カテゴリ:デジカメウォーク( 92 )

裏山の今朝

昨日の2万歩もなんのその、今朝も裏山を・・・

f0219710_12573803.jpg
広島市街地に光り道が射す

f0219710_12592186.jpg
山頂には霜柱が

f0219710_13001995.jpg
丸山、大茶臼の遥か彼方に、昨日登った宮島が霞む ほんのちょっぴりだが白い物が舞う

この土日には降雪が予想されている・・・新雪の山歩きがしてえな~




by yuzu-miu | 2017-01-12 13:03 | デジカメウォーク | Comments(2)

今朝の裏山

今朝(5日)は昨日の雨と気温の上昇で、裏山が全く見えない程の濃霧だった。

幻想的な霧の景色を期待して、今年94回目の裏山歩きをした。

f0219710_18585148.jpg
山道はこのタカノツメの落ち葉から、何とも例えられないいい香りが漂い・・・(他の人はこの香りが感じられないと言う)

f0219710_19033528.jpg
我が沼田町はすっぽり霧の中 横滝山、向山、窓ガ山、大峯山、極楽寺山の峰々を望む

f0219710_19070115.jpg
東の市街地方面 広島駅北側の新開発ビル2本と双葉山(左)遠く絵下山。手前に太田川が横たわる

f0219710_19101350.jpg
霧(雲)の下には春日野団地 裏山裾野はすっかり枯葉色 すっかり晩秋の感

f0219710_19125790.jpg
今年もツチグリに逢う パンパンにお腹を膨らまし胞子を放す準備オッケーのようだ!

火山北西から南西(宮島)までの
パノラマはこちら

by yuzu-miu | 2016-12-05 19:15 | デジカメウォーク | Comments(2)

紅葉だより(4)

16日はウォーキングクラブで広域公園に

f0219710_07002709.jpg
1994年広島アジア大会のメーンスタジアム、今はエディオンスタジアムとしてサンフレッチェ広島のホームとなっています。
此処には、銀杏・桜・もみじ・楓(ふう)・南京櫨・メタセコイアなどの紅葉が楽しめます。

f0219710_07065121.jpg
スタジアム横の噴水池の周り

f0219710_07081724.jpg
黄色は メタセコイアです

f0219710_07101699.jpg
楓の並木道 5裂した葉のアメリカフウ、3裂した葉は台湾フウ もう終わりに近づいています。

f0219710_07135046.jpg
f0219710_07142448.jpg
f0219710_07153037.jpg
残り40日あまり 元気に乗り切りましょう! (;_;)/~~~



by yuzu-miu | 2016-11-18 07:17 | デジカメウォーク | Comments(2)

紅葉だより(3)

15日 三段峡の紅葉をと・・・加計辺りは未だ降っていなかったが、戸河内に来ると雨が、そして三段峡温泉の駐車場に来ると
大粒の雨・・・・この雨は1時間待っても止むやらどうやら???

南の方、宮島でも行こうか?と186号を吉和の方を走っていると・・・魅惑の里が目に止まり

f0219710_12082561.jpg
おッ奇麗じゃないの!
f0219710_12093697.jpg
日差しがあれば未だきれいだろうね~
f0219710_12105794.jpg
オートキャンプ場もあり、ゆっくり泊まるのもいいだろうね!
さあッ宮島へ行こう!きっと晴れているだろうよ!

f0219710_12135709.jpg
宮島桟橋から直ぐに要害山に登ると、地元の方がこの山辺(やまのべ)の古径(こみち)を教えて頂いた。
初めての道だったが、人通りの少ないまた違った趣のある道だった。
f0219710_12204241.jpg
苔むした崖路で鹿とお話し
f0219710_12215516.jpg
五重の塔、千畳閣の裏手へ出た。おッ絶景ポイントじゃ!
f0219710_12244119.jpg
f0219710_12254918.jpg
もみじ谷も奇麗だ!
f0219710_12265215.jpg
f0219710_12273321.jpg
f0219710_12281281.jpg
f0219710_12292114.jpg
f0219710_12301697.jpg
大聖院の地蔵さんの帽子ももみじ色
f0219710_12321006.jpg
f0219710_12325130.jpg
男の子の口を開けたびっくり顔が良かったな!
f0219710_12345710.jpg
反対方向にさっき歩いて来た五重の塔が
f0219710_12362757.jpg
護摩焚きが終わり、これから火渡りが始まるようです。

火渡りの様子は

f0219710_12404369.jpg
三段峡を諦めて此方へ回って来た甲斐があったな~~ 新しい小道も覚えたし えかったえかった!



by yuzu-miu | 2016-11-16 12:42 | デジカメウォーク | Comments(4)

裏山の紅葉

また冷え込みが少し緩んだが、ここ一週間の冷え込みで里山にも一気に紅葉前線が・・・

f0219710_07090919.jpg
小堀山 色々な色が
f0219710_07114734.jpg
山桜
f0219710_07123273.jpg
鎌柄
f0219710_07132758.jpg
山櫨
f0219710_07143391.jpg
リョウブ
f0219710_07154798.jpg
小楢
f0219710_07171253.jpg
ナツハゼ
f0219710_07182480.jpg
裏白木
f0219710_07192719.jpg
瓜楓
f0219710_07200202.jpg
山紅葉
f0219710_07204187.jpg
輿油
f0219710_07222153.jpg
小豆梨
f0219710_07233889.jpg
山頂も
f0219710_07242627.jpg
ありゃ 山躑躅が季節外れに咲いている



by yuzu-miu | 2016-11-13 07:25 | デジカメウォーク | Comments(6)

春の雪と枝垂れ梅

今日はもう3月1日ですが、昨夜から雪がチラチラ

今朝も雪がチラつく中、西風新都 セントラルシティーこころにやって来た。

f0219710_12552415.jpg
29日に入れなかった こころ西風梅園の枝垂れ梅。昨日から一般公開でしたが・・・

雪を被った梅見にありついた。

f0219710_12581049.jpg
う~ん見事!

f0219710_12585876.jpg
ウォーキングクラブの新しいコース設定の為、南へ移動すると

宮島展望苑という所があり

f0219710_13030216.jpg
そこにはこんな庭園が、晴れていればあの鳥居の遥か彼方に宮島が展望出来る。

この東側小高い所にも宮島を望む展望台があるけど、足の弱い人はここでゆっくりしてもらうのもいいかな???



by yuzu-miu | 2016-03-01 13:07 | デジカメウォーク | Comments(2)

あれこれ

早や如月に突入

1・2日は裏山歩き
f0219710_20163291.jpg
大原駅周辺 一番手前は中国電力研修所・市立沼田高校・伴東小学校 左山裾は伴中学校 右奥煙突はごみ処理場

f0219710_20220141.jpg
2月4日は家内の通院アッシーで こころの梅園・他をウォーキング 紅梅・白梅ともかなり咲いたが、しだれは未だ蕾

f0219710_20254202.jpg
下向町内会の 真新しい いぬな の神輿が公民館のロビーに
いぬな とは帰るなの方言。 町内の男性が結婚すると この神輿を練りお祝いする習わしがあるそうな・・・見てみたいものだ。

元旦の火山ご来光のスライドショーが出来ました こちらから



by yuzu-miu | 2016-02-05 20:36 | デジカメウォーク | Comments(0)

峠は越したのか?

今季最強の寒波到来で心配したが・・・この3日ほど最高気温がー1℃~4℃と記録的な寒さに感じたが、積雪は精々15㎝程だった。

23日の裏山は

f0219710_14571139.jpg
雪は殆ど無し

f0219710_14582193.jpg
でも遠くの大峯山は白く雪化粧

f0219710_14593206.jpg
山頂に降雪の印し程

24・25は雪が降っていたので、麓歩きだけ

26日の裏山は

f0219710_15033148.jpg
雪に埋まらずしぶとく残るコウヤボウキ

f0219710_15050867.jpg
5~8㎝の残雪を踏みしめて

f0219710_15061759.jpg
開けた山頂だが、意外と多くの残雪だった。

f0219710_15074363.jpg
春日野団地の空き地に陽が差して輝いている

f0219710_15093002.jpg
屋根にもたっぷり残雪が

f0219710_15103115.jpg
東郷山も白いな~

f0219710_15114567.jpg
一番手前はタヌキかな? 小さな3本爪の足跡はテン?オコジョ?

明日は月例の陽だまり登山 室積の峨媚山ウォーキングだ! 天気になあれ!






by yuzu-miu | 2016-01-26 15:16 | デジカメウォーク | Comments(2)

耐寒訓練ウォーキング

21日:前日に立案した雲月山スノーシュー登山。目覚めが悪く家を出たのが8時30分。道路はバリバリのッルッッル186号線温井ダム
から先は時速30~40kmでしか走れない状態で、且つ途中で除雪がされていない道があり、迂回を余儀なくされなど・・・

60km程の道程を2時間要した。帰路も今度はシャーベットの道で1時間25分を要した。
山登りより危険を感じ、気疲れした雪道ドライブだった。

f0219710_06442109.jpg
前日は7時に家を出発し、うまくいけばピンクの大廻ルートを考えていたが・・・
現地(土橋)着が10:20分で雪も深く(60~70㎝)思うようには行かず、また午後から雪が降り出し・・・

帰宅時間の制約もあり、赤線で示す約5kmを3時間15分歩いただけとなった。

土橋消防前10:30~1、中の谷分岐10:50~2、尾根取り付き11:20~3、千人立山頂12:15~4、休憩所12:30昼食12:50~5、下
駐車場13:00~2、中の谷分岐13:10~ゴール13:45

消防前から先は除雪されてなく、60㎝を超える積雪でなだらかな車道でも20~25㎝程沈み込み50㎝以下の歩幅しか稼げない。
尾根に取り付くと10~20㎝の歩幅、且つ10回程60㎝以上嵌まり込んだ。内1回は腰まで嵌り、おまけにスノーシューが抜けなく

なって、周りを除雪しスノーシューを脱いで後で引き抜く大苦戦(10分程)もあった。

f0219710_07170203.jpg
温井ダムの展望園地

f0219710_07183050.jpg
ホテル後方の大箒山。此処にも登ってみたいなあ~

f0219710_07202202.jpg
土橋に着いた、この先は冬季通行止め。愛車の直ぐ先からはガードレールも完全に隠れた60㎝以上の積雪だ。

f0219710_07233045.jpg
これから先は獣以外の足跡は無く、吾一人の道 気持ちが昂る。

f0219710_07262623.jpg
蟹股の足跡を残して進む

f0219710_07275517.jpg
雲月の頭の一部が真っ白に

f0219710_07293698.jpg
自然の芸術を鑑賞し

f0219710_07304742.jpg
ヤマガラの声援を受けて更に進む。

f0219710_07341823.jpg
車道歩きも此処まで、右手のヒノキ林へ突入する。

f0219710_07370237.jpg
初めの内は藪も無く、立木をかわして・・・

f0219710_07391973.jpg

8合目過ぎた辺りで、左手に深くえぐれた山道と思える溝に出会うが・・・そのままブッシュを何度も嵌まり込みながら進む。

f0219710_07434681.jpg
初めて登った千人立(877m)は葦が茂る平原だ、だから千人が立てるという訳か。

f0219710_07481217.jpg
目前に岩倉山が迫ってきた。

f0219710_07500211.jpg
登山口の看板が小さく見える

f0219710_07512732.jpg
休憩所が見えて来た。此処で昼飯を食べよう!

f0219710_07530301.jpg
休憩所屋根からずり落ちる雪

f0219710_07544295.jpg
正面に展望東屋が見えて来た

f0219710_07560306.jpg
東屋の後ろは高山 今度はきっと縦走しにくるからね~ さようなら~!

f0219710_07583331.jpg
やっと愛車が見える所まで。たった5km程の道程を3時間(6,000歩??? うそやろう~歩数計が作動していない、
少なくても12,000歩は)も要して・・・                                

たった一人の歩きもいいが、誰か一緒に行きたい人いませんかあ~~~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif






by yuzu-miu | 2016-01-22 08:04 | デジカメウォーク | Comments(8)

雪景色を歩く

19日の雪は15cmを超えました。

f0219710_07204669.jpg
8時30分裏山歩きに出ようと思ったが、雪は未だ降り続いている・・・

f0219710_07242030.jpg
10時 雪は上がったが、溶けやすい雪が電線からボタボタ 山道も木々の雪がどさっと落ちて来そうだから・・・山歩きは止めておこう。

f0219710_07274870.jpg
安川沿い 伴駅を出るアストラム電車(平常運転してるようだ)

f0219710_07301434.jpg
下向Kさんの田んぼ道

f0219710_07314231.jpg
枝先の雪が溶け水滴が輝く

f0219710_07332441.jpg
トンネルの先は市立沼田高校

f0219710_07344391.jpg
遠く岳山を望む

f0219710_07361081.jpg
山陽道上り線はノロノロ運転してる

f0219710_07374875.jpg
裏山へ登った方が楽しかったかな? 




by yuzu-miu | 2016-01-20 07:39 | デジカメウォーク | Comments(0)