鳥撮&嬉しき事

10日:今日はカミさんを五日市の美容院アッシーです。が出かける前に電話が入り「爺ちゃん 火山に登ろう」

これまで私の方から誘っていたが実現せずにいた。「せっかくですが またね!」

毛染め・パーマが終わるまで、八幡川河口の水鳥の浜公園周りをウォーキング。

f0219710_19362959.jpg
公園にやって来た。

f0219710_19371511.jpg
河口、満ち潮ですがカモ達が群れている。

f0219710_19391836.jpg
マガモの番い

f0219710_19400533.jpg
ヒドリガモの番い 何れも仲良さそうです。

美容室から帰り道、我々番いも仲良くお好み焼きで昼食。

家に着くと、息子の車が止まっている。 えッ裏山に登ったのか? 電話をかけるともう下山中と言う。

f0219710_19463253.jpg
5合目辺りで出会いました。のろし岩まで登って来たよ! 7号ちゃんはパパに抱かれて眠っていた。

「頑張ったね~ よっしゃ今度はきっと爺ちゃんと登ろうね!」「うん 爺ちゃんと登りたい」

頼もしい、嬉しいな~ 新たな楽しみが増えました。

我が家に帰り着くと、下関の大学に行っている孫1号君が、明日の成人式の為里帰りしてた。

f0219710_19541522.jpg
凄くでっかくなって、入学式の時に買ったスーツはもう着れなくなったとオニューを着ている。

ラグビー部で頑張っているから、太っているのもしょうがないかな?

前日は、月末に東京に転勤移動する孫3、4号にも逢って・・・孫1号(二十歳)から7号(3歳)まで皆元気に育っている姿を見て・・・

今日はぐっと来るものがありました。



by yuzu-miu | 2016-01-10 20:03 | | Comments(6)

もろもろ

ある日 : ここどこ

f0219710_793511.jpg

海外?と思わせる・・・・Aシティー

f0219710_7103942.jpg

猛暑の中で少年サッカー

shou君 : 宮参り

f0219710_7164646.jpg


f0219710_7172778.jpg


f0219710_7174511.jpg


帰省 : 盆踊りと海

f0219710_720395.jpg


f0219710_7211591.jpg


f0219710_7213350.jpg


f0219710_7215117.jpg


f0219710_7222455.jpg


f0219710_7224783.jpg


f0219710_723858.jpg


f0219710_7233758.jpg


f0219710_7235683.jpg


f0219710_7243676.jpg

by yuzu-miu | 2013-08-24 07:24 | | Comments(0)

誕生

7人目の孫(男子)が誕生しました。

f0219710_6413023.jpg

予定より一月早く 2300gしか無く保育器の中ですが   ばんざ~い!

この子の成人まで、元気に応援していたいものだが・・・卒寿まで全うできるかな?

by yuzu-miu | 2013-06-20 06:48 | | Comments(4)

何時も病院連れてってくれて有り難う!

17日(日):また裏山に登る。

f0219710_6545786.jpg

深入山、また新雪でお色直ししたようだな

f0219710_6564981.jpg

恐羅漢のゲレンデも新雪でスキーヤーで賑わっているだろか?

f0219710_659429.jpg

大峯も羅漢も雪化粧してるな、もう一度雪山を歩きたいなあ~

下山は平和台へ下りて遠回りして17,000歩を稼ぎ帰宅すると・・・可愛いお客さんが

f0219710_733885.jpg

「ジージ いつも病院に連れていってくれてありがとう これmmとskちゃんが作ったよ」 と
バレンタインクッキーをくれました。  「ふんふん 美味しそうだね 有り難う」

f0219710_77723.jpg

mmちゃんは、年長さんに

f0219710_78741.jpg

skちゃんは年少さんに、夏にはお姉さんになるよ!

by yuzu-miu | 2013-02-19 07:11 | | Comments(2)

孫と和む

ひとりで食べる夕食は、何とも寂しい・・・・

そこで最近は孫の家をを尋ねて

f0219710_6591932.jpg

孫1号、2号とすき焼きを

f0219710_714881.jpg

1号は来年大学受験ですが、2号はこの冬が高校受験食後は直ぐに勉強に、
皆で食べるのは、美味しくて楽しいね、有り難う。


今度は孫5号、6号の所へ

f0219710_774935.jpg

保育園のお餅つき

f0219710_785851.jpg

参観に行ったけど・・・何処に我が孫が????   どじなジージでありました。

f0219710_7103040.jpg

今日はパパもママも帰りが遅くなる・・・保育園へ迎えに行って、ジージの作った(レトルト)カレーを
一緒に食べて・・・  パパ、ママ まだかな~

こんな時間も楽しめる幸せ一杯のジージです。
因みに、孫3号、4号は今パパの仕事で東京にいます。正月に帰ってくるのが楽しみです。

by yuzu-miu | 2012-12-17 07:18 | | Comments(2)

成長たのもしい

6番目の孫が少し熱があるので、医者に連れてってと電話があり。迎えに行くと、上の娘も保育園休んで
ジージの家に行きたいと・・・・

f0219710_656198.jpg

病院から帰ると、もう元気。 ジージ公園に行こう~

f0219710_6573841.jpg

ほら~鉄棒出来る様になったよ!

f0219710_6585791.jpg

妹をしっかりエスコートするおね~ちゃん。

f0219710_711022.jpg

天高く 馬肥ゆる 秋  いっぱい食べて もっともっと 大きくなあれ!

by yuzu-miu | 2012-10-17 07:02 | | Comments(4)

可愛い訪問者

22日はお姉ちゃん25日は妹が具合が悪くて、病院にそして我が家保育となりました。

f0219710_148479.jpg

お昼ねの後、菜園に「ジージmmちゃんもskちゃんも野菜に水あげるからジョロ貸して~」
「ダメダメジージのジョロは大きくて持てないよ!(4リットル)  今度来た時ジョロ用意しとくからね」

f0219710_1413848.jpg

水やりの仕事を終え帰路につく フタリともお尻に手を組んで・・・誰が教えたのかな?

f0219710_1416492.jpg


f0219710_14162479.jpg

あ~あもう疲れた~

by yuzu-miu | 2012-05-26 14:16 | | Comments(0)

技を磨く

このところ孫達や知人の技を磨く練習に心打たれる事が多々ありました。

f0219710_6515053.jpg

4歳になったばかりのmmちゃん(孫5号)の保育園発表会。歌に楽器に演劇と・・・成長ぶりに目頭がうるみました。

f0219710_6575098.jpg

ビッグアーチでサンフレッチェと親子ふれあいサッカー教室で頑張った孫3,4号

f0219710_704958.jpg

私も孫達と一緒にミニゲームしましたが、息があがりました。

f0219710_723210.jpg

mmちゃん、skちゃんも応援に来ました。この子らはどんなスポーツに取り組むのかな?

f0219710_754638.jpg

地元公民館では、16の会(小6、中3、高3、大4の計16年)の絵画展

f0219710_7113533.jpg

丁度沼田舞踊大会もやってて、お隣のMさんの踊りを拝見。

みんな何かに打ち込んで、技を磨いているな~・・・俺も何か磨く(成長する)物が無いかな~!

by yuzu-miu | 2011-12-12 07:18 | | Comments(4)

何食べたの?

昨夜お熱がでたそうで・・・今朝病院行きと預かり保育を賜りました。
先日(土曜日)来た時はこんなに元気だったのに・・・

f0219710_7282717.jpg

skちゃん

f0219710_729531.jpg

mmちゃん

昨夜は15夜でしたね!ススキと萩を飾って、ダンゴも何も無いけれど一人しんみり月見しました。

f0219710_7312670.jpg

前日は待宵月、今日は十六夜、明日は立待月、明後日は居待月、明々後日は臥待月だそうです。

by yuzu-miu | 2011-09-13 07:36 |

待ち遠しい夏休み

広島はどうやら大した被害も無く台風6号は東へ抜けてくれたようです。

去る7月16日の事:裏山・畑から戻ると孫3・4号がじーちゃん川へ行こうと・・・

f0219710_7271827.jpg

近くの奥畑川に  3号はつり吉三平にはまっています。4号はやんちゃ娘川遊びが大好きです。

f0219710_73057100.jpg

釣りは成果なし、結局川遊びに没頭です。

f0219710_7331538.jpg


f0219710_734561.jpg

もう直ぐ夏休み、この水飛沫が快感なのでしょうね!

しばし遊んで家に帰ると

f0219710_7361051.jpg

長さ50cmもあるチョコレートロールケーキ、二日遅れの誕生パーティーが待っていました。

f0219710_7384975.jpg

皆で食べるとあっと言う間に

f0219710_7402250.jpg

skちゃん14ヶ月でようやくあんよが出来るようになりました。

さあもう直ぐ夏休み、タップリ元気に遊んじゃえ!

by yuzu-miu | 2011-07-20 07:44 | | Comments(4)