<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝も雪

今朝も屋根瓦が白い、天気は良好!

裏山歩きに出掛ける。

f0219710_11223158.jpg

畑の傍の休耕田より、岳山・横滝山方面  冠雪が光って美しい

f0219710_1138346.jpg

山頂の積雪は5cm程度

f0219710_1139483.jpg

小堀山を越え権現峠の権現様を拝み

f0219710_11411842.jpg

この冬初めて ジョウビタキを見たが・・・ 遠くしかも燕尾服を見せてくれません

今年を振り返ると、今日28日まで 裏山歩きが166回、他の山が56回 計222回も山登り。
昨年は裏山が75回、他が50回 計125回だったのに比べべらぼうに増えた。

因みに2007年から通算すると、裏山は466回 他の山293回 計759回 よくも歩いたものだ!

広島の山137座 山口の山37座 島根の山32座 九州の山9座 四国の山9座 岡山の山8座
鳥取の山8座 計237座を数えた。

そして歩いた、1月:380,000歩 2月:381,000歩 3月:329,000歩 4月:377,000歩 5月:343,000
歩 6月:268,000歩 7月:271,000歩 8月:256,000歩 9月:298,000歩 10月:353,000歩
11月:403,000歩 そして12月28日まで:340,000歩 計3900,000歩超

歩幅平均65cmとしても、年間2500kmを歩いたのである。広島から北海道稚内をはるかに越えた!

来年は過ぎたるは及ばざるなりにならない様に、少しセーブする事にしようかな?

ブロ友の皆さん 山仲間の皆さん 今年一年 楽しい日々を有り難う御座いました。

また来年も宜しくお願いします。

f0219710_1215211.jpg

by yuzu-miu | 2013-12-28 11:27 | 独り言 | Comments(8)

登り納め

山クラブとしての登り納めは25日、裏山歩きとなりました。参加者が5人だけが少し寂しいが・・・

集合はアストラムの伴中央駅。時間になってもesさんが来ない??? 遠くに見えたそれらしき人影が、
やおら座り込みリュックの中を探しこんで、あわてて引き返していく。

おかしいなあ?何か忘れたのかな~   電話を掛けるが応答無し・・・・しばらくして再度電話すると・・・・
「もしもし」と男の声 「????」 「もしもし、此方は伴派出所ですがどちらさんですか?」

何!警察! 「私はesさんの友達ですが、esさんに何かあったのですか?」
「いいえ、ランニング中の男性が、この携帯電話の入ったポセットを拾ったと届けてもらっています」

何だそういう事か・・・・esさんが戻ってきて連絡がとれたが・・・身分を証明する物を持ってないので・・・
下山後に受け取りに行く事にして・・・山に向かう

f0219710_12354141.jpg

本日のルートは青線の通り、伴中央駅~市立大学上登山口~大塚峠~丸山~観音山~石山~権現峠~
小堀山~伴峠~火山~大原登山口~伴中央駅

歩行距離:13km余り 歩行時間:4時間10分 22,000歩だった。

f0219710_12445046.jpg

市立大学の上の西風新都東公園で 雉に遭遇

f0219710_12454539.jpg


f0219710_124657100.jpg

石山山頂で昼食し、火山をバックに

f0219710_12475818.jpg

権現峠 ハート形の中に浮かぶ権現神社

f0219710_12494233.jpg

火山まで縦走して来ました

f0219710_12504038.jpg

深入山が真っ白に 金土日と更に降雪が予想されている 年明けが楽しみだ!



疲れもあり、テレビも面白くない・・・そろそろ布団に入ろうかと思っていたところ
「バターロールパンが焼きあがるけど・・・」とskさんからメールあり

「うん今から貰いに伺いま~す」とメールを返し、頂いてきましたロールパン

f0219710_131168.jpg

ほっかほっかのパン 美味しそう・・・う~ん我慢出来ない!夕食後だったけど2個も食べてしまいました。

美味しかった!有り難う!        何時も美味しい物頂いてばかり・・・ありがとう。
by yuzu-miu | 2013-12-27 13:05 | 山歩き | Comments(0)

雪上ウォーキング

24日:この日+13歳の誕生日のskさん、先日スノーシューを買って早く試したいtmさん、昨年一度きり履いた
カンジキをもう一度のesさん等と雪を求めて北広島町豊平へ・・・


広島市安佐北区飯室あたりは雪の影もなかったが、鈴張峠の途中から残雪が見え隠れ豊平の
むさしどんぐり村辺りまで来ると、田畑には残雪が真っ白。県道を右折し・・・龍頭山林道分岐まで。

林道は予想通り除雪されてない県道傍らに駐車して、スノーシュー、カンジキをああでもない、こうでもないと
いいながら装着し

f0219710_7154745.jpg

初めての雪上ウォーキング開始です

f0219710_7164293.jpg

1.2kmを40分ほど要し、駒ヶ滝駐車場へ到達 万歳!

この調子では龍頭山へ登るのはむりだろう・・・黒滝のツララまで行って戻ろう(最初からの想定通り)。

f0219710_722155.jpg

黒滝へ着きましたが、ツララは未だ30~40cm(例年2mほどにまでなります)

f0219710_7241554.jpg

雪景色を観ながら戻ります

f0219710_7251189.jpg

駒ヶ滝駐車場の雪の上にシートを広げ昼食

f0219710_7264213.jpg

どんぐり村運動広場のベンチでesさんが用意してくれてた、暖かいぜんざいを・・・・美味しかったあ~
有り難う! そしてskさん誕生日オメデトウ! そして皆さんメリークリスマス!

f0219710_730482.jpg

そして龍頭山よ新年には登りに来るからな~ッ!
by yuzu-miu | 2013-12-26 07:14 | デジカメウォーク | Comments(4)

初冠雪

12月21日:今年も残り10日ですね~~~~~

昨日起きてベランダを見ると

f0219710_7114490.jpg

こりゃ裏山の雪景色が楽しみだ!

f0219710_6594611.jpg

菜園も真っ白

f0219710_704296.jpg


f0219710_712227.jpg


f0219710_715433.jpg

気持ち良い

f0219710_733455.jpg

樹氷にはならないな 昼間には解けてしまうだろう

f0219710_742789.jpg

まだ降り続いて、市街地が見えない

f0219710_754418.jpg

448m山頂は7~8cmの積雪だった

f0219710_7702.jpg

ヤブツバキの雪が重たそう

f0219710_78552.jpg

下山した頃は雪も止み、日が射してみるみる雪は溶け出した

f0219710_795519.jpg

ノイバラの実もぶるるとした雪でした。
by yuzu-miu | 2013-12-21 07:12 | 山歩き | Comments(6)

スノーシュー試歩 -八幡湿原ー

カンジキは歩きにくいので、2日前にスノーポン(モンベル特製)を買って・・・

昨日(16日)早速試しに出掛けた。9時前に家を出る時の気温は4℃、臥龍山の山麓(八幡高原)は1℃で
積雪(残雪)は20~30cm。

臥龍に登ろかな~ 時計を見る もう11時前か・・・・ 山登りは止めて湿原の遊歩道歩きをしよう!

f0219710_741535.jpg

これが買ったばかりのスノーポン 左が表で右が裏 爪の部分は着脱出来て、軽アイゼンとしても使えます。

f0219710_78158.jpg

かりお茶屋の脇を抜けグランドゴルフ場の端を登る。

誰も居ない、誰の足跡も無い! いや野ウサギや小動物の足跡はある

f0219710_7144238.jpg

草の丘のテッペンまで来た。 遠くに191スキー場が見える

f0219710_7162610.jpg

未だ営業はしていないのかな?

そこから東に進路を変え、水口谷湿原へ

f0219710_7172778.jpg

これは? ヤマブドウかな?

f0219710_725361.jpg

ツルウメモドキ

f0219710_7262128.jpg

正月飾りにいいな~

f0219710_7271627.jpg

こちらはカンボクの実 モノトーンの世界にあってアクセントをつけている。

f0219710_12562870.jpg

やって来ました  リュウキンカ・カキツバタ・マツムシソウの咲く頃に、この東屋に立ち寄って・・・
美味しいお結び食べました。

f0219710_1305580.jpg

今日は寂しく一人でサンドイッチにコーヒーです。

f0219710_1321488.jpg

更に東に   うわ~見事なツルウメモドキ

f0219710_1334817.jpg

花は目立たないから、此処にこれほどのツルウメモドキがあるなんて・・・

f0219710_136819.jpg


f0219710_1364764.jpg

霧ヶ谷湿原にやって来た

f0219710_138369.jpg

積雪が少ないから木道の位置は良くわかるが、もっと積もれば踏み外す事もあるだろな

f0219710_13101377.jpg

私だけの足跡を残し

f0219710_1311361.jpg

誰かさんがモリアオガエルを見つけた池

f0219710_13122324.jpg

わあ~ここにも見事なカンボクの実

f0219710_13132465.jpg

今度は車道を引き返す  ここらは除雪されません(かりお茶屋までは除雪あり)

f0219710_13153277.jpg

臥龍山のブナの木には樹氷が付いている様だな! 次回は樹氷を見に来よう

f0219710_13174921.jpg

愛車のディスプレイ 13時でも気温は2℃でした。

約4kmを1時間で歩いて、6,000歩 依然のカンジキに比し、沈み込みが少なく歩き易い

これなら何度でも雪中ウォーキングに出掛けたくなるなあ~
by yuzu-miu | 2013-12-17 07:23 | 山歩き | Comments(6)

裏山登れば

今月の裏山も既に10回を越えた

数日前 二組の三兄弟に出会った。

f0219710_6514784.jpg

ヤブコウジ兄弟

f0219710_6524537.jpg

ツチグリ兄弟

f0219710_6532489.jpg

そして 束の間の日差しに 暖をとる様な 間違えて咲いたヤマツツジ

f0219710_6571210.jpg

三滝方面の山裾に白煙を見た 夕方のニュースで火事だった事を知る。

f0219710_702095.jpg

12日の朝 山頂はうっすら雪化粧

f0219710_762536.jpg

大峯も白く雪化粧

f0219710_771741.jpg

遠く深入山も

f0219710_784197.jpg

宮島の海も近くに見える

下山後 大掃除して・・・・・・・・ 「スノーシューとウインドブレザー欲しいんだけど、2万円ほど都合して!」
 
やっほう! 雪歩きが楽しめるぞ!!!!
by yuzu-miu | 2013-12-15 07:06 | デジカメウォーク | Comments(2)

三倉岳(702m)

12月11日:広島県西端の大竹市、その北端に県下屈指の岩登り道場でもある三倉岳(701.8m)がある。
毎年紅葉の時期に訪れたいと思っているのだが・・・この時期となってしまった。

岩場を抜ける鎖場などの難所があるので、前夜から天気が心配であったが・・・降水確率40%降らない事を
期待して決行!

f0219710_658517.jpg

三倉から瓦小屋山への縦走が好きなのだが・・・ロングを望まない人もいるし、途中で雨に会う事も考慮して、
今回はこのガイド本どおり、Bコースを登り、Aコースを降りることに・・・

マロンウォール駐車場に車を止め9:50発==上ノ岳(朝日岳)==中ノ岳==下ノ岳(12:00昼食)==
三倉岳==4合目小屋==A/B分岐==駐車場(14:20着) 歩行距離:3.5km 累積標高差:±530m

f0219710_7155270.jpg

最初はキャンプ場内の遊歩道 そして蹴上の高い石段登り

f0219710_7173821.jpg

え~ッ まだ石段が続くの~!

f0219710_7182542.jpg

ひえ~ 今度は狭い岩場の間の鎖登り

f0219710_720698.jpg

お~い大丈夫かあ~ はあ~い大丈夫登れま~~す!

f0219710_12452386.jpg

天狗の踊り場で一休み

f0219710_12463715.jpg

中ノ岳 下ノ岳の登り降りは鎖場の連続だ

f0219710_12491316.jpg


f0219710_12494180.jpg

下ノ岳で弁当を   遠く羅漢山は雪の薄化粧  食べ終わると雪がちらちら舞い始め 羅漢山は雪雲に
隠れてしまった。 雪、雨に会わないよう早く下山しよう!

f0219710_1254811.jpg

三倉岳三角点は二等 木立のの中に

f0219710_12554255.jpg

ヤブツバキがもう咲き出している。

f0219710_12563842.jpg

下りも濡れた石段が多く 最後まで気を抜くなよ~

f0219710_12581888.jpg

四合目小屋まで下りて来た

f0219710_12592882.jpg

三本の槍を上り下りして 無事下山 お疲れさん!

f0219710_1302983.jpg

国体時に建設された ロッククライミングの施設(マロンウォール) 我が山クラブは岩登りはしない。

これで今年は終わりの予定だったが・・・25日も何処かへ登ろうよ と言う声があがった。
by yuzu-miu | 2013-12-12 07:26 | 山歩き | Comments(2)

裏山歩けば

f0219710_1191335.jpg

12月6日の火山からわが町を・・・・・・黄砂かpm2.5か?3km先が全く見えない。特に報道が無かったけど
凄い怖さを感じる。

f0219710_11121098.jpg

一夜明けた7日の同地点の景色・・・・・遠く30km先の羅漢山まで見える・・・良かった!

f0219710_11182926.jpg

6日の市街地方面、こちらは5kmほどの視界

f0219710_11203833.jpg

7日の同地点 江田島、能美島、野呂山やhり30km先まで見える

f0219710_1125672.jpg

7~8羽の群れが、シルエットだけで・・・何鳥?・・・・・トリミングすると、何だメジロか!

f0219710_11275257.jpg

立ち枯れの松を忙しくつつくのは?・・・トリミングしてやっと縞のジャケットが コゲラです。

目線より低い所に来てくれない!可愛い姿を撮ってあげるからからさあ~


昨日町内の大掃除の後、裏山の大掃除をした。登山道の砂岩の急登りに積もった木の葉は滑って危険
なので、また木の根っこや石の上の木の葉も躓き危険そんな所を掃き掃除して

f0219710_1347725.jpg

山頂広場も正月のご来光登山の前に綺麗に掃除しておいた。

f0219710_1349999.jpg

今日登ったら 山頂への尾根道も綺麗に箒目がしっかりと 誰だろか? 有り難う!
by yuzu-miu | 2013-12-09 11:32 | 独り言 | Comments(0)

納会

今年の「山遊会」の山歩きは11日を残していますが・・・sumiちゃん計らいで4日に納会をしました。

f0219710_10161966.jpg

この日は午前中はウォーキングで16,000歩

f0219710_10174353.jpg

盆栽柿 指より小さい実が可愛い

f0219710_10185494.jpg

べらぼうに高い柿木  誰も食べる事が出来ない

f0219710_10203581.jpg

と思っていたら・・・ 誰かが味見していますね~ カラスの仕業でしょう

夕刻に納会会場のsumiちゃん家へ・・・帰りを含めて、更に5,000歩 計21,000歩のウォーキング。

f0219710_10251485.jpg

ビールと焼酎を買って、御邪魔すると・・・既に美味しそうな料理・・・更に鍋料理に最後はおじやまで、
3時間ほど飲んで(飲むのは男だけ)、だべって・・・・結成7年の思い出話し・・・

f0219710_1031422.jpg

これからも、少なくとももう7年位は続けたいね~ 来年の百名山は剣山?祖母山?
午年ですから干支の山は 馬糞ヶ岳? いや岡山の白馬山・毛無山のカタクリが良いかも?

f0219710_10365453.jpg

今年1年 事故もなく楽しい山登りが出来ました、有り難うお疲れさん!また来年も宜しく!
by yuzu-miu | 2013-12-06 10:39 | 独り言 | Comments(6)

裏山&深入山

f0219710_6491975.jpg

11月28日の裏山から

f0219710_6505593.jpg

この日はうっすら雪化粧 葉を落としたコシアブラの枝

f0219710_652650.jpg

シシウドの花のようだ これからはこの様な雪の花が楽しみだ。

f0219710_6545270.jpg

30日のわが町

f0219710_6565259.jpg

1日のわが町

f0219710_657324.jpg

遠く深入山の冠雪が見える 明日行って見よう!

f0219710_6585618.jpg

ええッ これがシュンランの種 初めて見た!

f0219710_702239.jpg

ツチグリも今年初めて 

f0219710_715740.jpg

阿武山にも久しく登ってないなあ~

そして2日:

f0219710_734569.jpg

西八幡原の雪原

f0219710_745419.jpg


f0219710_761740.jpg

深入へ登る

f0219710_77457.jpg


f0219710_773668.jpg

遠く恐羅漢のゲレンデ 先日オープン

f0219710_791018.jpg

南登山口から40分足らずで山頂へ 南側斜面や山頂部は雪が解け地肌が露出している。

f0219710_7122127.jpg

北の避難小屋へ こちらは20~30cm程の雪道

f0219710_7132090.jpg

土日に登ったのだろう 足跡が続く

f0219710_7153314.jpg

うん雪景色はいいな

f0219710_7162344.jpg

一人旅 途中弁当食べても2時間の行程だった。

今度は雪が降った直後の樹氷を見たいな~
by yuzu-miu | 2013-12-03 07:18 | 山歩き | Comments(4)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧