<   2013年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鉄の爪を着けて

芸北の今年は雪が少なく、このところ新雪の話しも聞かず冷え込みも弱いので・・・
あまり期待出来ないが、臥龍山の樹氷を見に出かけた。

f0219710_6482662.jpg

八幡原公園の駐車場付近は除雪されてなく、車の腹を擦りながら かろうじて駐車。

f0219710_6521546.jpg

千町原登山口。スノーシューの跡が硬い、これならカンジキより鉄の爪(アイゼン)の方がいいだろう。

f0219710_657076.jpg

45年ぶりに陽の目を見た4本爪を着けて(途中何度も結び直す羽目に)

f0219710_704093.jpg

雪霊水から191スキー場。時折場内アナウンスがかすかに聞える。

f0219710_72538.jpg

1時間15分で山頂に。 山名を記した3本杭の頭だけが見える(60~70cmの積雪かな)

f0219710_762047.jpg


f0219710_76345.jpg


f0219710_77752.jpg


f0219710_772961.jpg

山頂から少し掛頭山の方へ向う尾根部分のみに樹氷が見られたが・・・
曇り空ではいかんせん樹氷の輝きは今ひとつ

f0219710_711224.jpg

掛頭山の方へ、スノーシューの跡を追って行くが、段々と夏山の縦走コースから外れている。
当初は猿木峠から下山する予定だったが・・・アイゼンだけで登ってきたから、このままこの踏み跡通りに
降りよう!

f0219710_7185192.jpg

1時間程で千町原東端、かりお茶屋真後ろへ下りて来た。かりお茶屋付近は除雪されていたが、店もトイレも
閉鎖されていた。

f0219710_7225976.jpg

かりお茶屋から20分、牧野記念碑を見て駐車場に着く。

9:45駐車場発→雪霊水(11:00)→山頂(11:15)(11:30発)→かりお茶屋(12:30)→駐車場(12:50)
昼飯は車の中で。 歩行距離:8km 歩行時間:2:15 歩数:12,500歩

f0219710_7333758.jpg

下山は緑の破線降りた様だ。雪山ならではのコースであった。
by yuzu-miu | 2013-02-25 07:35 | 山歩き | Comments(6)

準備完了

畑作業も朝早いうちは霜でコチコチで作業もままならぬ・・・
よってウォーキングを先に済ませてからに

昨日(23日)も5日連続の裏山歩きの後に

f0219710_659465.jpg

一昨日は良く見えてたが

f0219710_701892.jpg

昨日は霞んでいた。この所この様に霞んだ日が多いが・・・杉花粉・PM2.5?

f0219710_724957.jpg

草取り後、石灰・バーク堆肥・鶏糞・化成肥料を撒いてから

f0219710_752248.jpg

スコップで深く耕す

f0219710_761429.jpg

その後3本の畝を築き種蒔の準備完了。 3月に入ったら何から種蒔きしようかな?

f0219710_78483.jpg

こちらは半月前に築いていた畝。 昨日ジャガイモ(キタアカリ)4kgを植えつけた チョット早すぎたかな?

さあ~これで安心して、セツブンソウやイチゲ、コバイモなど山野草追っかけに行けるぞ!
by yuzu-miu | 2013-02-24 07:15 | 家庭菜園 | Comments(2)

目標値下げようかな?

今年は未だ、日々のウォーキングを一度も欠かした事が無い。
10,000歩/日を目標とし、これまでに目標値を下回ったのは2回だけ(1/13,2/3)。

他は12,000歩/日以上を歩き、現在までのところ平均で13,000歩/日を超えている。
ウォーキングの7割が山歩き(裏山28回、他7回)である。

しかし、裏山(火山488m)の往復では8,000歩程度なので、登る前か下山後に下歩きしたり、登山ルート
を変えてみたり・・・

昨日(21日22日)はこんなルートを

f0219710_6593051.jpg

左端 家を8:15(8:30)発→火山(9:05、4,100歩(9:15))→安西高校(9:40、7,400歩(9:35))→サーパス沼田、ナフコ、
ビッグハウス(10:00、10,000歩(9:50))→日比野病院→沼田高校横→伴ノ霊園→松宗→家(10:25(10:15)着で

13,300歩(12,200歩)だった。所要時間130分(105歩)だから、平均100歩/分のペース(平地は120歩/分以上)である。22日は前日を登りで5分、下りで15分、平地で5分計25分も短縮できた。

f0219710_7133117.jpg

平和台コース途中の送電鉄塔付近から阿武山方面

f0219710_715249.jpg

安西高校と高取方面、後方は野登呂山

f0219710_7171290.jpg

アストラム高取駅を出た車両が見える

f0219710_7185320.jpg

広大な平和台墓苑

この日は、午後も買い物や畑でトータル16,000歩を記録した。

しかし、これからは畑仕事も増えてくるしウォーキングに2時間以上/毎日裂く事は厳しい・・・・
弱音を吐く様だが、今後の目標を60,000歩/週に下方修正することとしたい。
by yuzu-miu | 2013-02-22 07:21 | 独り言 | Comments(2)

梅香漂う

18日:家→大塚→ビッグアーチ→周回→花の木→上伴→家ウォーキング 歩行時間:2時間20分
歩数:15,000歩 歩行距離:約11km

f0219710_743130.jpg

やっと1分咲きの寒紅梅  後方はビッグアーチの屋根

f0219710_765082.jpg

雨上がり 雫も美しい

f0219710_771665.jpg

白梅も

f0219710_774656.jpg

匂いおこせよ~~~  いい香り

f0219710_7103570.jpg

ベニバナのマンサクが満開だ

f0219710_7112666.jpg

by yuzu-miu | 2013-02-20 07:16 | デジカメウォーク | Comments(2)

何時も病院連れてってくれて有り難う!

17日(日):また裏山に登る。

f0219710_6545786.jpg

深入山、また新雪でお色直ししたようだな

f0219710_6564981.jpg

恐羅漢のゲレンデも新雪でスキーヤーで賑わっているだろか?

f0219710_659429.jpg

大峯も羅漢も雪化粧してるな、もう一度雪山を歩きたいなあ~

下山は平和台へ下りて遠回りして17,000歩を稼ぎ帰宅すると・・・可愛いお客さんが

f0219710_733885.jpg

「ジージ いつも病院に連れていってくれてありがとう これmmとskちゃんが作ったよ」 と
バレンタインクッキーをくれました。  「ふんふん 美味しそうだね 有り難う」

f0219710_77723.jpg

mmちゃんは、年長さんに

f0219710_78741.jpg

skちゃんは年少さんに、夏にはお姉さんになるよ!
by yuzu-miu | 2013-02-19 07:11 | | Comments(2)

裏山

昨日(16日)で今年25回目の裏山歩き達成。

f0219710_648196.jpg

沼高コース分れ(送電鉄塔)から、雨がようやく上がり霧に包まれるわが町

f0219710_6514356.jpg

安西高コース分れまで来ると雪がうっすら

f0219710_6531448.jpg

ネズミサシに積もった雪が、頭に首に ヒャ-冷た!

f0219710_655402.jpg

山頂 今日は私が一番のりだ!

f0219710_6565910.jpg

わが町も

f0219710_6573151.jpg

春日野団地も霧が流れる

f0219710_6583992.jpg

ピンクのアセビの蕾。今年は楽しめそうだ。

f0219710_702633.jpg

14日に耕したジャガイモ用の畝。
今年はタムシバもアセビも花の付きがいい、こんな年は農作物も出来が良いそうだが・・・
by yuzu-miu | 2013-02-17 07:04 | 山歩き | Comments(4)

烏帽子岳(697m)

13日:山口県熊毛の烏帽子岳へ


烏帽子岳下山後は八代のナベ鶴を

f0219710_716227.jpg

正連寺公園登山口から

f0219710_7173917.jpg

ハイキングコースと書いてあるのでがっかりしたが・・・どうしてどうして結構急な道で楽しめた。

f0219710_721930.jpg

スミレサイシンかな?出迎えしてくれた。

f0219710_722969.jpg

山頂は見晴らしが悪いので、大将軍(680m)へ戻り、心地よい日差しを受けて弁当を食べた。

f0219710_7253163.jpg

でも熊毛町は霞んで・・・これもPM2.5の影響か?
往復2.5時間の行程で  未だ早いから八代のナベ鶴でも見に行こう!

f0219710_7291112.jpg

田んぼの向こうが登って来た烏帽子岳。

f0219710_7301872.jpg

わッ沢山いるッ!  いいえこれは模型です。

f0219710_7325060.jpg


f0219710_7331859.jpg


f0219710_7334991.jpg

はるか遠くて・・・いいポーズもしてくれません。

f0219710_7345659.jpg

只今9羽飛来  寂しい飛来数  マンホールも何故か寂しげ

More バレンタイン
by yuzu-miu | 2013-02-15 07:37 | 山歩き | Comments(1)

寒肥(かんごえ)

毎日の様に山歩して遊びほうけてばかりと思われているかと、思われているかも???

そうじゃありませんよ!

冬を絶えてきた玉葱・エンドウ・ソラマメ・ニンニク類に、ご褒美として

周りの草を取り、寒肥(かんごえ)を施してあげる、この春一番の畑作業もしっかりしています。

f0219710_6464560.jpg

玉葱(赤球・早稲・晩生の3種)

f0219710_6481431.jpg

えんどう豆(スナップ・グリーンピースの2種)

f0219710_6493891.jpg

ソラマメ

この後はジャガイモ用の畝作りにえんどう豆の支えネット張り・・・更に春野菜種蒔き、夏果菜植え付けと
段々忙しくなります。

f0219710_6555911.jpg

畑の近くでは、スギ花粉が今にも飛び立ちそうです。

それより、山歩きの私にとって、PM2.5や殺人ダニの方が気になるこの頃です。
by yuzu-miu | 2013-02-14 07:01 | 家庭菜園 | Comments(6)

パワースポット発見

地元誌で紹介されていた、丸山の岩観音を受験合格祈願のパワースポットにしょうとの取組みがされており、
新しくお堂が奉納されたそうだ。

昨年秋、宗箇山への縦走中に寄った時はコンクリート基礎が築かれていたが・・・
よっしゃ行って見よう。

家→畑→伴峠→権現峠→石山→丸山→岩観音分れ(ピーク)→岩観音→トラバース→石山→伴峠→畑
歩行時間:2時間30分 14,000歩

f0219710_12253391.jpg

伴峠への古道(石畳)を歩き

f0219710_12265964.jpg

気持ちいい尾根道を走り

f0219710_1228527.jpg

丸山の手前のピークから、春日野団地を 後方は武田山。

f0219710_12293577.jpg

ヒトツバの生い茂る急坂を下り

f0219710_12304110.jpg

大岩の上に落ちそうで落ちない岩

f0219710_12314692.jpg

その大岩の下に観音様が祭ってある。

f0219710_12324555.jpg

その大岩の傍に真新しい立派な社が・・・みどり会には色々な匠が居られるもんだ!

因みに本尊は3月24日の上観音の祭りに合わせて、午後から新社に移られるそうですよ。
傍には新芽が出るまで葉が落ちない木も植えてあり、落ちない岩と抱き合わせて 合格へのパワースポット

になるようです。皆さん一度訪ねて見て下さい。

f0219710_12423778.jpg

それとは別に、こんな自然のパワースポットを発見しましたよ。
ハート形に輝く中央に権現神社が・・・

枯葉の時期と日が射す時間帯にしか見る事が出来ない光景です。
恋人同士で訪れれば、きっと恋愛成就すること間違いなしです。
by yuzu-miu | 2013-02-11 12:48 | 山歩き | Comments(2)

この一週間

2月3.4.5日は前記事通り。

6日:伴中央→雲願寺→細坂→広陵→瀬戸内→下地→下向→沼高コース 12,000歩

f0219710_6472180.jpg

細坂の田んぼにムクドリの群れ。(この冬初めて見る)

f0219710_649423.jpg

安佐南区スポーツセンター。長いことプールに来ないな~・・・また泳ぎを始めるかな?

f0219710_6514044.jpg

最新のゴミ焼却場。震災の瓦礫受け入れはどうなったのかな~?
広島市は放射能アレルギーだから・・・受け入れに応じられないのかな?

f0219710_6555724.jpg

火山を撮っていたら、音も無くアストラムが横切った。

f0219710_657327.jpg

交通科学館にある、古い信号機。可部線で使用されてたそうだが・・・可部線の延伸が決まったようだが
安芸太田町に残る軌道跡地、サイクリングやウォーキングロードにならないかな?

f0219710_72768.jpg

沼田パーキング。またもや未明に路肩に駐車中のトラックにトラックが追突し死亡事故が・・・
時間調整によるこの種の事故、最近特に増えたな~

f0219710_764681.jpg

さっちゃんのリハビリに逢えぬかなと思いながら、トンネルを・・・沼田高校の下。

f0219710_79431.jpg

そのまま畑へ直行し、玉葱畑の草取りを少し・・・そろそろ寒肥を施さないとな~

7日:も火山他を歩き 15,000歩

8日:火山→平和台コースを下山→沼高→畑 で14,000歩

f0219710_7171641.jpg

雪が舞う中、畑を通り

f0219710_7182236.jpg

久しぶりの雪景色を楽しみながら・・・・・昔はこの雪を丸めて食べてたが、今はPM2.5が怖い。

f0219710_7221319.jpg

高取駅にアストラム

f0219710_7231447.jpg

権現や阿武山が美しい。

9日:火山→堀切→ひょうたん岩→火山→畑 15,000歩

f0219710_7265759.jpg

ビッグアーチにツインタワーが良く見える

f0219710_728336.jpg

松笠・二ヶ城・木の宗山。縦走するから待ってろよ!

f0219710_7303088.jpg

堀切 山を切り開き、敵を迎え撃つ要塞だったのか?

f0219710_7325326.jpg

50Cmものツララが

f0219710_7335050.jpg

ひょうたん岩。後方は宗箇山

f0219710_7345217.jpg

何時、誰が彫ったかひょうたんが・・・

f0219710_7355860.jpg

これも見事な立岩だが、名前はないのか?

てな具合で1月に続き、2月も快調に12,000歩/日のウォーキングは続いている。
by yuzu-miu | 2013-02-10 07:39 | デジカメウォーク | Comments(0)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧