<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯来冠山(1004m)

暑い時期、月例会の予定が無かったが、仲間の要請があり・・・

山と温泉をセットで楽しもうと、広島市の奥座敷「湯来温泉」の西に聳える湯来冠山をを選定。


4年前に初めて登った時は早春で50~60cmの残雪の中を5人で登ったが・・・
この時期は何か見るものがあるかな~

f0219710_14324122.jpg

水タンクのある、登山口まで車を乗り入れて、登りに2時間、下りに1.5時間のスローペースで
参加者は8人、くそ暑いのにみんな好きだね~  9,600歩 下山後に国民宿舎 湯来ロッジの湯に

f0219710_14384997.jpg

結構な登りがいのある道でした。4年前若かったのか、2年半前でしたよくも雪道を登ったものだと感心しきりでした。
因みに

f0219710_6451228.jpg

その時の写真。同じ場所ですが、葉が無い為遠くの山々が見えます。

f0219710_14412275.jpg

吉和冠山が直ぐ近い

f0219710_14441849.jpg

女鹿平山のゲレンデとその後方には五里山・赤谷山が顔を覗かせる

暑い夏の日、花は無かったが山には時折涼風が吹き涼しく歩け、また温泉は格別だった!

by yuzu-miu | 2013-07-26 14:49 | 山歩き | Comments(6)

花見山!1188m)

20日(土曜日)の事


岡山県新見市千屋花見と鳥取県日南町にまたがる分水嶺。花見山と直ぐ北東にある剣山にも登ろうと・・・
6:30に家を飛び出し、西風新都IC=新見IC=新見千屋温泉いぶきの里駐車場(8:30着)。

新見の町で弁当買う予定だったが、途中にはコンビニが無くて、ペットボトル2本の麦茶だけで

f0219710_723224.jpg

8:50駐車場~下の谷滝分岐~滝~下の谷滝分岐~花見山山頂(11;00,11:30)~県境稜線鞍部~
いぶきの里駐車場(12:50着)。 歩行距離:8.2km 歩行時間:3時間15分 累積標高差:±715m
歩数:14,000歩 いぶきの里のレストランで昼食そして温泉入浴。

予想よりハードだった事と弁当買わずに来てしまった為、引き続き登る予定だった剣山を諦める羽目に。

f0219710_728529.jpg

駐車場より目指す花見山

f0219710_7295430.jpg

新見千屋温泉。此処にはスキー場。オートキャンプ場、つりぼりなどの施設がある。

f0219710_7344597.jpg

オートキャンプ場やゲレンデの左脇を通り、ここから左の未舗装林道(遊歩道)へ入る。

f0219710_737352.jpg

遊歩道もあちこちで夏草が生い茂り

f0219710_7392131.jpg

見晴らし台の近くの広場は花畑

f0219710_7404550.jpg

これも

f0219710_7411083.jpg

これも外来園芸種?

f0219710_7421327.jpg

このナデシコもカワラナデシコではないよな!シナノナデシコかな?

f0219710_7433511.jpg

ノコギリソウ

f0219710_744147.jpg

見晴らし台より、遠くにチョッピリ大山の南壁が見える。

f0219710_7463624.jpg

下の谷滝分岐。300mほど先に滝

f0219710_7482895.jpg

滝まで遊歩道だが、夏草が生い茂る

f0219710_7493538.jpg

滝、水量が少ない

f0219710_7511710.jpg

分岐から愈々登山道。45分余りの急勾配の直登をあえぎながら登る。

f0219710_7545020.jpg

その喘ぎの中、ヤマジノホトトギスや

f0219710_755592.jpg

オカトラノオやヒヨドリバナ、アサギマダラが労ってくれる。

f0219710_7575020.jpg

尾根道の殆どが腰上~胸首あたりまで埋る熊笹ブッシュを20分

f0219710_805370.jpg

山頂から大山・烏ヶ山・皆ヶ山などが見える。 しかし山頂広場も夏草・熊笹に覆われ、休憩はあずま屋の
中でしか出来ない状態だった。全工程で誰一人とも出会わなかったのが,荒れている理由なのか?

f0219710_884685.jpg

山頂にはフシグロセンノウ

f0219710_893955.jpg

カワラナデシコじゃないかなタカネナデシコかな?

f0219710_8103813.jpg

シモツケソウの他オカトラノオ、ヒヨドリバナ、シロバナホテルブクロなどの花が沢山
花見山愛好家によって植えられた物の様である。

f0219710_814373.jpg


f0219710_8151398.jpg


f0219710_8161583.jpg

下りも急な道、所々で藪状態

f0219710_819076.jpg

ここから先は林道歩き

f0219710_82014.jpg

ヨツバヒヨドリ

f0219710_8202699.jpg


f0219710_8205342.jpg

チダケサシ

f0219710_8213439.jpg

やっとゴールにたどり着き 腹減った~(12:50).

f0219710_823898.jpg

本日は大広間でどうぞ!

f0219710_824991.jpg

本日は張り込んで千屋牛のビーフカツ定食をぺろり。

ぬるぬるお風呂で汗流し、剣山に未練を残し帰路につく。

by yuzu-miu | 2013-07-22 06:57 | 山歩き | Comments(4)

90回目

90回目?何が?

今年に入ってからの裏山歩きの回数です。昨年1年間は75回だった記録を軽く突破しています。

f0219710_7133295.jpg

山頂はギラギラ

f0219710_7143043.jpg

488mの山頂は風が無いとたまりません

f0219710_7162252.jpg

24倍ズームで 原爆ドームが見えます またあの暑い一日が・・・

f0219710_719121.jpg

太田川ゴルフ場 数パーティの姿が見えます。

f0219710_7211063.jpg

リョウブの花も雨乞いしてる様な

f0219710_722507.jpg

トンボソウも先端まで咲ききった

f0219710_724666.jpg

ノギランも一雨欲しそうです

f0219710_7245956.jpg


f0219710_7251884.jpg

おんや アキノタムラソウが咲き始めたぞ

f0219710_727432.jpg


畑の水遣りが大変だ! 毎日夕方に夕立が欲しいな!

by yuzu-miu | 2013-07-21 07:28 | 山歩き | Comments(2)

大丸峯山(778m) & 龍頭山(928m)

くそ暑い日が続いてますが、日中家でじっとりする汗は耐えられぬ・・・
16日 : 同じ汗かくなら山歩きでと・・・北広島町と安芸太田町の境にある大丸峯山(778m)に向った。


大丸峯には登山口から登ったが、龍頭山は山頂直下まで車で登山してしまった(笑)

f0219710_12222469.jpg

長笹地区の集落の外れにある登山口~山頂~大岩~登山口往復。歩行距離3.5km 歩行時間:登り
1時間、下り50分 7000歩余り

f0219710_12301040.jpg


f0219710_12303181.jpg

立派な標識に案内版が設置され、登山道も手入れが行き届いていました。

f0219710_12324614.jpg

直ぐに竹やぶの道

f0219710_12331078.jpg

植林帯の道もクッションがいい

f0219710_12355967.jpg

尾根道はコナラ、リョウブなどの自然林

f0219710_12373027.jpg

のこり1,650m、1,500m、1,000m、500m、300mそしてこの100mの案内板

f0219710_12394336.jpg

その残り90m付近で一撃で撃退したマムシ。登山口近くの人にお土産にしました。

f0219710_12415671.jpg

山頂は切り開かれ、北東から南西に掛けての眺望が素晴らしい。

f0219710_1244872.jpg

長笹の田園や豊平のゴルフ場に龍頭山や海見山などが見える

f0219710_12464199.jpg

山頂には作業小屋が立っており雨風をしのげます。

f0219710_12501610.jpg

大岩の上に立てば

f0219710_12502346.jpg

更に見晴らしがいい

f0219710_12523134.jpg

あまりにあっけなかったので、龍頭山に立ち寄った。山頂直下の駐車場、山頂まで500mの遊歩道歩き

f0219710_125512100.jpg

山頂の柱が新調されていた。

f0219710_1255517.jpg

石積みの方位盤の高さは80cm弱ですが

f0219710_12585592.jpg

新雪の時に登った時は、この方位盤はすっぽり雪の下だった。

f0219710_1303643.jpg

遊歩道には早くもヤマジノホトトギス

f0219710_1313514.jpg

オトギリソウ

f0219710_1324590.jpg

オカトラノオ

f0219710_1332016.jpg

ムラサキニガナが咲いていた

f0219710_134667.jpg

前龍頭よ車で登って失礼しましたね、今度は下からあるくからねさよなら!

by yuzu-miu | 2013-07-18 13:05 | 山歩き | Comments(0)

鬼ヶ城山(1031m)

13日 : 山恋しくて・・・また一人歩きしてきました。


鬼ヶ城山、広島県と山口県の県境に位置し、吉和冠、寂地山の直ぐ南にあるが、これまで一度も登って
なかった山である。

f0219710_13233673.jpg

この地図も磁石も忘れて行ったが、無事時計廻りに周回した。登り1時間10分、下り1時間だった。

f0219710_13295494.jpg

下飯山バス停傍に車を止め

f0219710_13312924.jpg

河内神社に安全祈願

f0219710_13322677.jpg

直ぐにチダケサシに逢い

f0219710_13333253.jpg

バッタや花蜂にもこんにちわ!

f0219710_13344381.jpg

ヤブカンゾウが咲き乱れる道を行く。

f0219710_133647.jpg

林道の最初の分岐は左へその後は右・右・右と進み、最後は右の小さな登山道へ

f0219710_1340442.jpg

綺麗に枝打ちされた植林の中を

f0219710_13411172.jpg

初めて道しるべが表れた。

f0219710_13421830.jpg

急登をしばらくすると、ナラやブナの自然林となり

f0219710_1344487.jpg

頂上直下の大岩場、ここに鬼が住んでて洞窟があるそうなが、今回は探検せずに山頂へ

f0219710_13462934.jpg

山頂は雑木が伐採されているが、熊笹や草が生い茂り・・・周りの木々も生長し、眺望は望めない。
冬場には、木々の向こうに寂地山山塊が見え隠れするようだが

f0219710_13503990.jpg

山頂で迎えてくれたオカトラノオ

f0219710_13514348.jpg

峠まで下りて来た。へえ~松ノ木峠のほうへも行けるのだ・・・

f0219710_13532769.jpg

今回は車を置いている飯山へ下りる。

f0219710_13542683.jpg

ハナイカダの実

f0219710_13552516.jpg

葉一枚に2個の実が付いてるものも、これ程のハナイカダの群生は初めて見る。

f0219710_13575676.jpg

オオバギボウシは未だ蕾

f0219710_13583470.jpg

オミナエシが咲き始めたぞ

f0219710_13592868.jpg

河内神社の境内でしばしの間涼んで

f0219710_141750.jpg

ノリウツギ咲く龍頭峡へ立ち寄る

f0219710_1423696.jpg


f0219710_143487.jpg

セリバオウレンの種

13,000歩のノルマは達成できたが・・・なにやら虚しいのは何故?

14日は数え年で70歳の古希の誕生日でした。

f0219710_1482850.jpg

孫5.6.7号がジージおめでとうとやって来た。

f0219710_141061.jpg

まもなく生後一ヶ月になるが・・・まだ2.5kgも無い昇君です。

f0219710_14124045.jpg

おおねいさんのmmちゃん。こちらも痩せさんですが、元気に妹、弟の面倒を

f0219710_14153324.jpg

中のskちゃんは、おおらかに成長し健康優良児です。

f0219710_14171485.jpg

昇君はスポーツ選手でオリンピックめざせ! 君の成人式の頃、ジージは卒寿だが・・・

by yuzu-miu | 2013-07-15 14:20 | 山歩き | Comments(6)

沖の郷山(957m)

梅雨明けを待ちわびた山仲間が9人も集まった。10日の予定は白木山だったが・・・初めてで涼しそうな楽な
山をという事で島根県飯南町の沖の郷山へ・・・


大万木、琴引山塊の直ぐ北に位置し、すぐ西には三瓶山も望めます。

f0219710_712768.jpg

ガイド本では、登山口は標高600m 歩行時間:2時間5分 歩行距離:5.5km 累積標高差:±785m
実績:登山口10:00発~稜線分岐~あずま屋~分岐~山頂~あずま屋(12:00昼食、12:40)~登山口
(14:00) ゆっくり歩き休憩含めきっちり4時間。

支尾根、主尾根道はミズナラ・ブナの若木の道でさわやかな風も通り、真夏とは思えない快適な山旅。
尚且つ、下山後は三瓶温泉でくつろいで・・・梅雨の間のストレスをすっかり洗い流して来ました。

f0219710_7454628.jpg

分岐で一休み

f0219710_748421.jpg

あずま屋から都加賀の集落を

f0219710_751865.jpg

1頭のアサギマダラと遊びました

f0219710_7522644.jpg


f0219710_7524844.jpg


f0219710_7531664.jpg


f0219710_7534886.jpg


f0219710_75548.jpg

小さな沖の郷神社

f0219710_7562569.jpg

山頂で後方は大万木山

f0219710_7575474.jpg

大万木から

f0219710_7582756.jpg

琴引の山並が素晴らしかった、何時か縦走してみたいなあ~

f0219710_812368.jpg

西には大江高山と三瓶山

f0219710_83840.jpg

オトギリソウも咲いていた

f0219710_841871.jpg

みんなが満足そうに下山する

秋の遠征は石鎚~瓶ヶ森縦走を計画してくれと・・・西之川~石鎚山頂(泊)~瓶ヶ森~東之川~西之川
では、二日目が大変だな~   どうしょうかな????

by yuzu-miu | 2013-07-12 08:11 | 山歩き | Comments(2)

梅雨明け前

先週は振ったり止んだりの愚図ついた毎日でしたが、日課の裏山歩きは4日程。

f0219710_732310.jpg

トンボを見て

f0219710_741315.jpg

エゴの実を見て・・・今年は花も実も沢山付いたな~

f0219710_76679.jpg

雨上がり直後

f0219710_765365.jpg

わが町の眺望も幻想的

f0219710_781335.jpg


f0219710_783747.jpg

何時もと違った景色がひろがる・・・汗グッショリでも何故か清清しい

f0219710_7111259.jpg

下りは初めて平和台と東亜台の谷間へ下りる。こんな荒れたところが多い道

f0219710_7135534.jpg

タケニグサだ、火山にもあったのか!

f0219710_7153216.jpg

やった~マタタビの実をゲット   ・・・でも飲まない私には不要だな!

f0219710_717293.jpg

昼前の時刻、雨に叩かれても咲いていると言う事は・・・キカラス? カラス?

f0219710_7194874.jpg

小さな棚田だが、いい景色だ!

f0219710_7204063.jpg

レンコンを作っている人もいるんだ。

f0219710_7213810.jpg

私もやってみようかな~

by yuzu-miu | 2013-07-09 07:22 | デジカメウォーク | Comments(2)

梅雨明けはいつ?

今日6日、裏山に登ったと思ったら南の空に怪しい雲。こりゃヤバイと下山開始直後にザアああああっと
おまけにカミナリまで鳴り出した。30ほどで駆け下りましたがパンツまでグッショリ・・・

想定外の雨、もう雨は要らないよ~

2日の日曜日も、羅漢山に向ったが登山口に着いたら深い霧の中、雨もポツポツで登山中止!

f0219710_10294160.jpg

30~40mの視界では、登っても何も見えないよ~

f0219710_10324024.jpg

仕方なく大野自然観察の森へ、カキランの群生に出会ったのは良かったが・・・

f0219710_10353982.jpg


f0219710_1036146.jpg

こんなつまらぬ写真撮ってたら、電池切れのサイン・・・・ハッチョウトンボに出会っても、
涎垂らして見てるだけ   クーッ!

f0219710_10414493.jpg

4日はわが町をウォーキング。  シュロの木全体をデコレーションするノウゼンカズラの花

f0219710_1045012.jpg

マリンブルー?朝顔とあの赤い花は何???

f0219710_10474243.jpg

右巻きねじりバナ

f0219710_10483451.jpg

左巻きねじりバナ

f0219710_1049136.jpg

広域公園のメタセコイア

f0219710_10495393.jpg

フウ並木

f0219710_10502321.jpg

タイワンフウの実がびっしり

f0219710_10512597.jpg

ユリノキの花は未だ蕾  開花は半ば過ぎかな?

f0219710_1054966.jpg

誰一人いない公園 何時降るか知れない天気じゃね~

f0219710_1055033.jpg

これって カガリビソウ?

f0219710_10561937.jpg

順調に収穫出来だした夏野菜

ああ梅雨よ空けてくれ~~~~

by yuzu-miu | 2013-07-06 10:58 | 独り言 | Comments(2)

裏山の今

もう7月。この半年の運動量を振り返ると・・・

裏山登山:82回 他の山:29回 計111回 ウォーキングと合わせた歩数合計は2078,000歩 かろうじて
平均10,000歩/日をキープ出来ている。 一歩60cmとすると1250km程を歩いた事になる。

大変な距離だな!

f0219710_12112495.jpg

こんな気持ちのいい道を

f0219710_12113340.jpg

歩けば

f0219710_1212179.jpg

未だヤマツツジが美しい

f0219710_12134644.jpg

ナツハゼの実も熟れてきた。

f0219710_12145180.jpg

オオルリハムシも輝く

f0219710_1217120.jpg

わが町も

f0219710_12173828.jpg

広島デルタも良く見える

f0219710_12182654.jpg

良く見て歩かないと気がつかない トンボソウも咲き始めた

f0219710_12203762.jpg

もう少しそっくり返ったら、トンボらしく見るのだが

f0219710_12221957.jpg

ノギランも地味な花

f0219710_12225988.jpg

近づいて見ればオレンジの蕊が可愛い

f0219710_1223575.jpg

おッ オカトラノオも咲いてたか!

f0219710_12252217.jpg

裏山には毎日20人以上が登っているが・・・こんな可憐な花達を愛でている人は何人いるのだろうか?

by yuzu-miu | 2013-07-01 12:28 | デジカメウォーク | Comments(4)