シロバナのツツジ

昨日のウォーキングは5日振りの裏山、何時ものコバノミツバツツジに混じってシロバナのツツジ(名前は調査中)が見頃を迎えていた。

f0219710_736873.jpg

花の大きさは、ミツバツツジの1/3位ですが

f0219710_7374347.jpg

純白の花びらに少しピンクのシベが可愛い

f0219710_7384935.jpg

このツツジ何処の山でもある物ではありません。

f0219710_741210.jpg

そしてこんな花も咲き出した。サイフリボク(シデザクラ)だな。

f0219710_7473831.jpg

ヤブツバキが私も撮ってとせがむので

f0219710_7485424.jpg

これから咲き始める??ツツジ(調査中)

f0219710_746140.jpg

ツツジのトンネルを抜けて登山口まで降りると

f0219710_75076.jpg

八重咲きのヤマブキが

f0219710_751132.jpg

眩しく輝いて見えた。

# by yuzu-miu | 2010-04-17 07:51 | 山野草 | Comments(4)

東中倉・八世似山縦走

昨日は月例の山歩き、6人で広島市安芸区瀬野にある東中倉山(514m)→八世似山(495.2m)を縦走した。

f0219710_862866.jpg

瀬野駅近くのスーパーで弁当を買い、そのまま車を止めて、約8.5kmの工程をゆっくり休憩を含む5時間で走破してきました。

f0219710_814397.jpg

山はコバノミツバツツジが多く、丁度満開で吾等仲間を迎えてくれました。誰もが感嘆の声を上げました。

f0219710_8172457.jpg


f0219710_8181085.jpg


f0219710_8185431.jpg


f0219710_8193988.jpg

初参加のMさん、初めてにしてはチョッと長い道中でしたが・・・この自然の美しさを満喫して貰えたかな?

f0219710_8242429.jpg

今度いつかあの向こうの鉾取山を縦走しましょう!

この八世似山は、一ヵ月後にはもう一つの何とかツツジ?の群生が開花しそれも見事だそうだが・・・
それは、来年の楽しみにして、次回からはカタクリの咲く山や新緑を求めて、西中国山地めぐりが始まるぞ!

# by yuzu-miu | 2010-04-15 08:31 | 山歩き | Comments(8)

柴木・最早山

4/07(水):安芸大田町の深入山の南対面にある、一般の地図では山名の無い山、柴木山(1065.7m)と最早山(1064m)別ける必要も無い一つの山へ、またまた単独で登ってきた。

現役引退後足掛け3年で広島近郊の山を既に100座以上登ってきた。これまでは、ガイドブックに案内のある山であったが、これからは、余り知名度の無い山や無名の山への挑戦が増えるだろう。

f0219710_1001232.jpg

この地図は安芸太田町が編集した、トレッキングマップ。深入山のコースは赤い点線(明瞭な登山路があるお勧めコース)で、今回の最早山のコースは黒の点線(不明瞭な道・難路と記してある)。

登山口の標示も無ければ、コース途中の案内板なども一切無い。特に尾根道は全く踏み後も無い、およそ登山道とは言えないブナやナラ類の原生地で笹薮の中をテープを頼りに何とか歩けるコースだった。

きっと積雪時だけに訪れる人があるのだろう、殆ど眺望も無く、磁石と読図が頼りの歩きであった。
ブナの木の殆どには熊の爪跡が残されていて、鈴を打ち鳴らしての歩きでもあった。

f0219710_10142150.jpg

道は全てこの調子

f0219710_101518100.jpg

最早山の山頂もこの状態、登頂記念のタグ類も古い物ばかりで、山名も消えて読めない。

f0219710_1018741.jpg

垣間見られた深入山、こんな山頂の見える深入は初めて見た。3日前の山焼きで登山道がくっきり見える。

f0219710_10215030.jpg

殆ど下山した谷間に緑と

f0219710_10224753.jpg

エンジのエンレイソウ

f0219710_10234452.jpg

私の為に今咲いてくれたようです。

f0219710_10245289.jpg

キブシの花が見事です。

f0219710_10261129.jpg

今までこれほど接近出来なかったが

f0219710_1027632.jpg

下から覗かせて貰うと、ヤッパリ花なのです。

f0219710_10281458.jpg

峡の収穫はフキノトウと天然のシイタケ。早速帰って天婦羅にして頂きました、美味かった!

このコース、全く休憩無で2時間半でした。(弁当は寒かったので、車に戻って食べました)
今回の山は、仲間達を連れて登る山ではなかったな!

このブログ(無料)も、もう30MBの容量に達してしまった。これからは古い記事から削除しながらの自転車操業になるのか!250円/月の費用を出してくれたらな~・・・容量制限無にアップ出来るのだが・・・ケチッ!

# by yuzu-miu | 2010-04-08 10:37 | 山歩き | Comments(4)