<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久し振りの裏山

25日、26日と11日振りに裏山歩きをした。

f0219710_06392026.jpg
種まきを待つ畑、昨日このうち4畝に大根、人参、牛蒡、ほうれん草、春菊、ラディッシュ、レタス、青梗菜の種を撒き、キャベツの
苗植えを済ませた。

f0219710_06453562.jpg
そら豆、エンドウ豆は花盛りだが・・・もう一ヶ月ほど前に植えたジャガイモは寒いさに怯えて芽を出さないな~
早稲玉葱はそろそろ葉玉葱として収穫出来そうだが、晩成はやっと葉が立ち生育を速めた。

f0219710_06511370.jpg
その畑の片隅に咲くシデコブシ  山のタムシバはどうかな?

f0219710_06525429.jpg
ウラジロの新芽が伸びたな
f0219710_06535047.jpg
ヒメヤシャブシの花穂

f0219710_06570437.jpg
ピンクのヒサカキ

f0219710_06582053.jpg
クロモジも咲きだした

f0219710_07001938.jpg
アセビの花が可愛い

f0219710_07015218.jpg
秋にも咲いたヒメヤマツツジがまた咲いた

f0219710_07040459.jpg
山頂は3分咲きだが

f0219710_07051903.jpg
中腹は7分咲き

f0219710_07063278.jpg

f0219710_07070145.jpg
この2~3日で満開になるだろうが・・・お茶会は??? お流れか


by yuzu-miu | 2016-03-28 07:09 | 山歩き | Comments(4)

岳山(738.4m)

府中市上下町の直ぐ南にある大岩の多い備南の秀峰と呼ばれる岳山に6年ぶりに・・・

f0219710_06434873.jpg
県道24号上下府中線の斗升集落を西に入り、ため池の傍の登山口に駐車。この地点の標高は既に400m、反時計回りで周回しても累積
標高差は±400m足らずだ。

S,9:30~1,烏帽子岩10:00 :07~2,五郎岩3,二郎岩4,はさん箱岩10:20 :35~5,盗人岩10:40 :50~6,岳山10:55~7,展望岩11:03 :10
~8,前岳11:30 昼食 12:00~9,八畳岩12:13 :15~G,12:45 たった3時間15分の全工程、4km 9,000歩。

f0219710_07035148.jpg
登山口直ぐ上の道路拡幅部に駐車。 あの岩肌の見える山は前岳

f0219710_07060084.jpg
登山口の案内坂、西側にも2本のルートがあるのか 案内坂のみならず、ルート全線良く整備された登山道でした。感謝です!

f0219710_07094886.jpg
烏帽子岩で(-。-)y-゜゜゜ 此処から急登です

f0219710_07124613.jpg
急登を登り切ると、尾根ピークに五郎岩

f0219710_07141167.jpg
二郎岩

f0219710_07144630.jpg
はさん箱岩などの奇岩、巨岩が

f0219710_07161065.jpg
縦走路から少し下ると、ぬすっと岩。 中央を歩いて潜れます。また左手にはコウモリが生息するコウモリ穴があるそうです。

f0219710_07192501.jpg
すぐ向こうに明かりが見えます、とても大きな空間で楽々と立って歩けます。

f0219710_07212595.jpg
展望岩から タムシバの花が開花しはじめています。

f0219710_07234647.jpg
展望岩の下は、90度に曲がる細い岩間を抜けます。90kg超えの人は通り抜けは困難でしょう!
すみちゃんが90度曲がり切りました、あとは楽々通れます。

f0219710_07270247.jpg
本峰もこの前岳も木々の中で展望は有りません。

f0219710_07291894.jpg
丈の短いこんな気持ちのいい笹原歩きもあります。

f0219710_07315457.jpg
八畳岩に立つ

f0219710_07324275.jpg
斗升の集落、棚田も点々と見えます。

f0219710_07342503.jpg
わおッ 一気の下りです、真新しいロープが優しい。

f0219710_07364686.jpg
もう一息 気を抜かないで~!



by yuzu-miu | 2016-03-25 07:38 | 山歩き | Comments(0)

春告げ花 第二弾(2)

渓山荘でだんご汁を食べ・・・次は為重谷へ~~~

f0219710_06552743.jpg
高台の駐車場から降りて行く途中 おッあれか~ 一面黄色だ!


f0219710_06571590.jpg

ズームイン!   おう咲いてる咲いてる  早く行こう!

f0219710_07030902.jpg
土手一面に

f0219710_07041075.jpg
すっごいね~

f0219710_07052747.jpg
ミチノクフクジュソウだって

f0219710_07063412.jpg
誰だ!  この金杯で飲めたらと言うやつは?

f0219710_07083118.jpg
梅の花の下にも

f0219710_07092534.jpg
ナイスなコラボレーション

f0219710_07103425.jpg
ハコベラも群生

f0219710_07112538.jpg
大イヌノフグリも 雑草なんて言わずにね!

f0219710_07135119.jpg
おまけがありました、たった一輪でしたがキバナアマナが咲いていました。

自生地を守ってくれておられる方々に感謝・感謝・感謝です!

有難うございます!





by yuzu-miu | 2016-03-22 07:17 | 山野草 | Comments(4)

春告げ花 第二弾(1)

20(日)春告げ花に逢いに 東城町帝釈峡と為重谷へ行って来た。

f0219710_06534145.jpg
鬼の唐門を潜り対岸の岩肌には、未だ日が当たってないせいか開いていません。ケスハマソウ?ミスミソウ?

f0219710_06580292.jpg
日が当たっている所では満開ですが・・・遠すぎて 葉先は少し丸みがある様な ケスハマソウかな?

f0219710_07022721.jpg
ひーちゃん ここは遠すぎる noraさんの以前の記事で もっと雄橋の方の大きな木の近くにも咲いてるそうだから・・・

f0219710_07060283.jpg
スミレ 何スミレ?

f0219710_07065570.jpg
途中の傾斜にも これもケスハマソウ。 誰だ滑って落ちたのは?

f0219710_07085895.jpg
心地よいせせらぎ

f0219710_07095186.jpg
f0219710_07105718.jpg
コチャルメラ

f0219710_07121184.jpg
ジャノヒゲの実

f0219710_07132706.jpg
大きな木の下 ほら奇麗に咲いてるよ

f0219710_07144417.jpg
これはミスミソウでしょうかね?・・・ここにはシロバナばかりだな~ 大江高山のピンクの花に逢いたくなったよ~~

f0219710_07184484.jpg
スヅシロソウも開いたよ!

f0219710_07200642.jpg
鼻が長いテング蝶も日向ぼっこ

f0219710_07270281.jpg
f0219710_07280392.jpg
雄橋を折り返し お昼は渓山荘さんで食べよう~ 腹減った~

f0219710_07312362.jpg
また来るね!





by yuzu-miu | 2016-03-21 07:33 | 山野草 | Comments(6)

安芸アルプス ー道半ばー

17日:前日の畑仕事の疲れもあったが・・・安芸アルプス踏破に挑んだ。  ・・・が・・・

f0219710_07053822.jpg
いきなりのチョンボ。JR瀬野駅前を8:10に出発したが、国道2号バイパス高架まで来て弁当を買い忘れている事に気づく。
駅から此処までコンビニを見かけなかったが、引き返す~~結局駅の反対側にサンクスがあった。

元の高架下に戻ったのは9:10、40分ものロスを出してしまった。~1,林道終点9:20~2,坂山10:13 :23~3,分岐10:49~4,鉾取山11:22
早いけど此処で昼食。 当初は洞所山で昼食と考えていたのだが・・・40分のロスと予想以上のアップダウンが堪えた。

f0219710_07255537.jpg
4,鉾取山11:45~5,P676 11:55~6,原山12:20 :23~7,天狗坊山12:50 :53~8,分岐3:10 :13~9,洞所山13:33
もうこんな時間か、この先矢野駅までは2~3時間かかるな~~~どうするべ~

f0219710_07390366.jpg
9,洞所山13:40~ 15分で新峠、運動公園へ1,1kmとあるが?最寄り駅は何処? 次の12,古峠まで行くかな~
いやまた100m以上の登りがあるから止めておこう! 

道半ばでエスケープはシャクだが・・・残り城山と金ヶ燈篭山は別の機会に登る事に。
海田町運動公園着14:15分、「此処から最寄り駅は?どの位かかりますかね?」「そこにあるセンターから循環バスが出ますよ」

「えッ バスがあるんですか? 有難う」 助かった~ 14:22発に乗り込んで14:45海田市駅へ16:00門限に間に合った。

しかし良い決断だったな~  古峠まで行ってたら、循環バス最終便に間に合わなかっただろう!

f0219710_08015038.jpg
鉾取山頂 湾岸トレイルのオリジナルTシャツを着ています。

f0219710_08035902.jpg
原山の送信鉄塔2基

f0219710_08075150.jpg
海田町その向こうに黄金山、そろそろ桜が開花だな

f0219710_08104519.jpg
おやッ これはハルリンドウ?

f0219710_08120548.jpg
運動公園 建物は管理センター 循環バス(100円)が立ち寄ります5~6本(一日)。





by yuzu-miu | 2016-03-19 08:15 | 山歩き | Comments(0)

ふ~うッ 腰痛え~

春野菜の準備

ジャガイモの植えつけは一週間前に終えましたが、彼岸も真近になり春野菜種まきの準備をと・・・

二日がかりで、5mx6mの草取りから落ち葉、野菜くず、雑草の鋤きこみを終えました。腰や脇腹の筋肉痛が二日ほど・・・

f0219710_09262688.jpg
抜いた雑草や野菜くずを深く掘った所へ埋め

f0219710_09284645.jpg
平らにならし

f0219710_09295071.jpg
そこへ、登山道から落ち葉を運び 一面に敷き詰めて

f0219710_09314061.jpg
その上へ石灰・たい肥・鶏糞・化成肥料を振り 鍬ですき込みます。

f0219710_09343132.jpg
4畝分のすき込みを終えたところです、未だ2畝分が残っています。

f0219710_09371792.jpg
小型耕運機が欲しいけど・・・あと何年畑を続けれるかも知れないし・・・



by yuzu-miu | 2016-03-18 09:25 | 家庭菜園 | Comments(2)

松笠(374.3)~二ヶ城(482.8)~木の宗(412.7) -(2)-

昼食休憩18分で次の木の宗へ

f0219710_12121721.jpg
今一度、我がテリトリーの武田~火山~丸山を見て 向山、窓が山、東郷山、大峯山更に羅漢残までが望めた。

f0219710_12164459.jpg
二ヶ城12:30~5,イスノ丘山13:30 :40~6,三田ヶ峠14:00~ もう14:00か、門限16:00は守れないな~~
ええい 此処まで来て登らないわけにはいかないだろう!
若干弱気が芽生えるのを、振り払いラスト250mの登りに挑む
f0219710_12205089.jpg
7,木の宗山14:40 10分の休憩~8,養老橋15:30~9,上深川駅15:50 16:11===戸坂駅16:38~G,駐車地16:55。
約15km 6時間5分(休憩63分)29,000歩 実質5時間歩行だから・・・セミロングトレイルといったところか・・・

f0219710_12405042.jpg
329mピークにはベンチが置かれ、イスノ丘山の標識が 椅子があるからイスノ丘なのか?

f0219710_12432641.jpg
さあ ここから150mを下り、あの山(木の宗)へ250m登り返さねば!

f0219710_12462485.jpg
えへ~ッ 木の宗山には、こんな階段を上るの? 誰の為?無駄な金使いだな~

f0219710_12495372.jpg
半分くらい登ったら、山道らしくなってきた。

f0219710_12511805.jpg
段々急登になり、最後の気力をふりしぼる

f0219710_12525703.jpg
馬酔木の花が 労ってくれた。

f0219710_12541164.jpg
やっと頂上が見えた!

f0219710_12552908.jpg
あの峰々は安芸アルプスか 待ってろ近々行くからな!

f0219710_12580560.jpg
養老橋へ着いた

f0219710_12592251.jpg
あれが鬼ガ城か 白木は何度も登ったが・・・

f0219710_13011204.jpg
上深川駅に広島湾岸トレイルの看板が、鬼ガ城~白木~押手への登山口とある。

未だ極めていない鬼と押手が来いよと言っている。広島県の山既に175座を極めているが、まだあるな~~~



by yuzu-miu | 2016-03-14 13:07 | 山歩き | Comments(2)

松笠(374.3)~二ヶ城(482.8)~木の宗(412.7) -(1)-

70歳を過ぎ、脚力の衰えを実感するこの頃だが(特に仲間と一緒時)・・・

12日(土)15km程のセミロングトレイルに挑戦して、久々の達成感に浸った。

1、戸坂~松笠山~蝦蟇ヶ峠~二ヶ城山。
f0219710_06381416.jpg
JR芸備線戸坂駅上部の墓苑駐車場に車を止め、9:45スタート~1,松笠山10:45 :55~2,蝦蟇ヶ峠11:10 道を外し10分ロスし11:20
~3,鉄塔展望地11:55 12:00~4,二ヶ城山12:12 昼食。

f0219710_06495457.jpg
滝行場を抜け

f0219710_06510568.jpg
松笠観音寺で安全祈願

f0219710_06531106.jpg
尾根道に出ると、林道を並走 チョッピリ面白くない!

f0219710_06551793.jpg
松笠山頂。左に反射板がある

f0219710_06571603.jpg
西に春日野団地を囲む武田山、火山、丸山その後方の高い山は東郷山。

f0219710_07011228.jpg
北はあの土砂災害のあった阿武山、幾重もの傷跡が残る。

f0219710_07034211.jpg
良く踏まれた林間尾根を走るが如くに

f0219710_07050179.jpg
チョッピリ嬉しい岩道も

f0219710_07072117.jpg
二ヶ城山頂 此処で昼飯を食べ、北の展望岩などから眺望を楽しむ。

f0219710_07102296.jpg
先ずは南、古鷹・クマン、安芸小富士や宮島弥山などが見える。

f0219710_07142699.jpg
そして北は象をイメージする阿武山塊

さあ 次の木の宗~上深川駅までは未だまだ遠いぞ~~~




by yuzu-miu | 2016-03-14 07:21 | 山歩き | Comments(3)

丸山の近況

10日:今朝のウォーキングは・・・そうだ丸山のマンサク・反射板・俵隠しの状況を見に行こう!

f0219710_06534455.jpg
今日のルートは、三角公園を出て農免道路を南下し部谷工務店の横の山陽道をまたぐ橋を渡り、直ぐ右手の送電鉄塔へ・・・

そこからは、良く整備された鉄塔管理道(尾根道)を50分も登れば、火山・丸山縦走尾根に合流する。

大塚峠から丸山の手前のピーク、黄緑の範囲がマンサク自生のエリアだ。

下山は大塚峠から市立大学へ急降下、西風新都東公園からこしき岩、俵隠しの岩の位置関係と登り口を調べ・・・

後は車道を40分ほどで我が家へ、ほぼ3時間のウォーキングでした。

f0219710_07125107.jpg
部谷工務店横から山陽道をまたぐ橋と取り付きの送電鉄塔(右端)

f0219710_07154437.jpg
権現峠へ伸びる車道の先に登山口の赤い鳥居が見える。

f0219710_07175901.jpg
このルートを歩く人は殆どいないが、良く整備された点検道だ お勧めのコースです。

f0219710_07203578.jpg
ヤブ椿が点々と

f0219710_07221912.jpg
ほらッ

f0219710_07231528.jpg
ほらッ 満開のマンサクだ!

f0219710_07242328.jpg
f0219710_07252024.jpg
f0219710_07255251.jpg
それにしても何故この辺りだけに???

f0219710_07271931.jpg
膨らんだタムシバの蕾 今月末には開花するだろうか?

f0219710_07290143.jpg
丸山山頂 反射板は奇麗に撤去されたが、有刺鉄線は新規に復旧されて・・・ドコモの中継所に変わるのかな~

f0219710_07350234.jpg
安芸の小富士を遠望し・・・さあ帰ろうか

f0219710_07365769.jpg
急坂を下り切ると 石組みの段々畑?かな 昔人の生活が偲ばれる

f0219710_07392575.jpg
小さな沢を越えるとヒノキ林に

f0219710_07405227.jpg
左の道を降りて来たが、右にも登る道が続いている。ひょっとしてこれが俵隠しの岩への道か? 今度此処を登って見よう!

f0219710_07440004.jpg
公園のベルタワーの先端部に大きな岩が・・・そこから右の尾根には、あのこしき岩が確認できる。

f0219710_07470553.jpg
ほらッ大きな裂け目の大岩、あそこなら俵を隠す事が出来そうだ!

f0219710_07485429.jpg
こしき岩もでっかいな~

良し!俵隠しの岩の位置が確認出来た。近いうちに行くからな 待っていろ!






by yuzu-miu | 2016-03-11 07:34 | 山歩き | Comments(0)

三石山(449m)~観音山(426m)~狐ケ城(441m)

呉市と黒野町の境に位置する、この山塊を焼山アルプスと呼ぶそうですが、

9日は雨の予報で8日に繰り上げ、最後の陽だまり登山です。

f0219710_07122059.jpg
呉市本庄水源地の北端、運動公園グランド上に駐車して

P,9:10発~1,大原コース登山口9:20~2,三石山(みついわ)9:50 10:00~3,観音山10:30 :40~4、狐ケ城11:00 :05~5,観音山岩場
11:25 昼食 11:50~6,三石山12:10~P,12:50 当初は狐ケ城からしし岩まで向かう予定だったが・・・

f0219710_07273490.jpg
グランド上駐車位置のルート案内 大原コースを登り、皇帝コースを下ろうかな

f0219710_07300951.jpg
大原ハイツの登山口からいきなり300段の木段を上るが 蹴上が低く登りやすい

f0219710_07324543.jpg
尾根で中央コースに合流

f0219710_07335653.jpg
みついわには各所に展望休憩所があり、熊野高校生徒の展望画が設置されている

f0219710_07370686.jpg
三岩への一段目ハシゴ

f0219710_07380608.jpg
二段目ハシゴに取り付いた

f0219710_07390986.jpg
三岩のてっぺんで 生憎の濃霧で遠くが見えません すぐ前の絵下山も見えません。

f0219710_07414497.jpg
みついわの三角点

f0219710_07431130.jpg
焼山アルプスと呼ばれているようです

f0219710_07444975.jpg
尾根道には大きな岩があちこちにあり、夫婦岩、森の石松岩、人鳥岩などの名前が これはトド岩です。

f0219710_07480286.jpg
観音山 この後ろ側に大岩の展望テラスがあります。狐ケ城から折り返し、ここで昼食を取りました。

f0219710_07490112.jpg
冬越しのヒオドシタテハが松の根元で日向ぼっこ

f0219710_07530675.jpg
展望テラス岩から 霧が薄れ絵下山が見えるようになった。

f0219710_07550558.jpg
登りかけて 怖くて途中で止めた大岩の下には 観音様を祭った祠が・・・止めて良かった、罰が当たるとこだった!

f0219710_07585871.jpg
この大岩に祠があるのです

f0219710_08004316.jpg
この大岩の上には石鎚権現が祭られています。細いクサリが付いています。

f0219710_08034758.jpg
狐ケ城三角点 見晴らしはありません。 此処からしし岩へは一旦峠道に降り登り返しが・・・もういいです引き返しましょう!

f0219710_08065649.jpg
馬酔木の花がこれから見頃に

f0219710_08082543.jpg
えッ これは? ミズキでもないし???

f0219710_08100650.jpg
初めて見ました。 誰か知りませんかこの名前? pu-no-mamaさんから教えてもらいました。アオモジの花です。

f0219710_08114729.jpg
登山口で逢った小学校の児童達、既に卒業記念樹の桜を植えつけ終了してました。中学卒業頃には花を付けるでしょうかね?

f0219710_08153526.jpg
グランドへ下りて来ました。丁度10,000歩でした。








by yuzu-miu | 2016-03-09 08:17 | 山歩き | Comments(4)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧