亜・レ・子・レ

梅雨入りから雨が降らないね~ 向こう一週間も晴れマーク、どうなってるの?

春からずっと日照時間が例年以上・・・・だがらかな?

f0219710_17501822.jpg
玉葱もべと病被害も無く豊作だったし、ジャガイモももうすぐ収穫しなきゃ。

f0219710_17533182.jpg
今朝の収穫はナスとキウリ、美味そうだ!

f0219710_17551323.jpg
九重から帰ってすぐに、サツマイモ蔓30本を植えた。着根まで水やりが欠かせない!

f0219710_17573851.jpg
キャベツも残り少なくなったが、

f0219710_17582446.jpg
球太りも良く、虫にもヤラレズ最高の出来でした。

f0219710_18004780.jpg

f0219710_18011762.jpg
此のところカラットした天気で裏山歩きも気持ちいい。

しかし・・・梅雨らしい天気が無いと、それはそれで先が気になる。




# by yuzu-miu | 2017-06-14 18:05 | 家庭菜園 | Comments(2)

大船山(1786m)

九重遠征二日目は

f0219710_12265734.jpg
赤い線で示すルートです。BC,キャンプ場2:30出発~1,段原十字路4:05~2,大船山4:35
ご来光やストロベリームーンを楽しんで5:25~3,北大船山(1706m)5:55~4,大戸越え6:50

平治岳200m迄登り7:20~BC,キャンプ地8:20 朝食コーヒーを飲みながらテントを乾かし
テント撤収9:45~6,雨ヶ池越え10:45~P,長者原駐車場11:35着

歩行距離:11.5km  歩行時間:6時間 昨夜の寝不足も手伝いゴール直前は意識朦朧。
あッ車の鍵が無い???ザックの荷物を解体し、無い無いどうしょう!ええエツ!

少し冷静になり、車のトランク空いてるよね~ えッと言う事は・・・
何処かに鍵があるという事だ! 探す、探す・・・あった!ザックの腰ベルトのポケットに

ああ良かった~~。( ´艸`)warai (笑) これって痴呆症?

長者原12:00出発=九重IC=大分道~九州道~山陽道を突っ走り17:05に帰宅した。

f0219710_11000286.jpg
一人の若者に追い越されたが、間に合った!
f0219710_11023834.jpg
雲があるけど見れるかな~
f0219710_11034912.jpg
西の空にはストロベリームーンが久住の頭に沈みそうだ。西東と忙しい!
f0219710_11065492.jpg
未だかな、未だかな
f0219710_11081700.jpg
f0219710_11091024.jpg
う~ん雲と雲の間に半分だけ顔出した。手前のツツジもピンクに染まる
f0219710_11112857.jpg
同じ頃今度はストロベリームーンが久住に沈む。こんな劇的な演出誰が?
f0219710_11135568.jpg
合計7人の観客でしたが、みんな感動の声を上げた。
f0219710_11163250.jpg
法華院温泉
f0219710_11173671.jpg
坊ガッルの我がテントも見える
f0219710_11190954.jpg
これから向かう北大船・米窪とその向こうに平治岳もピンクに化粧している。
f0219710_11222533.jpg
降りる途中また阿蘇涅槃像を拝む 
f0219710_11245550.jpg
大船山を振り返る
f0219710_11262029.jpg
体を擦りながらそ~っと歩く
f0219710_11280924.jpg
どうじゃと言わんばかりに咲き誇る
f0219710_11301789.jpg
昨日登った三俣山を飾るミヤマキリシマ
f0219710_11323932.jpg
あの遠くに見える由布岳・鶴見岳もミヤマキリシマに染まっているかな?
f0219710_11351816.jpg
もう一度大船山に別れを告げ
f0219710_11365085.jpg
平治岳も見事だな~ ここから大戸越えへ下りる
f0219710_11390517.jpg
平治岳途中まで登って、もう見飽きたと下山しながらも振り返る
f0219710_11411959.jpg
坊ガツルへの道、数年前は田んぼの中を歩くみたいだったが、
今年は雨が少なかった様で、楽々下山した。
f0219710_11451867.jpg
キャンプ地でテントの乾くのを待ち 1時間半にテントを撤収し

f0219710_11472922.jpg
雨ヶ池湿原を行く
f0219710_11484206.jpg
湿原で目にした花はこれだけ
f0219710_11500650.jpg
ハルリンドウ 俺はもう限界状態だが、休憩してたら歩けなくなりそうだから先に行くね!
f0219710_11525525.jpg
ありゃー オオヤマレンゲがご面会してくれたよ~

いや~疲れました~ 14kgの荷物は重かった~ 白馬岳遠征は半分の7kg程にしなきゃね!







# by yuzu-miu | 2017-06-12 11:58 | 山歩き | Comments(6)

三俣山(1745m)

遠征一日目は:広島を4:00に出発し=小倉東=豊前=玖珠を経由し9:30に長者原入りした。

減量しても14㎏弱もあるザックを担いで・・・独身時代以来の重いザックです、大丈夫かな????

長者原9:40出発~1,林道出会い~2,山道入り口10:15~3,諏峨守超え11:30 昼食 11:45~4,西峰
(1628m)12:05~Ⅳ峰を経て本峰の北側へ回り込み~5,本峰(1745m)13:20 :30~3,諏峨守超え

14:00 :10~6,法華院温泉15:00~BC,坊ガツルキャンプ場15:15 設営 19:30就寝。
歩行距離」12㎞ 歩行時間:5時間 歩数:20,000歩超  

*反省点:諏峨守超えでザックをデポすべきだった大変に疲れたよ~~と言うのも南峰から、
坊ガツルへ急降する考えがあったからだが・・・

f0219710_13194375.jpg
長者原の湿原を山に向かう

f0219710_13214702.jpg
雨ヶ池超えコースから別れ木道の遊歩道を西へ

f0219710_13240059.jpg
一旦林道をしばらく歩き

f0219710_13254205.jpg
1,山道入り口 もうここで肩が回らなくなり、腰もしんどいと悲鳴を上げている。

f0219710_13291641.jpg
右手星山のツツジも見事だな~

f0219710_13314931.jpg
諏峨守超えに到着、此処で早めの昼食休憩すると、疲れが軽くなりザックを背負いなおす。

f0219710_13351957.jpg
f0219710_13361216.jpg
マイヅルソウとコラボ
f0219710_13381000.jpg
九重中心部の峰々
f0219710_13401740.jpg
f0219710_13412546.jpg
西峰にザックをデポし周辺を散策
f0219710_13425814.jpg
f0219710_13435914.jpg
千葉から来たというご夫婦は、此処でこれだけの物を見たら、もう明日の平治岳へは
行かなくてもいいね~と話していた。
f0219710_13464332.jpg
ドウダンツツジも満開だ
f0219710_13480788.jpg
f0219710_13492102.jpg
本峰の北側に回り込み
f0219710_13504745.jpg
本峰で記念スナップ
f0219710_13522443.jpg
f0219710_13533080.jpg
賽の河原の様な北千里浜を見下ろして諏峨守へ下る。ザックの重さで尻もち数度
f0219710_13592670.jpg
脊柱が崩壊しそうなのか、立ち入り禁止で鐘も突けない
f0219710_14021152.jpg
法華院温泉に真新しい石靴のモニュメントが
f0219710_14041959.jpg
設営、夕食も済ませ
f0219710_14054097.jpg
サワオグルマの奥、右手が大船山、左手の尾根ピークが北大船山
明日はサブザックで行くから気楽です。

お休みなさいzzzzz~~~







# by yuzu-miu | 2017-06-11 14:09 | 山歩き | Comments(2)