羅漢山(1109m)

山登りと言えるかな?

f0219710_623761.jpg

いこいの広場(標高900m)から、30分足らずで山頂に立ち~小羅漢(1024m)~ロッジ~いこいの広場
へとゆっくり歩いて50分、昼食・休憩を含めても2時間半のハイキング。

f0219710_631820.jpg

ウツボグサの群生やハルジョオン、ササユリを愛でつつ濡れた熊笹を掻き分けながら30分足らずで

f0219710_6431557.jpg

山頂の展望台から雨量計レーダードームを望む

f0219710_648584.jpg

一等三角点と一緒に

f0219710_6491051.jpg

アザミにあかたては蝶

f0219710_6524156.jpg

ヒヨドリバナは未だ蕾、アサギマダラは見かけられず

f0219710_6543597.jpg


f0219710_6555487.jpg


f0219710_6562889.jpg

この山にはシロモジが沢山見かけられた

f0219710_659978.jpg

イワガラミ

f0219710_705032.jpg

霞んではいるが北に小五郎、容谷、右谷、寂地、冠と手前は鬼ヶ城、南東に三倉等が

f0219710_782598.jpg

薄暗い杉林の仲を下山

f0219710_7124311.jpg

そんな杉林の中、日に何時間この様な日差しが・・・それでもしっかり育っている。

下山後羅漢高原&大野自然観察の森を散策しました。続きはまた明日~~~

by yuzu-miu | 2014-06-30 06:37 | 山歩き | Comments(0)

盛田ヶ岳(891,2m)

ご飯を盛った様な山容から付けらtれた山名だそうですが・・・

島根県吉賀町(旧六日市)にあります。

f0219710_17331942.jpg

中国道六日市ICを降り187号を北に七日市交差点まで、其処から高津川に架かる新抜月橋を渡り1km
程で道端の大きなケヤキの木の手前の道幅の広い場所に駐車。

南西に伸びるコンクリート舗装の林道を20分程度進むと林道と交差し、直ぐに尾根道への案内があり。
そこから結構キツイ急登を3回ほど喘ぎ2時間ほどで山頂。下りも来た道を1時間20分で降りた。

歩行距離:6.5km 歩行時間:3時間20分 累積標高差:±670m 12,000歩

f0219710_17542564.jpg

駐車場所から見る盛田ヶ岳

f0219710_17561640.jpg

コンクリート舗装の林道を20分ほど進み・・・

f0219710_17573041.jpg

交差する林道を横切ると直ぐに、左の尾根への取っ付き(山頂へ1900mの案内版)

f0219710_1802667.jpg

主尾根合流点に(残り1000mの標識)  此処からキツイ登りが続く

f0219710_1823758.jpg

笹根に縋りながらの急登で、頑張って!とササユリが応援してくれた

f0219710_1853829.jpg

振り返ると朝倉、野田の集落辺りか ほっと一息

f0219710_1891681.jpg

程なく祠のある山頂に到着

f0219710_18102541.jpg

祠の前で昼食です

f0219710_1812109.jpg

山頂は萱が繁り、その中にハンカイソウが点々と咲いていた。(地元の人が植えたのであう)

f0219710_18135290.jpg


f0219710_18142140.jpg

アザミの蕾も可愛い

f0219710_1815631.jpg

貴方達を待っていましたと言ってるようだ。

f0219710_18162598.jpg

さあ下山します  ・・・ 登りの応援有り難うね!また会おうね!

f0219710_18175146.jpg

おやシロバナもあったの?

f0219710_18184452.jpg

滑るから気を付けて・・・萱で切らないでよ~手袋してるかい!

f0219710_18211065.jpg

イチヤクソウ(一薬草)も見つけた

f0219710_18215677.jpg


f0219710_1822188.jpg

白いガク一枚はイワガラミだが これは木に絡まっているね

f0219710_18242995.jpg

そうか ウツボグサも今の時期か

早めに降りて、六日市温泉ゆ・ら・らで汗流し チョー気持ち好い一日だった。

by yuzu-miu | 2014-06-26 18:08 | 山歩き | Comments(0)

川原を歩けば

月一度かみさんの通院アッシーの合間
八木せせらぎ公園から西原大田川GC間の古川を2時間ほどウォーキングします。


夏は暑くて敵いませんが・・・立派な散策道があり、ウォーキングやジョッキングする人を沢山見かけます。

f0219710_754972.jpg

ヒメジョオン? ハルジョオン? 

f0219710_771771.jpg

蕾が下を向いているからハルジョオンですよね!

f0219710_7102768.jpg

このシジミはヤマト?ルリ? どっちかなあ~ えッ尾翼に尻尾が・・・あッ これはツバメシジミだ!

f0219710_7112667.jpg

おひょッ 桑の実だ! 真っ黒になった実を4~5粒を頂きました。 初恋の味がしました。

f0219710_7155882.jpg

アカハナですよね! 白や薄紫もあるようです。

f0219710_7171276.jpg

カルガモ 子連れは遠くに逃げて残念!

f0219710_7184346.jpg

其処に居るのは? ムクドリ 足が長いねえ~

f0219710_7201260.jpg


とか何とか話しかけて  ウォーキングを楽しむ私です。

by yuzu-miu | 2014-06-24 07:23 | デジカメウォーク | Comments(0)

裏山とその廻り

梅雨入り後も日日のウォーキングを欠かさずに・・・

そのウォーキングコースの殆どが裏山(火山488.3m)、6月も既に11回登った。

f0219710_105921.jpg

今はヤマツツジが

f0219710_106222.jpg


f0219710_106242.jpg

これは大分前の山頂のヤマツツジとササユリ  今年は全体で6株7輪のササユリに会った。

f0219710_10112346.jpg


f0219710_10121014.jpg


f0219710_10124073.jpg


f0219710_1013748.jpg

畑の廻りでは ドクダミの群生や

f0219710_10135726.jpg

ユキノシタの群生も楽しめる

f0219710_10144490.jpg

歩け 歩け もっと歩け  

by yuzu-miu | 2014-06-22 10:15 | 山歩き | Comments(2)

吉和冠山

先週は広島県の最高峰 恐羅漢山(1346,4m)、今週は県下第二峰の吉和冠山(1339m)へ・・・
目的はもちろんオオヤマレンゲ。

f0219710_655422.jpg

今回は車が2台なので、羅漢高原と汐原温泉に車を置いて、松ノ木峠から登り汐原谷へのコース。
歩行距離:8.5km 歩行時間 登り:2時間30分 下り:1時間40分 19,000歩だった。

f0219710_7433114.jpg

急登も何のその 快適に登り

f0219710_7443999.jpg

これはツルアジサイで

f0219710_7451674.jpg

これはヤブデマリ  あれこれ講釈たれていたら もう寂地山分れに

f0219710_7464778.jpg

其処に咲いてたこの花は? コケイランの様だがチョット違うな~

f0219710_7483154.jpg

未だ調が済んでない  チョット待ってね!  さあ此処からオオヤマレンゲは10分程だ!

f0219710_751523.jpg

ほッ 咲いてたよ

f0219710_752336.jpg


f0219710_753925.jpg

今年も逢えて良かった

f0219710_7544670.jpg

muさんは初のご対面 感動しましたか?

f0219710_7565560.jpg

山頂部はサラサドウダンの花盛り

f0219710_7581367.jpg

花に魅せられて  この日山頂はひと・人・人・・・

f0219710_80985.jpg

祇園山の会を含め 50人を超える人が・・・

f0219710_813947.jpg

我々も記念写真を  さあ~お風呂入りに行こう!

f0219710_83463.jpg

タニギキョウの群生

f0219710_834144.jpg

ちっちゃな花ですが アップして見るとキキョウに似てるかな?

f0219710_85744.jpg

オオナルコユリ

f0219710_854343.jpg

ギンリョウソウも  さあ狗留孫仏岩へ寄って帰ろう

f0219710_8823.jpg

ロウソク岩側からクルソンを見上げる

f0219710_892388.jpg

岩に張り付いて咲くヤマツツジ

f0219710_8102349.jpg

ロウソク岩に登り  2~3年前マムシが沢山とぐろを巻いていた所です。

f0219710_8123949.jpg

オオタキの直ぐ上に林道が切り開かれていた

f0219710_8135122.jpg

せっかくの景観もだいなしだ~

f0219710_8151123.jpg

フタリシズカの群生

f0219710_816308.jpg

コアジサイ

f0219710_817561.jpg

未だ蕾のササユリ  ウリノキを見ながら

f0219710_818233.jpg

卯の花に   「キョろろろ キョろろろ」のアカショウビンの声も聞えて来る。

f0219710_8261197.jpg

汐原温泉で寛いでいたら

f0219710_8272364.jpg

アカショウビンの剥製が  滅多に見られない姿です。

今日も一日楽しい山歩きが出来ました。 私だけこんな楽しい日々を過ごして良いのだろうか???

by yuzu-miu | 2014-06-16 07:05 | 山歩き | Comments(4)

オオヤマレンゲは未だだった!

6月4日の雨降る夜道で彼女は気を失い、ずぶ濡れの状態で救急車のベットに縛られていた。その日は点滴
して帰宅、翌日は主治医に向かい、その次日は転倒時に頭を打ってたようで、念のため脳外科でMRI検査。

そして又翌日は白内障治療のアッシーと・・・振り回された四日間だった。救急車を呼んでくれた高校生、家
に知らせてくれたご近所さん、心配して駆けつけてくれた娘達、・・・ みなさんご心配掛けました、お世話に
なりました、有り難うございました。

8日 : 溜まったストレス解消に、恐羅漢山へ・・・・サラサドウダンは?オオヤマレンゲは??

f0219710_7132761.jpg

広島県山形郡安芸大田町にある恐羅漢山(1346m)。今回は健脚組だったので北から南まで周回を
考えていたが・・・山頂はガスに覆われており、途中で降雨も心配される事から

牛小屋高原から西にスキーゲレンデ横を直登し山頂2へ→旧羅漢山(1334m)3→恐羅漢へ戻り(昼食)
→台所原5→林道合流6→主尾根7→夏焼峠8→牛小屋のコースを取った。

f0219710_7292140.jpg

ゲレンデの急登を過ぎ、主尾根の手前200mでサラサドウダンに出会う

f0219710_732115.jpg

ほぼ満開の状態だ!

f0219710_733164.jpg

尾根道にはホウチャクソウが沢山

f0219710_7341156.jpg

旧羅漢への道で  これは色が薄いな

f0219710_7361366.jpg

これは濃いね  とサラサの群落を楽しむ

f0219710_7451185.jpg

旧羅漢のオオヤマレンゲ どれも未だ蕾 開花はもう四五日先かな?

f0219710_748584.jpg

恐羅漢戻りに昼食  右にある山名表示、冬に来た時には辛うじて名盤から上が覗いていた170cmの積雪
だった事が判る。

f0219710_7513318.jpg

ユキザサ

f0219710_752443.jpg

ギンリョウソウを見ながら

f0219710_7525357.jpg

台所原へ  夏にはキレンゲショウマを見に来ようね!

途中の林道でアサギマダラを2頭見かけたよ  もう飛び出したんだ

f0219710_7573748.jpg

ジシバリ?

f0219710_7583119.jpg

だよね!ヤクシソウに似ているな~

f0219710_7583354.jpg

サルメンエビネはもう終わりだ

f0219710_801864.jpg

やっと花を付けたミズタビラコ

f0219710_812078.jpg

オオバアサガラがあちこちで見られた

f0219710_824187.jpg

ヤマボウシも白く輝く

f0219710_832583.jpg

雨に会わず無事下山   16,000歩

ストレス発散できました~!

by yuzu-miu | 2014-06-10 08:05 | 山歩き | Comments(2)

咲いたよ!

雨の降り出しが遅れたようだ・・・ひょっとして???????

f0219710_1301082.jpg

裏山登山口はいい香り  その正体はこのテイカカズラ

f0219710_1313785.jpg

道にびっしり5mmほどの白い花びら  その正体はこのソヨゴの花

f0219710_133368.jpg

ピントが甘いけど  ツルアリドウシの花 ツインの花だが実は一つしか付かない

f0219710_1352320.jpg

ご飯粒の様な ネジキの花

f0219710_1362076.jpg

今盛りは このヤマツツジ

f0219710_1371756.jpg


f0219710_1373521.jpg


f0219710_138745.jpg

488mの山頂のササユリは 今夜?明朝には開花しそうだ。

f0219710_13111444.jpg

300m付近は   咲いてたよ一輪だけ

f0219710_1311527.jpg

この2輪は2~3日後に開花かな? ピンクかも知れないな~

f0219710_13132051.jpg

コアジサイも盛りだ

f0219710_13135980.jpg

此処は日当たりがいいので 色が濃い

f0219710_13145787.jpg

タツナミソウも点々と

裏山は何時も沢山の花が楽しめる 私の宝の山だ!

by yuzu-miu | 2014-06-03 13:10 | 山野草 | Comments(4)

今日あたり咲いてるかな?

火曜日から雨が続く予報に・・・30度超えの畑で玉葱・ニンニク・ラッキョウの収穫と作業小屋裏への吊り下げ
を丸一日かかって終えた。

四五日前の裏山は

f0219710_6554986.jpg

今年はもう咲かないのかなと思っていたが・・・小さなタツナミソウが顔を出した。

f0219710_6574835.jpg

ナツハゼの花 実の様に見える

f0219710_6585156.jpg

ヤマツツジが盛りを向かえた

f0219710_6594910.jpg

コガクウツギは少し盛りを過ぎた

f0219710_71344.jpg

アザミも終焉に

f0219710_721149.jpg

卯の花が最盛期  ホトトギスが血を吐いて鳴く

f0219710_741896.jpg

コアジサイも最盛期

f0219710_745316.jpg


f0219710_751449.jpg

そんな中 待ち遠しいのが

f0219710_755657.jpg

笹百合 4株5輪の花が楽しめそうだ。 今日あたり1,2輪咲いてるかも~~

ちょっと見てこよう!

by yuzu-miu | 2014-06-02 07:08 | 山野草 | Comments(2)