<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花畑

30日 : 家中掃除機を掛け、トイレ掃除をし、黄砂に汚れた愛車の内外も磨きをを賭けた。
それから畑の野菜に水遣りし、草抜きをしようとしたが・・・暑くて・・・

一周500m程の畑の周りを散策すると

f0219710_75233.jpg

ツルニチニチソウ

f0219710_762644.jpg

セイヨウタンポポ

f0219710_77104.jpg

マスミレ

f0219710_774663.jpg

ネコノメ

f0219710_781846.jpg

キランソウ

f0219710_784645.jpg

オオイヌノフグリ

f0219710_792735.jpg

ムラサキサギゴケ

f0219710_7103965.jpg

ハナニラとヒメオドリコ

f0219710_711427.jpg

土筆の群生

f0219710_7132745.jpg

カラスノエンドウ

f0219710_7142792.jpg

これは何だたっけ? そうウマノアシガタでした(ひーちゃん有り難う)

こんなにも春の野草が花盛り

f0219710_7161355.jpg

そして孵化したばかりのモンシロ、乱舞する姿は可愛いけれど、キャベツ他野菜作りの敵です。

畑の周りを3周したが、未だ3,000歩、歩き足りずに足はひとりでに裏山に向かいます。
by yuzu-miu | 2013-03-31 07:22 | 山野草 | Comments(4)

神原と奥畑の枝垂桜が見頃です。

29日に下見してきたよ!

f0219710_1045959.jpg

まずは神原の枝垂れ

f0219710_1054645.jpg


f0219710_1061370.jpg


f0219710_1065242.jpg

あいにくの曇り空、上手く色が出せません

f0219710_1081035.jpg

付近にはこんな八重の桜や

f0219710_1085449.jpg

ソメイヨシノも

f0219710_1095463.jpg

続いては奥畑の伊藤邸の枝垂れ

f0219710_10105332.jpg

ここも見事な枝垂れです

f0219710_10113629.jpg

菜の花とのコントラストも楽しめる

f0219710_10123279.jpg

山のタムシバを見ていると、 なにやら煙が立ち上がる???  よくよく見るとヒノキ花粉の舞いでした。

どちらもここ4~5が見頃でしょう。
by yuzu-miu | 2013-03-29 10:16 | 地域情報 | Comments(2)

裏山の今

裏山のタムシバの見頃は今しかないと・・・・26日にあるご夫婦を裏山に案内した。

f0219710_6531828.jpg

菜の花咲く我が菜園を通り

f0219710_6545076.jpg

山道の手前に咲くムラサキケマン

f0219710_657358.jpg

ほら牛田山、宇品島、江田島が見えるでしょう

f0219710_6584265.jpg

もう300回以上登ったけど、ここで弁当頂くのは初めてでした。美味しかったあ~

f0219710_725753.jpg

タムシバの遥か遠くにAシティーのツインタワー

f0219710_745776.jpg


f0219710_754825.jpg

明日は雨、 タムシバはもう終わりになるだろう。

28日昨日の雨でタムシバはかなり散った。

f0219710_793038.jpg

山路来て なにやらゆかし すみれそう

f0219710_711172.jpg

名前がわからず どれもすみれそう

f0219710_7124683.jpg

サンヨウアオイももう少しで開花する。

f0219710_7134591.jpg

ヤブツバキは盛り

f0219710_714487.jpg

この45度の傾斜道、彼女はしっかりガードしてあげられたが・・・相棒さんが左の斜面を2~3m滑落された。

f0219710_71946.jpg

このコース登りの終盤には岩の上にシュンランの群生がある。

f0219710_7204524.jpg

10本以上の花芽が伸びている。あと4~5日で開花するかな?

f0219710_7224549.jpg

シキミの花も今が盛り

f0219710_7234047.jpg

そして待望のコバノミツバが咲き出した。

f0219710_7244787.jpg

ヤシャブシの花房や

f0219710_725427.jpg

花の様な新葉

f0219710_7265838.jpg

更にキイチゴの花が咲き

f0219710_7275666.jpg

一番好きなヤマザクラも咲き出した。

f0219710_729099.jpg

愈々山登りのベストシーズンだッ!
by yuzu-miu | 2013-03-29 07:30 | 地域情報 | Comments(0)

立場茶屋おりき

24日アズマイチゲを観て、広島駅ビルに着いたのは15:20頃。
今井絵美子さんのトークショウは、もう終わりに近かった・・・・

ひょんな事からnoraさんの友人である、時代小説家 今井絵美子さんのファンになった。

f0219710_13134129.jpg

盛況だったトークショウも終わり、これからサイン会

f0219710_13151442.jpg

恵美ちゃん 今度は幾千代ねえさんの様に和服で来てね!

f0219710_1317851.jpg

ファンと言ってもまだ購入した本はこれだけ・・・・

時代小説を書くには、当時の時代背景をしっかりと勉強しなければ掛けるものじゃない。
彼女の本を読むと、自分がその時代に入り込んでしまった様な錯覚を覚えるくらいである。

自分が品川宿門前町の亀蔵おやぶんや おりき 幾千代さんの近くを飛び跳ねている小僧になるのだ。

さあ~立場茶屋おりきの火事後の復興は? おりきは如月鬼一郎と再会するのか?
作者曰く 結末はまだまだ じっくり楽しませていただこう。
by yuzu-miu | 2013-03-28 13:31 | 独り言 | Comments(2)

ホソバナコバイモ&アズマイチゲ

安野の花の駅を後にして、更に太田川を遡り加計の手前の津波地区へ
この津波という地名、過去に洪水か土石流などの大災害があったのだろうか?

旧三段峡線 津波駅の近くには民家は少なく、50~100m程の高台に小学校や集落がある。
その集落の中に津波神社があり、神社裏手の杉林の中に

f0219710_6555328.jpg

ミヤマカタバミの群生に混じり

f0219710_6565454.jpg

ホソバナコバイモが終わりかけていた。

さあ~次は戸河内へ・・・お昼近くなったからぱ~っと咲いてるかも~
戸河内の道の駅「来夢」の裏手の消防署をめざす。

f0219710_713417.jpg

わあ~咲いてるよ!

f0219710_72492.jpg

アズマイチゲ

f0219710_733025.jpg

一番いい頃じゃないだろか?

f0219710_744623.jpg

傍にはヤマエンゴサクもちょこっと顔を出していた。

「来夢」に戻り、ひーちゃん手製のお結びと蕎麦を頂き・・・

f0219710_783955.jpg

北広島町の「緑の広場」に わおッミズバショウが咲いている。

f0219710_710327.jpg

ここのミズバショウは何時もえらく早く咲く

この後芸北町の大仙原に下見に行くが???? 場所特定できず・・・でもセリバオウレンの大群落地を
発見。 また近々散策に来て見よう。

さあ~これから広島駅へ行かなくちゃ・・・・・・・・・
by yuzu-miu | 2013-03-27 07:18 | 山野草 | Comments(2)

花の駅 安野

神原の枝垂桜の下見の後、宇賀のサツマイナモリの下見に・・・

f0219710_6515158.jpg

サツマイナモリは未だお眠りでしたが、キブシがそろそろ開花しそうです

f0219710_654343.jpg

日当たりの場所では早くもマムシグサが咲いていた。

f0219710_6554245.jpg

これも早い! コバノミツバツツジ・・・ちょっと違う様な???

f0219710_65767.jpg

ダンコウバイ   写真は無いがヤマブキも開花していた。

f0219710_6591057.jpg

太田川を更に遡り

f0219710_6595466.jpg

旧三段峡線の安野駅跡に

f0219710_712240.jpg

レンギョウや桃、そして桜がこれから見頃です。

f0219710_7362.jpg


f0219710_732545.jpg

菜の花畑も見事

f0219710_742424.jpg

モンシロのカップルも春の一日を楽しんでいました。
by yuzu-miu | 2013-03-26 07:06 | 山野草 | Comments(2)

今年も出来がいい

2月23日に植えたジャガイモの芽がやっとちょっぴり顔だした。
3月8日に蒔いた大根・ホウレン草・人参・キャベツ・春菊・レタス・小松菜・九条ネギの全てが順調に

発芽した。里芋・生姜も先日種芋を植え付けた。
タムシバの花が多い年は豊作が期待出来るそうだが? 我が菜園も期待出来るかな?

f0219710_1221390.jpg

順調に発芽した春野菜 虫除けシートを被せます。

f0219710_12231123.jpg


f0219710_12232258.jpg


f0219710_1224712.jpg

神原の枝垂桜 24日はチョッピリ開花してる所もあり、一週間~10後が見頃だろう。
by yuzu-miu | 2013-03-25 12:27 | 家庭菜園 | Comments(6)

裏山の今

4日ぶりに裏山(火山)に登ると

f0219710_6445211.jpg


f0219710_6453689.jpg

山頂のタムシバが満開

f0219710_6471040.jpg

沼高ルートではミツバツツジも開花

f0219710_648335.jpg

これはナンゴクミツバツツジかな?

f0219710_6494311.jpg

アセビの他、シキミやヒサカキも満開でそれぞれの香りを託してくれる。

f0219710_6514239.jpg

クロモジも満開だ!

f0219710_6525440.jpg

そして

f0219710_6532096.jpg

他県に遅れをとっていた桜も開花した。
by yuzu-miu | 2013-03-24 06:54 | デジカメウォーク | Comments(2)

タムシバ開花

15日:このところ黄砂も花粉もウソの様に少ない・・・久しぶり(3日ぶり)に裏山を歩く。

f0219710_6472114.jpg

山頂も

f0219710_6475371.jpg

西風新都も近くの東郷山・横滝山・向山・窓ヶ山も更に大峯山・羅漢山までも見える。

f0219710_6513397.jpg

そして雪がすっかり無くなった深入山も見える・・・その→手前にタムシバの蕾が見える。
山頂付近は未だ蕾が多いが・・・・

f0219710_6563386.jpg

沼高コースの鉄塔付近はオーバーコートの裾から純白のドレスが

f0219710_6585572.jpg

鉄塔から更に大原コースへ降りると なんと既に満開の状態だ!

f0219710_70291.jpg


f0219710_704517.jpg

う~ん綺麗だ!穢れなき可愛さだ!

ようし22日に山遊会の特別例会(タムシバ祭り)をやろうかな?
by yuzu-miu | 2013-03-16 07:05 | 山歩き | Comments(6)

小田山(こたさん719m)

3月12日 : 広島市安芸区の最高峰、小田山に登る。

f0219710_12195914.jpg

安芸区作成のこのガイドでは、里山アート村登山口から山頂まで2時間半と書いてあり・・・

結構登りがいのある山かと思っていたが、登りは休憩込みでも110分、下り50分だった。

f0219710_12262679.jpg

里山アート村登山口、標識も要所に設置してあり、安心して登れた。

f0219710_12304932.jpg

あれが目指す小田山の肩かな?

f0219710_12322611.jpg

阿戸・熊野の街並と鉾取山・原山・洞所山塊

f0219710_1239369.jpg

広い山頂だが展望は無い

北東には西条盆地(東広島市)が一望出来る。

さあ花の無い山登りも今回限り。これからは花木・山野草を愛でながらの山歩きが始まるぞ!
by yuzu-miu | 2013-03-15 12:42 | 山歩き | Comments(0)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧