<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

深山峡とイワタバコ

先日、市間山の立岩ダム側からの登山ルートをネットで調べ単独登山を試みた・・・が・・・
ダム堰堤の傍の空き地に車を止め、地図を頼りに清水橋を渡り、目標の高圧電線が川を横切る谷筋に・・・

しかし、登山口を示す標識もテープも見当たらない。確かにこの沢筋を登るルートである事には間違いないが、
沢を右に左にルートを選び、又小滝を乗り越えて上るが、全く踏み後も何もなく、目標の15m滝も小屋跡も現れない・・・・・これは登山ルートでは無い、ヤブ漕ぎルートだ!これから左の支尾根に取り付いても、きっと道は無いだろう・・・・残念ながらこれ以上進むのは止めておこう。


という事で、今回の市間山登山は断念した。

f0219710_724288.jpg

キツネノカミソリがあちこちに咲いていた。

f0219710_726070.jpg

清水の一軒家の前に小さな水車が可愛く回っていた。

このまま帰るのも面白くない。途中加計町の深山峡に寄って見た。
以前から、この深山峡の看板は見かけていたが・・・・初めて寄ってみた。

f0219710_7302581.jpg

ナメラ滝。老夫婦が滝の上で涼んでいる。

f0219710_7322980.jpg

子供等も楽しそうだ、近くでバーベキューの香りが・・・

f0219710_7344214.jpg

深山の滝、結構大きな滝だ。この様な滝が、僅か1kmの間に7個もあるそうな、今度秋の紅葉時にもう一度訊ねてみよう。

f0219710_7382043.jpg

ふと傍の大きな岩肌を見上げると・・・わ~イワタバコの群生だ!

f0219710_7401058.jpg


f0219710_74122.jpg


f0219710_7414699.jpg

龍頭峡だけしか知らなかったイワタバコ、此処にも咲いていたんだ!

f0219710_7435187.jpg


市間山には登れなくて残念だったが、思わぬ収穫のあった一日であった。
by yuzu-miu | 2010-08-18 07:45 | 地域情報 | Comments(12)

早朝ウォーク

夏の暑い時期、山歩きの日以外は早朝ウォーキングしている。
盆過ぎても、猛暑日が続いているが、日の出前のウォーキングはひんやりする部分を感じだしたこの頃です。

f0219710_6584132.jpg

夏至の頃は5時には日の出が拝めましたが、今は5時半過ぎでないと出てきません。

f0219710_705025.jpg

西の空も輝いてきた。

f0219710_7201.jpg

また最近本屋に代わって出来たコンビニ。半径500m以内に4軒も同コンビニが・・・共倒れしないものかな?

f0219710_752944.jpg

俺を待ってくれてたの?オオマツヨイグサ

f0219710_764959.jpg

丁度石灯籠の向こうに日が昇り、灯篭に火が付いた。

f0219710_79668.jpg

今日も暑くなるのか、クマゼミが早くも鳴き出した。
by yuzu-miu | 2010-08-17 07:10 | デジカメウォーク | Comments(2)

サギソウ&ヒツジグサ

久井のサギソウにも逢いたいが・・・午後からでは遠すぎるという事で、昨年知った大野ベニマンサク湖のサギソウを見にいった。(8月7日の事)

f0219710_7201071.jpg

ノリウツギの花の向こうにオムスビ岩が見えるけど・・・今日は遅いから登りません。

f0219710_7221822.jpg

モリアオガエルの池に元祖スイレンのヒツジグサが咲いている。

f0219710_7242912.jpg


f0219710_7251122.jpg


f0219710_7254884.jpg

管理センターの人に聞いたけど、もう名前を忘れた・・・扁平な三角形の萱の花。

f0219710_728884.jpg

これも名前を聞いたけど・・・ハカリトンボだったけ?水草に産卵しています。

f0219710_7303856.jpg

ベニマンサク湖の端までやって来た。

f0219710_7315262.jpg

湖面の風波が綺麗だった。

f0219710_7325920.jpg

サギソウが星のように見えました。

f0219710_7335749.jpg


f0219710_7342914.jpg

毎年飽きもせずにカメラに収めるが・・・その時その時の嬉しさがある。

f0219710_7364520.jpg

ヤマボクチもこれからだ!

f0219710_7375842.jpg

ベニマンサクよ、又来るからその時はもっと綺麗にお化粧して待っていてくれ!
by yuzu-miu | 2010-08-13 07:40 | 山野草 | Comments(2)

集う・舞う

キレンゲショウマの恐羅漢山の立山コースや台所原→夏焼峠への林道で、無数の蝶に出会った。

アサギマダラのあの滑空姿を撮るチャンスが幾らでもあったが・・・やっぱり上手くいかなかった。

今はもうヒヨドリソウの花も終りを迎えているが、其処には色々な蝶を初め名も判らない虫が群れそして舞っていた。

f0219710_7525342.jpg


f0219710_7533125.jpg


f0219710_7535852.jpg


f0219710_7545459.jpg


f0219710_7555521.jpg


f0219710_7564320.jpg

これは蝶でなく、昼間活動するキンモンガ

f0219710_820515.jpg


f0219710_8211184.jpg

それにしても、このヒヨドリソウは美味しい蜜をだすのだろうか?

f0219710_823265.jpg

直ぐ傍のトモエソウには誰もいない。

f0219710_8242474.jpg

オオウバユリも人気がないね~

我が家もヒヨドリソウの様に、賑わいの家庭になれないかな~?
by yuzu-miu | 2010-08-12 08:27 | 昆虫 | Comments(4)

出会い

深入山を下山後、未だ時間があるな~  という事で聖湖畔から三つ滝へ降りてみた。

f0219710_1048212.jpg

満々とした湖水の向こうに臥竜山。何時見てもいいねえ~

f0219710_10503265.jpg

三つ滝

f0219710_10514826.jpg

滝が上に一つ、下に二つで三つ滝と名づけたのかな?

f0219710_10542242.jpg

この橋の上で、あの人とすれ違い、引き返し追っかけて出合った、本当に偶然の出会いが・・・
9ヶ月前だったなあ~・・・

と思い出していたら、おやッ!

f0219710_10581229.jpg

へッこれは野ウサギ君じゃありませんか!

10m先位で此方をみています。それから先、近付くと走り去り20~30m先でまた立ち止まって・・・
まるで道案内してくれているみたい。

f0219710_1115166.jpg

いや~今日は!貴女の名前は? うさこちゃんじゃないよね!

f0219710_1141325.jpg

そうこうする内に、「出会い滝」と言う滝に出会いました。

f0219710_116865.jpg


f0219710_1164294.jpg

なるほど・・・此処は素敵な出会いが待っている渓谷なのだな!
by yuzu-miu | 2010-08-11 11:07 | 山歩き | Comments(4)

オニユリ&コオニユリ・オオバノギボウシ&コバノギボウシ

深入山の肩辺りに、コオニユリが咲いていた。

f0219710_8412889.jpg


f0219710_842249.jpg


尾崎沼にも

f0219710_8443454.jpg


f0219710_8451984.jpg

花の大きさでオニユリ・コオニユリを区別するそうだが?生育の環境で大きさはかわるだろうし・・・これって本当にコオニユリ?  葉っぱの付け根にはムカゴが付いてないね~ だったらコオニユリで間違い無し!


では次は、オオバノギボウシ・コバノギボウシ

f0219710_8501671.jpg

尾崎沼のコバノギボウシ

f0219710_8512826.jpg


一方これは深入のオオバギボウシ

f0219710_85355100.jpg


f0219710_8543313.jpg

これも葉っぱの大きさから名前が付いているのだが・・・葉っぱの大きさは、水気の多い所とそうでない所では生育が随分違うよね~

葉の大きさだけでなく、花の大きさ色合いも含めて判断すべきだろうね!
by yuzu-miu | 2010-08-10 08:57 | 山野草 | Comments(4)

キレンゲショウマ

7,8日は大山か石鎚のお花畑を歩こうかと思っていたが、友に振られ、金も無しで断念した。
でもこの花だけは見ておかなくてはと、恐羅漢山の北斜面島根県の台所原、亀井谷の源流部険しい谷へ行って来た。

f0219710_711172.jpg

こんな所、ザイルを使って降りてきた5人組がいました。(既設のロープで十分だろうけど)

f0219710_74336.jpg

先客が見あげている、この急な斜面に群生してるのだ。

f0219710_754977.jpg

この場所知らなかったのだが、春に来た時、入り口に立ち入り禁止の縄張りがしてあったので・・・ここだなと見等付けていた所だった。

f0219710_791954.jpg


f0219710_795417.jpg

まだまだ沢山蕾を付けていた(盆明けの週末までもつだろうな?)

f0219710_7114134.jpg


f0219710_7122634.jpg


f0219710_7131056.jpg

これ以上開花しないのです。香りも無いように思いました。

f0219710_7144034.jpg

キレンゲショウマに混じって???

f0219710_7154727.jpg

これは何でしょうね?

f0219710_7165753.jpg

シシウドかな?

石鎚や剣山にも咲いているそうだが、珍しい花に逢えて、今日もハッピー!
by yuzu-miu | 2010-08-09 07:19 | 山野草 | Comments(8)

キキョウ&カワラナデシコ

am10:30頃加計の町を抜ける頃、既に気温は32℃に上がっていたが、深入のいこいの村登山口付近は27℃だった。

連日の猛暑日、家でいやな汗を掻きたくない(毎年そうであるが、この夏も4台のエアコンがただの飾りだけで、一度も稼動した事がない)。・・・で、最近は日中は野山に避暑に出かけている。

登山口(800m)から900m辺りまではキキョウが900~1000mはカワラナデシコが今は盛りと咲き乱れていた。

f0219710_7303394.jpg


f0219710_7312936.jpg


f0219710_732744.jpg


f0219710_733591.jpg


f0219710_7341394.jpg


f0219710_7352496.jpg


f0219710_738380.jpg

ほらあれよ・・・名前が出てこない。

f0219710_7392240.jpg

オトギリソウも

f0219710_741171.jpg

夏草のむせりと交互に初秋を思わせる気持ちよい涼風が・・・
by yuzu-miu | 2010-08-08 07:42 | 山野草 | Comments(2)

イワタバコ

昨年龍頭峡にイワタバコが咲くことをひーちゃんに教わって、2回目の今年も写真に収めに行きました。

イワタバコが咲くところ、近郊で他にもあるのかな?耳にした事が無い。すんごくジュクジュクに湿気た所が好みのようです。

f0219710_714361.jpg

岩肌に張り付いた苔に雫が垂れる、こんな湿気た所です。

f0219710_716498.jpg


f0219710_7163541.jpg


f0219710_7171118.jpg

この葉っぱがタバコの葉に似てるから、この名前が付いたそうだが・・・タバコの葉には程遠い、小さな葉です。

f0219710_72035100.jpg

ヤマジノホトトギス

f0219710_7213251.jpg

キンミズヒキ

f0219710_7222947.jpg

ヌスビトハギなども僅かでしたが咲いてました。

f0219710_7235283.jpg

九州久留米から、爺ちゃん婆ちゃんと旅してた僕、元気でね!
by yuzu-miu | 2010-08-07 07:25 | 山野草 | Comments(0)

献水

今日は広島原爆投下65年の日、
写真で「天上山の水を献水します」なんて言ったら怒られますでしょうか?

f0219710_7133923.jpg

ナメラ滝

f0219710_7143663.jpg

ナメラ滝のすぐ上の滝

f0219710_7282756.jpg

龍頭の滝(全景)

f0219710_717502.jpg

龍頭の滝(上半分)

f0219710_720866.jpg

同下半分

f0219710_7212375.jpg

奥の滝

f0219710_7221991.jpg

「僕ちゃん 涼しいかい?」

f0219710_7232353.jpg

この水飛沫を  原爆犠牲者に 奉げます  もう苦しまないで下さい。
by yuzu-miu | 2010-08-06 07:25 | 独り言 | Comments(2)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧