<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年を振り返る

12月27日:年内最後の雪山にと、北広島町豊平の龍頭山へ向かった。

出掛ける前から、最近は降ってないから雪は粗目で木々には積もってなく、つまらない雪見かな~?

f0219710_6543774.jpg

広島市内は雪は無かったが豊平の道の駅 どんぐり村まで来ると、まだ10cm以上の積雪がある。

だけど新雪は無かった様で、山の木々は裸だ。滝の氷結はどうだろう?

f0219710_71847.jpg

登山口まで除雪されていた。池に写る逆さ龍頭、雪はどの位あるだろか?

f0219710_742372.jpg

登山口から20cm超えの雪。だが新雪は全く無く、ガチガチに硬く、多くの深い足跡が続く。

スノーシューを着けたが、ガシャガシャと興冷めの音・・・新雪のキュッキュッは聞けない。

f0219710_7113463.jpg

駒の尾滝回りも雪も氷も無く

f0219710_7131739.jpg

黒滝の氷柱も崩壊が進んでいた。

f0219710_7142840.jpg


f0219710_7145038.jpg

一気に興が冷め? 弱気が出た?・・・で登る事を諦めた。

f0219710_7172469.jpg

案内版の屋根の雪は40cmほど

f0219710_7184432.jpg

林道は誰の足跡も無い、うん帰りは林道を降りよう

f0219710_7194761.jpg

やっぱり新雪の折にまた来よう!

2014年も終わりに・・・裏山160回、他54回、計214回の山歩きに明け暮れたな~

雪の大山・恐羅漢・龍頭・深入山そして百名山の阿蘇・祖母・白山・剣山どれも楽しい山旅だったが

中でも白山の高山植物の花々と雲海の遥か向こうの北アルプスの峰峰から登るご来光はイッピンだった。

アイゼンを着けて一人で登った大山の残雪の雄姿も未だに思い出される。

来年のスケジュールも出来た。瓶ヶ森、立山三山常念・蝶、開聞・霧島四つの百名山を尋ねたい。

これから八十の齢に向け、一年一年を元気に、濃い思い出を残して生きたいものだ。


ブロ友の皆さん!山仲間のみんな~ 今年一年お世話様になりました 有り難うございました。

来年も宜しくお願いします、良いお年をお迎えくださいね~

by yuzu-miu | 2014-12-30 07:53 | 独り言 | Comments(2)

160回目

今年160回目     それは裏山に登った回数だ     他の山を加えて213回だ!

昨年も216回だったかな?     異常でしょう!       何故なの?

何故でしょう?    判りません!     ただ朝が来るとひとりでに、足が山に向かうのです。

年内に雪山へ行きたくてうずうずしてるのですが・・・必死に我慢してる自分がいます。

馬鹿が年末に雪山に行き遭難しおったなんて・・・という事になりたくないからな~


f0219710_1515789.jpg

山頂の雪は完全に消え、今朝は2cmほどの霜柱が

f0219710_1522119.jpg

東には大田川の右後方が牛田山、左が松笠山。その後方には呉婆々宇山、更に後方は安芸区の
鉾取山塊だ!

f0219710_153231.jpg

南には手前から丸山・大茶臼山、鈴ガ峰 更に海に浮かぶ宮島弥山。大竹のコンビナートの白煙も見える。

f0219710_1532495.jpg

西には西風新都。その右後方に向山、ちょこっと頭を覗かす窓ヶ山西峰。更に左遠くの大三角は大峯山。

更に左奥の三角は羅漢山だ

f0219710_1534367.jpg

北北西を見れば・・・呼んでるよ~白銀の深入山が    ああ行きたいな~ 誰か一緒に行かないかな~

f0219710_15422.jpg

ツチグリのイレブンが

f0219710_1542047.jpg

25cmの積雪に埋もれても  未だ胞子をはき続けているぞ!

やっぱり雪山を歩きたい~~~ッ!
by yuzu-miu | 2014-12-26 15:03 | 独り言 | Comments(0)

ホワイトアウト

17日:起きて外を見る

f0219710_7112941.jpg

ベランダの手すりにも、屋根にも15cm以上の積雪あり、道路も10cm以上・・・

これじゃあ、今日の合同ウォーキングも中止だな・・・  良しそんじゃ~雪山トレーニングしてくるか!

雪もまだ降り続いているし、樹木からの落雪もある・・・雨具を着けて出発!

f0219710_716811.jpg

山道に入ると直ぐに20cm以上の積雪と重たい雪を載せた木々が腰を曲げている。

f0219710_721158.jpg

雪のトンネルを潜る度、大量の雪を被る

f0219710_823358.jpg

主尾根への岩場、いつも登るけど、何時もの足場が全く見えない。一歩一歩探りながら足場を確保して

f0219710_8272769.jpg

展望岩場から西風新都

f0219710_831042.jpg

東の空には晴れ間も

ところが、この写真を撮った直後に度々の突風(15m超え)に見舞われた。

そのたびに樹木に積もっていた雪が一斉に吹き荒れて・・・10秒程度は目も開けられない、開けても真っ白

で何も見えない!フードの中まで雪が入り込む 冷て~ッ!これがホワイトアウトと言うものか?

3度ほどホワイトアウトに見舞われ、体温は奪われ、薄手の手袋だった指先が凍傷なるかと思えるほどに

奥山でこんな状況に見舞われたら・・・

f0219710_8445951.jpg

山頂に着いたら 風も止み 青空が顔を覗かせた

f0219710_8472775.jpg


f0219710_848090.jpg

登って来た道は、さっきの突風による落雪ですっかり足跡を消されていた。

f0219710_8503471.jpg

山陽道 登る時は車が走っていたが・・・上下線とも通行禁止。スリップ事故でもあったのかな~

f0219710_8525824.jpg


今日も屋根には15cmほどの残雪があり、今現在(午前9時)も雪が舞っている。

明日は晴れ間が望めそうだが・・・芸北への道路状況はどうかな? スノーシューで歩きたいな~~~
by yuzu-miu | 2014-12-18 07:23 | 独り言 | Comments(4)

あれこれ

f0219710_6494076.jpg

今年の漢字は税でしたね・・・ 税金を払うのは我々の義務だろうけど

この度の選挙(700億)は無駄遣いではないでしょうかね~

2/3以上の議席を確保したのはいいが、この後暴走するようなまねはしないだろうね~

ブレーキ役の公明党さん、安生宜しくたのみますよ! 野党も結集して暴走だけは食い止めてくれよ!

f0219710_74494.jpg

これは13日の裏山の様子

f0219710_75216.jpg


f0219710_753013.jpg

雪が舞う中でも、7人と出合った。 半ズボンスニーカー姿で武田山から丸山へトレランするという若者

気をつけて行ってらっしゃい~~    ところが途中で道間違えて戻って来た。地図も持たずスマホ便り、

装備も不十分と見受けた。 低山でもトレランそれなりの装備をして、楽しんで欲しいものだ。

f0219710_716137.jpg

これは14日のウォーキング、白銀が招く

f0219710_7181756.jpg

向山

f0219710_7184668.jpg

横滝山

f0219710_7192411.jpg

いただきました。  登山道の整備に感謝ですと、月・金登ろう会のみなさんから。4等分にし、他3人にも

宅配しました、有り難う御座いました。

f0219710_7235333.jpg

この冷え込みの中でも、毎日欠かさず山歩き・里歩きを続けています。
by yuzu-miu | 2014-12-16 07:26 | 独り言 | Comments(4)

陽だまり登山

12月10日:月例登山は、12月最高の天気に恵まれた。

広島市東区と安佐北区にある牛田山(261m)と松笠山(374.6m)を歩行時間:4時間、22,000歩かけて

自宅から最寄駅への往復30分、4,000歩を含め合計26,000歩、距離にして14km 凄い!

f0219710_6553330.jpg

アストラム大原駅を8:31発 不動院駅でトイレを済まし 1、駅前9:10出発→牛田新町三丁目団地の東詰め

まで舗装道を→2、登山口イノシシ除けの柵を9:35通過→急登を頑張り、見晴らしのピークで休憩を取りな

がら→3、牛田山山頂(10:15,10分休憩)→4、県道152号(10:50)→途中公園でトイレ休憩し→5、登山口

(11:35)→6、松笠山(12:15,昼食休憩12:45発)→7、八畳岩展望台(13:15,13:25)→8、松笠寺

(13:30,休憩5分)→9、龍泉寺・琴比羅神社(13:55,休憩10分)→10、戸坂駅北(14:10)→11、西原駅

(14:40着)→大原駅(14:55解散)

f0219710_8301910.jpg

急登を登り展望ピークで一休み

f0219710_8324856.jpg

眼下に大田川と街並

f0219710_8344278.jpg

牛田山山頂で

f0219710_8354349.jpg

南方の市街地と瀬戸の島々

f0219710_8365822.jpg

将来認知症になってご厄介になるかも? 広島第一病院  いや無理でしょう払う金が無い...

f0219710_8403324.jpg

ひとつ下の道に迷い込んだが、たどり着いた松笠山登山口

f0219710_8425050.jpg

松笠山で日差しを浴びてお弁当

f0219710_8444468.jpg

春日野団地が広がる 火山(裏山)右は武田山 後方のピークは東郷山

f0219710_8474972.jpg

西から北のパノラマ

f0219710_853974.jpg

大田川河川敷ゴルフ場が見える

f0219710_854168.jpg

8月土砂災害のあった八木地区と阿武山

f0219710_8554187.jpg

ズームすると 度々報道された八木の県営アパート付近 傷跡が生々しい

f0219710_8584458.jpg

松笠観音寺へ下りて来た

f0219710_8595322.jpg

琴比羅神社 紅葉の落ち葉がいっぱいあった。 紅葉狩りに良いかも?

f0219710_915616.jpg

禊の滝でしょうか? 滝の左上に小さな社が

f0219710_94137.jpg

安芸大橋から河川敷ゴルフ場

天気にも恵まれ、快調に歩いた師走の山歩きでした、。

今朝は雨が降っている。また寒波がやって来るようだ・・・次回24日も天気を願うよ~



f0219710_992235.jpg

8日9日と裏山登山道の橋を架け替えました。 これで安心して新年のご来光を拝めます。

sinさんsimさん、nisiさんご協力有り難う御座いました。maeさん、sumiさん差し入れ有り難う!

f0219710_9134841.jpg

直径15~22cm、長さ4.8mの檜3本、70kg~100kgを4人掛かりで・・・5年以上は持つかな~?
by yuzu-miu | 2014-12-11 07:24 | 山歩き | Comments(0)

凍える

12月7日:相方の通院アッシーで西原の古川沿いに。月一此処へ来るたび古川沿いをウォーキングする。

今日は古川を遡り、八木のせせらぎ公園まで歩く、片道3,5km、往復7.0km、丁度10,000歩程だ。

f0219710_742952.jpg

北へ1km、8月土砂崩れのあった阿武山の山肌が凍え着くようだ。(にしき堂からもみじ饅頭が届かないかな)

f0219710_772818.jpg

ダイサギとコサギが仲良く 寒かろう 冷たかろう

f0219710_785091.jpg

こちらは ふくらスズメ 日当たりで、身を寄せ合って

f0219710_7142882.jpg

3km歩いて せせらぎ公園から

f0219710_7162467.jpg

カモも水の中より 陸に上がって餌探し

f0219710_71842.jpg

ヒドリガモ君 今日も寒いね~ 君の仲間にインフルエンザに掛かっているのは 居ないかい?

う~寒ぶ~ッ! 急いで引き返そう!
by yuzu-miu | 2014-12-09 07:03 | デジカメウォーク | Comments(0)

雪降った

2日朝 冷え込んだ(3℃)外を見ると、ちらちら雪が舞っている。
 
裏山は白くなっていないかな? 雪ちらつく中 登山靴に合羽を着て、今日も山へ向かう。

f0219710_649956.jpg

アセビの葉に積もる雪

f0219710_6504221.jpg

ウラジロにも

f0219710_6512350.jpg

雪も小降りに 市街地を望む 手前中央の川は旧大田川と大田川放水路の分岐点
遠く光る海は呉方面で右が江田島

f0219710_6553534.jpg

山頂部 私はここを参道と呼ぶ

f0219710_6562711.jpg

霜や雪が降ると生花も持たないな~

f0219710_6585824.jpg

平和台コースの草刈をしながら 平和台東詰を降りてたら・・・
えッ これハゼじゃないな~

f0219710_712624.jpg

マユミの様な実が弾けてる。

f0219710_723459.jpg

平和台神社って ここにあったのか!

f0219710_733421.jpg

安川のコガモ 今年は飛来数が少ないようだが・・・多くても鳥インフルエンザが恐いしな~
by yuzu-miu | 2014-12-03 07:06 | 地域情報 | Comments(4)

冬到来!

11月30日:山仲間の鍋の会

sumiちゃん家で11時から鍋の会。間があるな~~という事で裏山歩き8,400歩、更に遠回りして合計
15,000歩歩いて、お腹を空かして・・・

f0219710_717830.jpg

安川のいつもの場所で、ガードレールの下からこっそり・・・それでもこちらの気配を感じているようだ

f0219710_7212247.jpg

綺麗で可愛いけど 目は鋭いなあ~ ダイビングするのでゴーグル着けているのかな?

f0219710_7232646.jpg

主婦3人が思い思いの手料理を作ってくれてます。

f0219710_7243613.jpg

sinさんの菜園で育った大きなシイタケ ストーブの上でマヨネーズ焼きしています、美味しかった~

f0219710_7262734.jpg

今年の白山良かったね~ 来年は白馬?木曽駒?それとも常念? 

12月1日:今年も残り僅か。今日も裏山へ・・・冷たく強い風が、木の葉を吹き飛ばす

f0219710_73268.jpg

冬の到来を告げる雲と光道 光道がはっきり見えないな~

f0219710_7335093.jpg

magicで撮って見ました。 幻想的な一枚が撮れました。

これから1週間、寒気が居座るそうです、皆さん風邪を引かないよう気を付けてね~~
by yuzu-miu | 2014-12-02 07:37 | あれこれ | Comments(0)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧