<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

河平連山(555m)

25日 地理院地図には無名の山。登山口は広島県廿日市市の中にぽつんとある大竹市飛地 松ケ原町住宅地面白い市割りですね!

f0219710_06474225.jpg
路肩に車を停め 時計回り1峰~0峰~2峰~3峰~4峰~5峰河平山555m~6峰~7峰~8峰~三段滝~駐車地と7kmの
ゆったり旅(休憩含む4時間半)晴天無風の陽だまり登山を楽しみました。

f0219710_07003258.jpg
駐車地から目的の山並みを

f0219710_07021684.jpg
0峰の先に八畳岩の展望地には先客が(岡山県の東端 和気から)

f0219710_07060245.jpg
我々も一休み

f0219710_07071870.jpg
西方のゴルフ場の後方に三倉岳、更に右後方に羅漢山の遠景

f0219710_07101256.jpg
2号峰手前の宮島展望地 辛うじて朱鳥居で見えました。 ズーミングしてみよう!

f0219710_07124926.jpg
いっぱいのズーム 写っていました。

f0219710_07143486.jpg
2号峰から大きく下り主峰目指して登り返しのルートが見えます。

f0219710_07173271.jpg
主峰で昼食

f0219710_07184865.jpg
勝成山(中程左)その右後方に先日登った大峯山遠景

f0219710_07223256.jpg
眼下に松ケ原の住宅街、右後方に瀬戸内海と大竹石油コンビナートの白煙がたなびいている。

f0219710_07252246.jpg
ズームイン

f0219710_07263232.jpg
渡ノ瀬ダム湖

f0219710_07274477.jpg
連山最後の8号峰 此処だけが日陰の頂き、暑い時期は此処で昼食するのがいいな!

f0219710_07312475.jpg
ダム湖の向こうに大野権現山の雄姿が美しい

f0219710_07333657.jpg
もうすぐ下山口 樽川三段滝で(-。-)y-゜゜゜

これで今年の山登りは終わりかな!???






by yuzu-miu | 2016-12-26 07:36 | 山歩き | Comments(2)

大峯山(1050m)

17日予定の月例会 大峯山登山は前日の降雪で中止となったが・・・

19日単独で歩いて来た。

広島市の最高峰とうことだが、登山口は廿日市市側が多く利用されている。

f0219710_06514262.jpg
下川上の別荘団地入り口の直ぐ先にトイレもある立派な登山口駐車場がある。

駐車場9:45発~1,水槽10:00~2,ベンチ10:23 :30~3,尾根10:48~4,展望岩10:58 11:05~5,三角点11:20~散策・昼食~
5,三角点12:20~4,展望岩12:27~3,尾根12:38~2,ベンチ12:49 :55~駐車場13:20着

累積標高差:±550m 歩行距離4.4km 歩数11,000歩 歩行時間 登り1時間15分 下り53分

f0219710_07575447.jpg
駐車場付近から望む大峯山 山頂の岩場は見えません

f0219710_07594801.jpg
1、水槽 この右手の植林帯を進みます

f0219710_08014145.jpg
2、ベンチで一休み

f0219710_08043751.jpg
4、展望岩

f0219710_12351635.jpg
5,三角点は山頂の少し手前のピーク(1039.6m)にあります。

f0219710_12410112.jpg
山頂へはあのハシゴを登り岩の上です。

f0219710_12431004.jpg
6、山頂はあの板切れの上だ!

f0219710_17225605.jpg
360度の大展望 西北西には冠山・寂地山・小五郎山そしてその左後方は安蔵寺山、未だ雪が大分残っているようだ。

f0219710_17290747.jpg
東北東には、手前窓ヶ山、向山の奥に我が裏山の火山・丸山が見え、更にその奥には白木山の尾根や木ノ宗山も覗える。

f0219710_17355073.jpg
そして南南東には、のうが高原・権現山・経小屋山の奥に宮島弥山・岩船山、更に後方左手には能美島の山並みと瀬戸内が

f0219710_17434130.jpg
眼下には休憩所と回り縁への尾根が見える。何度も登ったが廻り縁へは一度も行った事が無い、今日は時間もあるし・・・
行って見よう!

f0219710_17492455.jpg
この猿梯子を降りる 慎重に慎重に 両手足が緊張で震えたよ~

f0219710_17520666.jpg
岩場北面は残雪も多く、ツララも下がっており 足元が掬われて何度もズッコケた。

f0219710_17551014.jpg
やっとたどり着いた7、休憩所

f0219710_17571946.jpg
休憩所前には先ほどの山頂岩場、その根元には祠があり木彫りの如来像が奉ってある。

f0219710_18004675.jpg
7、休憩所から東へ100m程で8、周り縁、この岩の裏にはテラス状の大岩が・・・その大岩の下部に廻り縁が有るという。

f0219710_18071863.jpg
テラス(手前の岩)から下を覗くが・・・足がすくんで岩の縁まで近づけない(歳を感じるなあ~~)

f0219710_18130392.jpg
雪が滑るし、未だ死ぬには早すぎる。退散退散・・・

f0219710_18164236.jpg
祠の阿弥陀如来様? に下山の挨拶をして・・・

一時間足らずに下山できました、有難う御座いました。









by yuzu-miu | 2016-12-20 07:25 | 山歩き | Comments(4)

初雪 in広島

12月16日 朝起きるとベランダに1cm程の積雪が

早速裏山へ・・・

f0219710_14112745.jpg
f0219710_14123421.jpg
f0219710_14133058.jpg
山頂は5cm程の積雪だ

f0219710_14145833.jpg
f0219710_14162991.jpg
f0219710_14170483.jpg
明日登る予定の大峯山方面は未だ雪が降ってる様だが??

仲間は行かないと言うかな~?  俺は行くぞ!



by yuzu-miu | 2016-12-16 14:19 | 山歩き | Comments(0)

ついに冬入り

本日で裏山100回、他の山50回の計150回を達成した。

2007年10月から始まった山歩きは段々とエスカレートして09年85回、10年105回、11年115回、12年125回、

そして13年には225回(裏山168回、他山57回)、14年215回、15年210回と3年続きで200回超えしたが・・・

今年は150回止まりとなった。来年以降は相方の病気次第で・・・どうなろうか?

f0219710_13400767.jpg
裏山の北にある荒谷山。山頂から少し右下に白い石(岩)が見えますかね?あそこをズームすると

f0219710_13434390.jpg
親鸞聖人に見えるでしょう! 裏山へ上がると 必ずここに向かって合掌 「家内安全、無病息災」を祈願します。

f0219710_13482997.jpg
11日(日)は北広島町の牛ヶ首山と燕岩へ登ろうと出かけましたが、雨が強く降り出したので・・・

登山口の確認だけにして・・・引き上げようとしたら、ちょっと晴れ間も出たので 龍頭山の山頂直下まで車であがり

チョットだけ歩いて山頂に立ちました。

f0219710_13551513.jpg
束の間に白い物が そうこの冬初めての雪舞いを見ました。

ああ遂に冬がやって来たんですね~ 積雪したらまた来るからね!



by yuzu-miu | 2016-12-12 13:59 | 山歩き | Comments(0)

阿弥陀山(836.6m)・西峰(907.4m)

次週14日の月例会予定の阿弥陀山を下見登山した。


f0219710_07083391.jpg
大森八幡神社隣り 大森集会所の駐車場に車を停め
P,8:50出発~1,登山口9:05~2,林道出合10:03 :08~3,阿弥陀山10:25 :45~4,891m峰(11:00)~5,鞍部分岐11:25~
6,西峰(907.4m)11:55 12:20~7,林道へ12:35~8,林道別れ13:00 :10~9,下山口13:40~p,駐車地14:05着

f0219710_07251522.jpg
大森神社の後方が阿弥陀山。標高差550mあります。

f0219710_07274859.jpg
北東には東郷山が望めます

f0219710_07294773.jpg
登山口、遊歩道入り口の標識がありますが、どうしてどうして登山道です。

f0219710_07320986.jpg
直ぐに水タンクがあり、直ぐ右手を抜け急登が始まります。

f0219710_07335739.jpg
笹漕ぎも所々に

f0219710_07353504.jpg
倒木の苔が可愛い

f0219710_07364569.jpg
植林の道が続きます

f0219710_07381938.jpg
植林地を抜けると舗装林道に出て、直ぐまたあの先の足場パイプの手すりを登ります。

f0219710_12221584.jpg
仲間にはぜったい見られたくない看板が

f0219710_12240129.jpg
此処からは植林が消え、楢やブナなどの自然林と熊ササの道

f0219710_12270379.jpg
ミヤマシキミの実

f0219710_12280187.jpg
山頂には鉄筋コンクリート造りの展望台が、それでも周りの木々の成長であまり眺望が得られない為か脚立が置いてあった。
しかし、阿弥陀山の由来に関わるものはなかった。

f0219710_12383704.jpg
ズームしていますが、南西に大峯山と西峰の鋭鋒が見えます。

f0219710_12401460.jpg
西に891m峰のアンテナ群が見えます、これから向かいます。

f0219710_12432021.jpg
テレビ塔かな?更に西峰目指します。

f0219710_12450098.jpg
赤白の大きな送電鉄塔の真下から 此処から一旦鞍部へ下り

f0219710_12474219.jpg
西峰への登り返しは肩まである熊ササ漕ぎが続きます。(直ぐ右手に林道が造成中)

f0219710_12503849.jpg
山頂には壊れたトイレが・・・展望は有りません。

f0219710_12524145.jpg
下りで造成中の林道を少しだけ歩いたが、雨上がりの赤土のぬかるみですぐに笹薮に戻る

f0219710_12544160.jpg
7,から8,の間は舗装林道で、此処は8地点此処から左手の登山道へ・・・終盤急な下りです。

歩行距離:11km程か? 歩行時間:4時間強 16,000歩 熊・藪漕ぎ・急登道が嫌いな仲間は連れて行けないな~









by yuzu-miu | 2016-12-08 07:41 | 山歩き | Comments(0)

今朝の裏山

今朝(5日)は昨日の雨と気温の上昇で、裏山が全く見えない程の濃霧だった。

幻想的な霧の景色を期待して、今年94回目の裏山歩きをした。

f0219710_18585148.jpg
山道はこのタカノツメの落ち葉から、何とも例えられないいい香りが漂い・・・(他の人はこの香りが感じられないと言う)

f0219710_19033528.jpg
我が沼田町はすっぽり霧の中 横滝山、向山、窓ガ山、大峯山、極楽寺山の峰々を望む

f0219710_19070115.jpg
東の市街地方面 広島駅北側の新開発ビル2本と双葉山(左)遠く絵下山。手前に太田川が横たわる

f0219710_19101350.jpg
霧(雲)の下には春日野団地 裏山裾野はすっかり枯葉色 すっかり晩秋の感

f0219710_19125790.jpg
今年もツチグリに逢う パンパンにお腹を膨らまし胞子を放す準備オッケーのようだ!

火山北西から南西(宮島)までの
パノラマはこちら

by yuzu-miu | 2016-12-05 19:15 | デジカメウォーク | Comments(2)

師走る月

もう師走に突入しました。
早速 恒例の大掃除を開始した。今日は2階の我が居住区だけで終わりましたが・・・

2世帯造りの広い家、何日要するのかな~ 

前日(30日) 本当に久々に6人の仲間と宗箇山(356m)をのんびりと・・・

f0219710_17394957.jpg
毎年は裏山(火山)から縦走して訪れるのだが、今回はゆっくり、のんびりと歩きたいとの仲間の希望で
JR可部線の三滝駅を起点に~三滝寺~Aコース~宗箇山~Bコース~大原山(224m)~三滝駅を歩こうと思っていたが・・・

宗箇山山頂でBコースの何処かで土砂災害復旧工事の為通行禁止の張り紙があり・・・なら、初めてであるが、高峠山~少年の家~
三滝駅ルートで降りる事に

f0219710_17532697.jpg
三滝寺手前の車道に挟まれたせせらぎの紅葉
f0219710_17554071.jpg
もう半分は散ったもみじの道を行く
f0219710_17571802.jpg
多宝塔の廻りも低い所は散りにけり
f0219710_17585414.jpg
散り紅葉
f0219710_17595440.jpg
一の滝廻りも
f0219710_18004821.jpg
六角堂の廻りも
f0219710_18015288.jpg
本堂裏手   大分遅かったが 秋の終わりを感じ取れたな! さあ山頂へ行こう!
f0219710_18060826.jpg
山頂から広島湾を
f0219710_18071300.jpg
市中心部をズームイン 
f0219710_18085927.jpg
宮島をズームイン
f0219710_18094340.jpg
初めての高峠山(237m)
f0219710_18111674.jpg
竜王公園(手前)と市街地
f0219710_18125404.jpg
三篠小学校の運動場だ! ひーちゃんのマンションはどれかな~?
f0219710_18145140.jpg
少年の家のアスレチック吊り橋 怖いよ~ と言いつつも顔は楽しんでいる様だ
f0219710_18171460.jpg
今年最期の 見納めの紅葉  結構楽しめるコースであった。 やっぱり仲間と歩く方が楽しいな! また年内に登ろうね!




by yuzu-miu | 2016-12-01 18:20 | 山歩き | Comments(2)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧