<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裏山&畑

3/4年が過ぎようとしてますが・・・

珍しく裏山歩きが10日間も途絶えていました。

f0219710_06534025.jpg
その理由はこれ  夏草や終わった夏野菜の片付け そして秋野菜種まきの準備してました。

f0219710_06571364.jpg
白菜用(1.8m x5m)とダイコン、ニンジン用(1.4m x5m)の二畝が準備完了です。
9月後半の立山リベンジ前に、発芽を確認しておきたいと 焦っています。

f0219710_07040330.jpg
裏山登山道にはキキョウとこのヤブランだけが咲いていた。

f0219710_07062580.jpg
f0219710_07073729.jpg
f0219710_07085080.jpg
山頂も未だ夏景色 ボチボチ紅葉が始まるかな?

そうそう、この山頂の何処かにタイムカプセルが埋められているそうで・・・

終戦直前に伴中学校山岳部が登って、何処らかは不明だがタイムカプセルを埋めたそうだが・・・

その時のメンバーは 今二人生き残っているが・・・もう登れない・・・

私に掘り起こして貰えないかと頼まれているが・・・探し当てるには大変な作業になるかもね~~



by yuzu-miu | 2016-08-29 07:20 | 独り言 | Comments(2)

秋を感じに・・・つづき

二川のトリカブトもサラシナショウマもまだまだ蕾で他に行っても同じだろうけど・・・

高原の涼しさが気持ちよく、霧が谷~水無口谷と散策した。

f0219710_19294817.jpg
霧が谷では アケボノソウが咲きはじめていた。

f0219710_19311670.jpg
そして水無口の東屋ではマツムシソウが見頃だった。

f0219710_19330217.jpg
三段峡のイワタバコもナツエビネも完全に終わっていた。

f0219710_19353784.jpg
今度は紅葉を見に来ようね!


by yuzu-miu | 2016-08-25 19:36 | 山野草 | Comments(2)

秋を感じに・・・

まだまだシャバは暑いけど 芸北にはそろそろ秋が来てないかな~? っとぶらり八幡湿原を訪れた。

f0219710_19114357.jpg
二川キャンプ場では タムラソウ

f0219710_19132376.jpg
ビッチュウフウロ

f0219710_19140212.jpg
サワギキョウ

f0219710_19145110.jpg
サワヒヨドリ

f0219710_19153280.jpg
コオニユリ

f0219710_19160680.jpg
オミナエシ

f0219710_19164334.jpg
シラヒゲソウ

usatyu4さんの言うガガブタは
f0219710_19104695.jpg
これですね、ひげの多い所が似ているけど、これは水草だし花びらは5枚に別れ中心部は黄色。違いが判りましたか?


f0219710_19173792.jpg
コオホネが咲いていたが・・・サラシナショウマやトリカブトはまだまだ固い蕾、開花は一ヶ月先かな?

by yuzu-miu | 2016-08-24 19:20 | 山野草 | Comments(6)

涼しい朝

17日の朝 全開の窓から肌寒いほどの風を感じて、目が覚めた24℃を少し切っている。

連続の熱帯夜 何日続いたのか? お盆が過ぎて暑さも峠を過ぎるのかな?

f0219710_06531169.jpg
14日9時には櫓もお店のテント張りも終わり。今日は団地町内会のサマーフェスティバル。

f0219710_06560315.jpg
午後からは夜店の準備が待っている

f0219710_06573171.jpg
休憩中も見張り番の仕事あり

f0219710_06590847.jpg
我が班はイカ焼き店 3時過ぎには試し焼き開始

f0219710_07022670.jpg
さあ そろそろ売り出しだ 袋詰め開始

f0219710_07040602.jpg
美味しいイカ焼き食べに来て! と宣伝する店長(私)

f0219710_07063662.jpg
踊りも始まり・・・・恒例の抽選会 (今年は40回節目で豪華景品が)

f0219710_07102386.jpg
最期は子供会の花火

心配された雨も無く、翌日の片付けも楽々と終わり 幹事としての一大行事が終わってほっとした。





by yuzu-miu | 2016-08-17 07:13 | 独り言 | Comments(4)

山の日登山

本来ならば11日山の日は、立山・大日岳・乗鞍岳の12の峰を踏破して意気揚々に凱旋して来る日だったのだが・・・(前記事参照)

剣山のキレンゲショウマとも考えたが・・・少しばかり遠すぎる・・・「石鎚山でもいいかな?」と相棒に相談し

11日am5:00広島を出発し、8:20愛媛県西条市西ノ川登山口駐車場に着。

f0219710_13123146.jpg
8時半 西ノ川駐車場 既に一杯の車。中央建物がロープウェイの駅。そこから左上の尾根鞍部(標高1300ⅿ)の山頂駅へ一気に
(10分程)で登る。

f0219710_13260916.jpg
真正面の石鎚山を見て安全祈願する。「心して登って来いよ!」と語りかけてくれた様に思えた。

f0219710_13314409.jpg
親子登山のツアー客で人人人の中を登る

f0219710_13342232.jpg
前社森の度胸試しの鎖(48m)を登る相棒。13㎏~14㎏のザックを背負って登るのは結構矢根こかったぞ!
休憩所への下りの鎖(19m)も結構なものだった。 以後クサリ場は人で一杯なのでえんりょした。

f0219710_13470550.jpg
夜明峠付近 石鎚の全貌が現れる

f0219710_13495520.jpg
二の鎖小屋が見えて来た。昨年完成したのかな真新しい

f0219710_13513075.jpg
ごった返すクサリ場。度胸試しのクサリを登っていて良かった、ここはパスすることに

f0219710_13541785.jpg
白や青の山アジサイを愛で

f0219710_13564461.jpg
オタカラコウとミソガワソウの群落 もうそこが山頂だ!

f0219710_14005634.jpg
山頂の面河谷側で昼食中 リンドウを見つけた。もう秋の気配を感じた

f0219710_14025145.jpg
すぐそばにはシュロソウも 後方の西ノ冠や二ノ森にも登って見たいものだ。

f0219710_14080078.jpg
さあ~ザックは置いて、天狗と南尖峰に向かおう

f0219710_14162924.jpg
今登って来たルートが手に取る様だ!

f0219710_14135729.jpg
大部分の人は岩と雑木笹との境界の安全ルートを探して歩くが、私は岩場のてっぺんを選んで歩く。

f0219710_14204718.jpg
南尖峰の大岩に来た。 3年前は東稜コースを登り、此処を通って弥山へ歩いた。

f0219710_14280294.jpg
天狗へ引き返し

f0219710_14323835.jpg
大混雑の弥山へ向かう

f0219710_14342068.jpg
岩場で逞しく咲くアキノキリンソウ 後方の瓶ヶ森も50年ほども登っていないな~ また登って見よう!

f0219710_14421805.jpg
ナナカマドが化粧を始めたな~

f0219710_14373008.jpg
ツツジもだ!

f0219710_14431821.jpg
湿原のものに比し、小ぶりなシラヒゲソウ(ミヤマシラヒゲと呼ぶのかな?)

f0219710_14442976.jpg
ハガクレツリフネと言ったっけ?
広島市はこの日37℃に達したそうだが、此処は極楽の様な爽快な山旅でした。

f0219710_14491239.jpg
時間的余裕がなく、やむなく帰りもロープウェイで・・・

これが正解だった。西ノ川から広島市は200km程3時間もあれば十分帰広出来るのだが・・・

この日の山陽道数か所で事故・故障車があり渋滞合計30㎞程、倍の6時間も要した。ひや~疲れたなあ~

動画三本あり

石鎚山夜明峠を行く

石鎚天狗岳へ向かうひとひと

石鎚東稜を登って来る

by yuzu-miu | 2016-08-12 19:25 | 山歩き | Comments(2)

整っていませんでした

山計画と天候は整っていましたが、出発前夜に猛烈な嘔吐に襲われまして・・・

夜9時から朝4時までほぼ1時間置きに嘔吐、さすがに5時出発どころか病院直行。

原因は急性胃腸炎との診断、山行きの前の畑作業で疲れが蓄積してたのかな~~作り置きのおかずにも問題があったのか?

二日後には裏山も歩けましたが・・・少し様子見してリベンジすることに・・・

f0219710_07135296.jpg
おにゅうの45lザックよ きっと連れて行くぞ!

その前に11日に 四国剣山に日帰りで キレンゲショウマに逢いに行こう!



by yuzu-miu | 2016-08-09 07:17 | 独り言 | Comments(4)

整いました

夏山遠征計画がまとまりました。

北アルプスの立山・大日岳そして乗鞍岳三日で12の峰を縦走する、欲張った山旅です。

一人旅の予定でいましたが・・・急遽一人の参加を得て合計145歳の爺二人旅に、現地まではマイカー運転・・・一番危ないかな?

*一日目は未明に広島をたち、山陽道~名神~北陸道を約720㎞運転し立山駅に駐車。ケーブル、高原バスで室堂。
 室堂から雷鳥沢ヒュッテへ入り宿泊。

f0219710_13222530.jpg

*二日目は ヒュッテ・・・別山(南北)・・・真砂岳・・・富士ノ折立・・・大汝山・・・雄山・・・浄土山(南北)の八つの峰
 を走破して同じヒュッテで泊まる。

f0219710_13280951.jpg
*三日目はヒュッテ・・・新室堂乗越・・・奥大日岳・・・大日岳・・・中大日岳・・・大日平小屋(泊)

*四日目は大日平小屋・・・称名滝へ下山し~~立山駅~~平湯~~畳平・・・乗鞍岳散策・・・乗鞍岳肩の小屋(泊)

f0219710_13364525.jpg
*五日目は小屋・・・乗鞍山頂(ご来光)・・・畳平~~平湯~~高山~~東海北陸道~~名神~~山陽道~~広島

計画はバッチリ出来たが、天気は?体力は?・・・行って来ます!

子供達よ母さん頼むぞ!




by yuzu-miu | 2016-08-04 13:42 | 独り言 | Comments(10)