
f0219710_11164720.jpg
オレンジキノコ どちらも毒キノコかな?
f0219710_11191062.jpg
痩せてはいるが、健気に咲いている。
f0219710_11215274.jpg
このところの冷え込みで一斉に開花したコウヤボウキ
f0219710_11242328.jpg

f0219710_11253116.jpg

f0219710_11261550.jpg
ああ秋空が 紅葉に黄葉が見たい❗

# by yuzu-miu | 2017-10-15 11:06 | Comments(0)

秋の訪れ

f0219710_09161091.jpg
八幡湿原の今頃
f0219710_09190167.jpg
ススキ・アケボノソウ・キセルアザミに交じりリンドウも咲いていた。
f0219710_09195125.jpg
カンボクの赤い実も美しいがこの蔦の紅葉も、秋が来たぞと

f0219710_09204966.jpg
二川キャンプ場の紅葉も始まっていた。

f0219710_09214929.jpg
湯来温泉の秋 湯来冠山に落ちる日、この冬も登ろうかな?
f0219710_09230624.jpg
湯来ロッジ駐車場の桜の紅葉
f0219710_09282226.jpg
裏手の清流にも秋を感じる。

f0219710_09291307.jpg
三城田の秋。この辺はアパートが随分増え、田んぼが少なくなってチョッピリ寂しい

f0219710_09320408.jpg
下城ハイツの法面に咲くナンバンキセル。やや盛りを過ぎたが、今年も沢山咲いたな~
f0219710_09351728.jpg

f0219710_09371036.jpg
我が菜園近くの小さな湿原にはツリフネとミゾソバの群生です。

ああ秋を堪能する旅に出たいなー137.png 旅と言っても山旅に・・・






# by yuzu-miu | 2017-10-13 09:12 | 独り言 | Comments(0)

深入山・八幡

さあ、今日は何処へ行こうかね?

八幡湿原はどう? いや虫が来るし蛇もいるから。

じゃあ備北丘陵公園の秋桜を見に行こうか? いや遠いし秋桜は家にも咲いてるけ。

今日はなにやらご機嫌が悪い。 なんや折角誘ってやってるのに!・・・・

じゃ一人で言って来るから、昼ご飯、おかずはこれを食べて、食後の薬を忘れずにね!・・・

f0219710_19180299.jpg
憩いの村ひろしまのある、東登山口から登り始めると、ママコナ、シラヤマギクに交じり竜胆や

f0219710_19214586.jpg
ツリガネニンジン、いやサイヨウシャジン

f0219710_19225786.jpg
センブリが、ムラサキセンブリは未だかな?

f0219710_19245076.jpg
あの左カーブを曲がれば

f0219710_19261090.jpg
おッ 山ラッキョウ

f0219710_19265813.jpg
アキノキリンソウ

f0219710_19273957.jpg
ウメバチソウが

f0219710_19283122.jpg
そして遂にムラサキセンブリが

f0219710_19292639.jpg
f0219710_19294921.jpg
う~ん満足まんぞく!
f0219710_19311611.jpg
今日は家族連れが楽し気に

f0219710_19323969.jpg
蔵座高原のグランドは仮設駐車場に、 そうか今日はウォーキング大会をやってるのだ。

f0219710_19345148.jpg
火口薊

f0219710_19360159.jpg
山頂も楽し気だが、私は一人寂しく直ぐにもと来た道を引き返す。

f0219710_19373933.jpg
この松虫も

f0219710_19381700.jpg
この竜胆の紫も何故か空しくて、

ぶな工房の輝子ちゃんに逢いに行こう!

f0219710_19410495.jpg
タムラソウの湿原は早くも紅葉が

f0219710_19421897.jpg
ぶな工房定食

f0219710_19430268.jpg
このコーヒーも付いて1,100円 安くてとっても美味しい。輝子ちゃん 御馳走様また来るね!

f0219710_19462739.jpg

f0219710_19470453.jpg
赤(マムシグサ)と白(サラシナショウマ)

f0219710_19480812.jpg
八幡は明日からの冷え込みで一気に秋が深まるかな~?









# by yuzu-miu | 2017-10-11 19:49 | 山野草 | Comments(2)