裏山の今

裏山歩きのスタートは、畑廻りを一回りして・・・

f0219710_14515421.jpg
蕾が下向きだけど、ヒメジョオン? ハルジョオン? 未だ影だから半分眠っている。

f0219710_14555132.jpg
ユキノシタ 葉っぱの天ぷらは美味しいが、この花も食べれるのかな?

f0219710_14572968.jpg
スイカズラ 今朝咲いたのは真っ白い

f0219710_14585588.jpg
卯の花(ウツギ)もそろそろ終わりだね 169.png忍びね漏らす 夏は来ぬ~

f0219710_15012337.jpg
初夏に似合う ノアザミ

f0219710_15022709.jpg
えッ 初めてこの道で見た 白いノアザミ シロバナノアザミってところかな? 検索、検索

f0219710_15042550.jpg
湿地の黄菖蒲 此処から登山道へ

f0219710_15061036.jpg
コガクウツギも長い事楽しませてくれたね!

f0219710_15072478.jpg
コアジサイがこれからの楽しみだ!

f0219710_15083390.jpg
さあ~ 急登が始まるよ

f0219710_15095216.jpg
八畳岩に上がると、生暖かい湿気たっぷりの風、市内は霞んで見えません

f0219710_15115295.jpg
山頂広場のエントランス くれないのヤマツツジが美しい

f0219710_15131205.jpg
ただいま帰ったよ!

f0219710_15143489.jpg
おう 咲いてたかササユリさん 有難う!  2~3日前に咲いたようだね

f0219710_15161387.jpg
君は明日には咲くのかな?

今年こそは お礼の手入れと施肥してあげるからね! いや自然のままがいいのかな?





# by yuzu-miu | 2017-06-01 15:19 | Comments(4)

立岩山~市間山縦走

金・土の畑作業の疲れか?土曜の夜は頭痛やらボーットするなど・・・
早く寝て(8時半)明日朝に山歩き出来るかどうか判断しよう! zzzzz~~~

4時半に目が覚めた。うんこれなら何とか行けそうだ・・・
目指すは安芸太田町の日の平山(1091m)~立岩山(1135m)~市間山(1109m)の3座縦走だ!

f0219710_18354662.jpg
国道186号戸河内ー吉和間の坂原集落を起点に時計回りで周回するコース。
以前に一度縦走しているが、その時は仲間がいて車が2台だったから・・・

坂原登山口近くに一台と市間山東の本郷坂原林道下山口に一台を置き
長~い林道歩きはしなかったが・・・今回はフル走破だ!行けるかな~

立岩谷の登山口200m程西の道路拡幅部に駐車して、7:07に出発~登山口7:11~
立岩分岐9:05 ~日の平山9:15~分岐9:27~立岩山9]56 10:10~市間山11:02
11:13~林道出会い11:57~国道186号13:11~駐車地13:33着

休憩含む全行程:6時間26分 歩行時間:4時間50分 歩行距離:17km弱
27,000歩  誰一人出会わず、熊に怯えながらの急ぎ足 いい訓練になった。

f0219710_19043174.jpg
駐車地から東方を、山の中腹を中国自動車道が走る。前方に架かる橋の左手に登山口がある。

f0219710_19075058.jpg
坂原登山口

f0219710_19122551.jpg
谷道は倒木だらけ、回り道

f0219710_19134150.jpg
潜り抜け

f0219710_19141730.jpg
乗越え~潜り抜けが7~8回程だったかな?

f0219710_19154334.jpg
そんな中、タニギキョウや

f0219710_19165499.jpg
サルメンエビネや

f0219710_19175546.jpg
コケイランなどが励ましてくれる。
だが如何せん、一人で探すのは大変で・・・大分見過ごしてしまっただろうな~

f0219710_19205298.jpg
日の平山三角点、展望は全く無し

f0219710_19221629.jpg
車軸の様な葉 この花はシャジクソウ? クルマバソウ?あ~~なんや出てこない!

f0219710_19261145.jpg

f0219710_19271566.jpg
サラサかと思いきや、べニドウダンだ~

f0219710_19291501.jpg
立岩山頂。立岩ダムを隔てて十方山に奥三つ倉、前三つ倉が見えるが恐羅漢山は後ろに
隠れている。

f0219710_19335633.jpg
立岩ダム湖が美しい

f0219710_19352807.jpg
北北東をズームすると左に臥竜、右に深入その間に掛頭も見える

f0219710_19393814.jpg
倒れたブナの巨木だが枝先はテンに向かって立ち上がる

f0219710_19413582.jpg
ブナ林の縦走路 クマよけにホイッスルを吹きながら、目は周辺を見張りながら
花を探す余裕は無い。

f0219710_19441961.jpg
古い傷だが熊の爪痕がアチコチに見られる。最近は居なくなったのかな?

f0219710_19463529.jpg
市間山 ここも展望は無し

f0219710_19480645.jpg
ブナ林の中にあって、山頂中央にはホウノ木が

f0219710_19494630.jpg
ホウ葉に光が射す、奇麗だ!

f0219710_19515668.jpg
なるほど、オオカメノキは虫刈(ムシカリ)だ!

f0219710_19540528.jpg
雨が少ないせいか足短け~ギンリョウソウ

f0219710_19555441.jpg
寝そべって夢中で撮影していたら、熊に襲われるぞ~ッ と我に返る。

f0219710_19582115.jpg
舗装林道出会いに出た。此処から駐車場まで5.3+1,2 6.5kmも車道歩き、1時間半
位かかるな~

f0219710_20023132.jpg
ヤブデマリの純白が美しい

f0219710_20041508.jpg
藪ウツギが真っ盛り

f0219710_20062557.jpg
しかしタニウツギにはかなわないな~


f0219710_20053270.jpg
カキドオシは夏期が意外とながいな~

f0219710_20091696.jpg
林道歩きの途中で2羽のキジが飛び立った時は スワッ熊っと脅されたが・・・
やっと国道186号とその上を走る中国自動車道にたどり着いた。

14時半に帰宅し、畑に向かい水撒き、家に戻り鉢花に水やり、
そして夕飯づくり、後片付けはさすがに疲れました~~



# by yuzu-miu | 2017-05-29 20:17 | 山歩き | Comments(6)

畑仕事もやっています

山歩きばかりで遊び惚けているようでしょうが・・・

どっこいしっかり家庭菜園にも勤しんでいますよ。

f0219710_06305817.jpg
玉葱の収穫を終えました。この後サツマイモの植えつけ準備にかかります。

f0219710_06321222.jpg
全部で220球、ここ2年程べと病でさっぱりだった収穫が。。。
今年は中生種を早めに植えつけたのが良かったのか、べと病にかかる前に大きな球に

f0219710_06385992.jpg
ジャガイモも花盛り、もう半月もすれば収穫かな?

f0219710_06415318.jpg
トマトがピンポン玉ほどに

f0219710_06434017.jpg
ナスやピーマンも花が付き始め

f0219710_06451778.jpg
トウモロコシや枝豆も順調に

そら豆、エンドウ前、ほうれん草、レタス、キャベツもぼつぼつ収穫しています。

このところ雨が少ないので水やりも大変です。



# by yuzu-miu | 2017-05-29 06:49 | 家庭菜園 | Comments(2)