カテゴリ:独り言( 76 )

節分・立春が過ぎた

3日は節分 恵方巻など作る事が出来ません。 そこでセブンイレブンに巻きとイワシのつみれ汁、七福蕎麦を予約してましたが・・・

f0219710_07392404.jpg
つみれ汁もそうでしたが、容器の中に汁が無い?? 電子レンジ専用と書いてあるけど 水を入れるのかなあ~~
解らずままレンジで6分チン・・・れれれ しっかり汁が出来ているじゃありませんか?

へ~ッどんな仕掛けになってるのだろう? 便利なものが出来たものだ~~ 知らなかったのは私だけ~??
この日は炊事仕事から解放されました。

4日は立春 今日も裏山ウォーキング

f0219710_07490877.jpg
今朝も未だ氷点下2℃ 轍の水溜まりにバリバリの氷

f0219710_07511088.jpg
新しい標識が2か所に カガラ山の仙人さん(shimizuさん)有難うございます。

f0219710_07533694.jpg
石山の右向こうが我が裏山(火山)

f0219710_07554367.jpg
眼下が我が町(伴・伴東地区)遥か遠くの中国山地の中央の白い円錐が見えますか? あれが深入山です。
この週末にまた寒波が来るという、来週こそ雪山遊びに行くぞ~~!




by yuzu-miu | 2017-02-05 08:00 | 独り言 | Comments(2)

今日この頃

先日ジュンテンドウに玉葱苗を買いに行く時、家内が一緒に行くと・・・

慣れぬストックを使って歩いていたが、もう疲れたよと言う。

そうじゃろう!ストックも使い慣れぬと難しいからね、ほらッ腕組んで歩こう。(長い事腕組みしてなかったな~)

「うん 有難う!」 ・・・「わあ~ ラクチンやわ~!」

しかし、昔に腕組んだ感触とエライ違いで づっしり重くすがって来る。

日頃は押し車を押して足早に歩いて、元気そうだが・・・捕まってないと歩けない程に、相当足腰が弱っている事を伺い知れた。

f0219710_06554787.jpg
玉葱300本植えつけた

f0219710_06564610.jpg
ここ数年べと病で不作続き べと病発生前に収穫出来ないものかと今年は速めの植えつけた。

f0219710_06594619.jpg
日照不足で大根の生育が悪いが・・・

f0219710_07013537.jpg
防虫ネットの中の白菜は順調に結球が始まった。

f0219710_07030549.jpg
裏山登山道には 千振が咲く

f0219710_07042271.jpg
f0219710_07045490.jpg
アキノキリンソウも

f0219710_07053461.jpg
はら キッコウハグマ(亀甲白熊)も

f0219710_07065030.jpg
一緒に見せてあげたいが・・・

f0219710_07080147.jpg
ほら 一番早く紅葉するウリハダカエデだよ! 





by yuzu-miu | 2016-10-28 07:10 | 独り言 | Comments(6)

また急性胃腸炎に

12日は久々の月例会と楽しみにしていたが、11日夜中から突然の吐き気と下痢が・・・

翌朝仲間に断りのメールをして、病院へ・・・またもや急性胃腸炎 点滴を受け・・・もう大丈夫です。

13日は裏山歩きへ 高野箒は咲いたかな?

f0219710_07342231.jpg
可愛いキノコ でもこれは毒キノコ?

f0219710_07372588.jpg
これは?アカヤマドリ?それともノウタケ?

f0219710_07390315.jpg
ヤブコウジ

f0219710_07400321.jpg
おおッ 咲きはじめたなコウヤボウキ(高野箒)さあこれから秋が足早に来るぞ!

f0219710_07420067.jpg
宇品島のツチ鳥もちもそろそろかな?

今日の裏山はしんどかったな~~ 明日15日の瓶ヶ森は行けるかな???

15日朝:ダメじゃ~体調が優れない、足腰の関節がダルおも~というか脱力感が・・・

1,600mを越える山登りはチョットやばい・・・深入山の紫千振に逢いに行こうかな!



by yuzu-miu | 2016-10-14 07:46 | 独り言 | Comments(4)

不順な天気

26日遠征最終日から今日10月1日 雨☂☂☂☂☂6日間連続です。日照不足で畑の野菜は大丈夫かな??

これ以上続くと収穫に影響が・・・私の心身にも影響が出て来そうです。

立山遠征の画像を見ながら気分転換しています。

先ずは「雄山を降りてくる」: ひーちゃん見てね!貴女でもまだ登れると思うから。

雄山の頂(2992m)は見えませんが、登山者が一ノ越(2700m)へ下りてくる様子を撮りました。結構なお年寄りから児童達も、石ころ道

を降りています。此処から更に室堂(2500m)へは立派な石畳の道です。累積標高差は±600m足らず、往復距離5km、登り3時間下り2時間

もあれば十分です。


次は「雷鳥沢から200度展望」: 左(西北西)奥大日岳への室堂乗越え尾根から別山~真砂岳~立山(富士ノ折立・大汝山・雄山)~

一ノ越までの紅葉パノラマ映像です。フルスクリーンにしてご覧くださいね!


ラストは称名滝 : 落差日本一の瀑布ですが・・・周りに紅葉をあしらった滝の方が良いな~~


拙いカメラワークですが、観覧有難う御座いました。

ああ~秋の山旅にまた行きたいよ~~~



by yuzu-miu | 2016-10-01 10:00 | 独り言 | Comments(6)

行って来ま~す!

24日未明から27日夜に掛け 立山~大日縦走に出かけます。

都合により単独旅となりましたが、無理せずに無事帰還を果たしたいと思います。

f0219710_10013490.jpg
富士ノ折立から別山と剣岳 内蔵助カールの雪渓は殆どないかな~(ガイド本の写真から)

天気はまあまあの様だし・・・もう紅葉が期待出来るかな??



by yuzu-miu | 2016-09-22 10:08 | 独り言 | Comments(4)

裏山&畑

3/4年が過ぎようとしてますが・・・

珍しく裏山歩きが10日間も途絶えていました。

f0219710_06534025.jpg
その理由はこれ  夏草や終わった夏野菜の片付け そして秋野菜種まきの準備してました。

f0219710_06571364.jpg
白菜用(1.8m x5m)とダイコン、ニンジン用(1.4m x5m)の二畝が準備完了です。
9月後半の立山リベンジ前に、発芽を確認しておきたいと 焦っています。

f0219710_07040330.jpg
裏山登山道にはキキョウとこのヤブランだけが咲いていた。

f0219710_07062580.jpg
f0219710_07073729.jpg
f0219710_07085080.jpg
山頂も未だ夏景色 ボチボチ紅葉が始まるかな?

そうそう、この山頂の何処かにタイムカプセルが埋められているそうで・・・

終戦直前に伴中学校山岳部が登って、何処らかは不明だがタイムカプセルを埋めたそうだが・・・

その時のメンバーは 今二人生き残っているが・・・もう登れない・・・

私に掘り起こして貰えないかと頼まれているが・・・探し当てるには大変な作業になるかもね~~



by yuzu-miu | 2016-08-29 07:20 | 独り言 | Comments(2)

涼しい朝

17日の朝 全開の窓から肌寒いほどの風を感じて、目が覚めた24℃を少し切っている。

連続の熱帯夜 何日続いたのか? お盆が過ぎて暑さも峠を過ぎるのかな?

f0219710_06531169.jpg
14日9時には櫓もお店のテント張りも終わり。今日は団地町内会のサマーフェスティバル。

f0219710_06560315.jpg
午後からは夜店の準備が待っている

f0219710_06573171.jpg
休憩中も見張り番の仕事あり

f0219710_06590847.jpg
我が班はイカ焼き店 3時過ぎには試し焼き開始

f0219710_07022670.jpg
さあ そろそろ売り出しだ 袋詰め開始

f0219710_07040602.jpg
美味しいイカ焼き食べに来て! と宣伝する店長(私)

f0219710_07063662.jpg
踊りも始まり・・・・恒例の抽選会 (今年は40回節目で豪華景品が)

f0219710_07102386.jpg
最期は子供会の花火

心配された雨も無く、翌日の片付けも楽々と終わり 幹事としての一大行事が終わってほっとした。





by yuzu-miu | 2016-08-17 07:13 | 独り言 | Comments(4)

整っていませんでした

山計画と天候は整っていましたが、出発前夜に猛烈な嘔吐に襲われまして・・・

夜9時から朝4時までほぼ1時間置きに嘔吐、さすがに5時出発どころか病院直行。

原因は急性胃腸炎との診断、山行きの前の畑作業で疲れが蓄積してたのかな~~作り置きのおかずにも問題があったのか?

二日後には裏山も歩けましたが・・・少し様子見してリベンジすることに・・・

f0219710_07135296.jpg
おにゅうの45lザックよ きっと連れて行くぞ!

その前に11日に 四国剣山に日帰りで キレンゲショウマに逢いに行こう!



by yuzu-miu | 2016-08-09 07:17 | 独り言 | Comments(4)

整いました

夏山遠征計画がまとまりました。

北アルプスの立山・大日岳そして乗鞍岳三日で12の峰を縦走する、欲張った山旅です。

一人旅の予定でいましたが・・・急遽一人の参加を得て合計145歳の爺二人旅に、現地まではマイカー運転・・・一番危ないかな?

*一日目は未明に広島をたち、山陽道~名神~北陸道を約720㎞運転し立山駅に駐車。ケーブル、高原バスで室堂。
 室堂から雷鳥沢ヒュッテへ入り宿泊。

f0219710_13222530.jpg

*二日目は ヒュッテ・・・別山(南北)・・・真砂岳・・・富士ノ折立・・・大汝山・・・雄山・・・浄土山(南北)の八つの峰
 を走破して同じヒュッテで泊まる。

f0219710_13280951.jpg
*三日目はヒュッテ・・・新室堂乗越・・・奥大日岳・・・大日岳・・・中大日岳・・・大日平小屋(泊)

*四日目は大日平小屋・・・称名滝へ下山し~~立山駅~~平湯~~畳平・・・乗鞍岳散策・・・乗鞍岳肩の小屋(泊)

f0219710_13364525.jpg
*五日目は小屋・・・乗鞍山頂(ご来光)・・・畳平~~平湯~~高山~~東海北陸道~~名神~~山陽道~~広島

計画はバッチリ出来たが、天気は?体力は?・・・行って来ます!

子供達よ母さん頼むぞ!




by yuzu-miu | 2016-08-04 13:42 | 独り言 | Comments(10)

生かされて72年

7月14日は誕生日でした。

此処まで大病、大怪我もなく五体満足で生かされて、いや生きて来ました。

これも神様・仏様・父母・子供・孫それに仲間たちに守られてきたお陰です。 感謝、感謝ただただ感謝あるのみです。

感謝御礼の気持ちを込めて・・・

f0219710_13082013.jpg
裏山登山道を塞いでいた松の枯れ倒木を鋸引きし道端に片づけ

f0219710_13112080.jpg
f0219710_13115674.jpg
畑の中道100m程を草刈りのボランティア

子供達へ野菜を送り届けた・・・・・が・・・・「何か 忘れていませんか?」とメールする。

何事も無い誕生日 寂しい!~~~~~~~

と、孫達から次々と電話やメールが掛かって来ました。「じーちゃん お誕生日おめでとう! 何歳になったの?」

そして16日(土)山登りから帰って来ると・・・孫5,6,7号ちゃん達がケーキを下げてやって来た。

f0219710_13231001.jpg
早速バースデイパーティーの始まり始まり

   



by yuzu-miu | 2016-07-18 13:36 | 独り言 | Comments(3)