カテゴリ:介護記録( 2 )

車いす押して

最近めっきり歩かなくなった相方を歩かそうと・・・

市植物園に出かけたが、駐車場から入場口まで歩くともう・・・車いすを要求。

f0219710_15132530.jpg
未だ汗ばむ季節ですが、彼女は3枚も着こんで、皮手袋にサングラス

頭にはターバンか帽子か判らないものを被り、 家の中でも、何時もこのいで立ちです。

f0219710_15190419.jpg
先ずはベゴニア館

f0219710_15200453.jpg
サングラスでは花の色も違うだろうに!

f0219710_15205261.jpg

f0219710_15214836.jpg
一つ一つ奇麗だが、バックが人工物ではね~

f0219710_15244186.jpg
スイレンも
f0219710_15251801.jpg
f0219710_15254890.jpg
f0219710_15262825.jpg
自然のスイレンの湖ならね~   自然界の中で見たいものです

f0219710_15282362.jpg
蛇カラスウリ

f0219710_15293691.jpg
彼岸花も咲きはじめたのか? 今年は吉舎町か土師ダムでも連れて行ってあげようかな!

f0219710_15321209.jpg
f0219710_15324544.jpg
f0219710_15331440.jpg
f0219710_15335076.jpg
オミナエシ あれ後ろの紫の花は?

f0219710_15345362.jpg
カリガネソウだ!

バラ園~日本庭園~展望台~レストハウスと坂道を押して、汗ざっくり

母親とのデートみたいでした。 

ああ~疲れる~!!!!!!!!





by yuzu-miu | 2017-09-11 15:39 | 介護記録 | Comments(6)

告知から一年

糖尿病になってもう10年、インシュリン治療7~8年の昨年6月の事。
かかりつけの医師に

f0219710_14102106.jpg
                    べと病でタマゴ程の大きさの玉葱を収穫

「ご主人 奥様は認知症に・・・アルツハイマー型と思いますが 早ければ2年後にはご主人の事も忘れられるかも?」

「そして長くても10年以内に・・・お別れという事になるかもしれません、どうか優しく接してあげて下さい」

f0219710_14131918.jpg
                          トウモロコシが順調に

以後 一年間 料理・掃除・洗濯の主夫業と通院付き添いなどの介護生活をして来ました・・・が・・・

ここ一ヶ月、病気の進行を感じる事が続いています。

f0219710_14151895.jpg
                            枝豆も順調です

*財布を忘れて買い物にが2回、 買い物を済ませたが、買ったものを忘れて帰宅が2回

*訪問介護の日を1時間前まで知っておきながら、直前に他の用事を思い出し・・すっぽかし2回

*昨日は、午後5時頃夕飯を済ませ薬を飲み、インシュリン注射をして・・・6時過ぎに眠りについてたと思うのだが・・・
 8時半頃 洗面所の明かりが付いているので 覗くと 「今頃何しとるん?」「今起きて 顔洗っとるんよ あっち行っといて!」
 それから先は判りませんが・・・ 時間感覚もなくなってきてるのかな~

f0219710_14163525.jpg
                    ジャガイモの花も終わり中旬頃に収穫かな?

そういえば最近、日付も曜日も大分ずれた事を言うようになった気もする。

*足の指裏を化膿して、切開手術したが、一ヶ月たっても完治しない・・・糖尿病の影響か?
 壊疽の心配もしなくては・・・

f0219710_14182400.jpg
アーティーチョークとか言ったっけ? この花が食べれるそうだが・・・ 誰かどうして食べるか教えて~~~



by yuzu-miu | 2016-05-31 14:20 | 介護記録 | Comments(4)