何か獸に食べられる❗

ミウラさんの畑、様子がおかしいよ175.png
トウモロコシが倒されて、食べ荒らされています❗

とのメールが入り、畑に直行すると
f0219710_19474687.jpg
無惨にも
f0219710_14100886.jpg
ああ誰がこんな事を?
綺麗にもぎ取り、グるっとキレイに食べている。
野うさぎかテンの仕業でしょうね137.png
大きな物ばかり13本も、家族一同で食べたのかな?
f0219710_19594801.jpg
残りは小さな物ばかり8本、上の白いのは食べれません、

f0219710_19540163.jpg
枝豆も葉っぱが全く有りません。
これじゃ豆が大きく育ちません❗
せめて半分残して下さいよー❗

by yuzu-miu | 2017-07-19 13:57 | 家庭菜園 | Comments(4)

1日空けても

また夏野菜ですが
一昨日より更に大収穫
f0219710_18215059.jpg


by yuzu-miu | 2017-07-08 18:15 | 家庭菜園 | Comments(4)

夏野菜が大変な事に

前の収穫から2日空けると 

f0219710_19125346.jpg
 キュウリが17本、茄子6本、ピーマン24個に 
f0219710_19230655.jpg
 トマト
f0219710_19244082.jpg
オクラの大収穫。貰ってくれる人探ししなきゃ☺

f0219710_19290953.jpg
カボチャ
f0219710_19301444.jpg
プリンスメロン🍈
枝豆、トウモロコシも順調に生育、、
今年は何もかも大豊作だ110.png166.png172.png
 

by yuzu-miu | 2017-07-06 19:16 | 家庭菜園 | Comments(6)

亜・レ・子・レ

梅雨入りから雨が降らないね~ 向こう一週間も晴れマーク、どうなってるの?

春からずっと日照時間が例年以上・・・・だがらかな?

f0219710_17501822.jpg
玉葱もべと病被害も無く豊作だったし、ジャガイモももうすぐ収穫しなきゃ。

f0219710_17533182.jpg
今朝の収穫はナスとキウリ、美味そうだ!

f0219710_17551323.jpg
九重から帰ってすぐに、サツマイモ蔓30本を植えた。着根まで水やりが欠かせない!

f0219710_17573851.jpg
キャベツも残り少なくなったが、

f0219710_17582446.jpg
球太りも良く、虫にもヤラレズ最高の出来でした。

f0219710_18004780.jpg

f0219710_18011762.jpg
此のところカラットした天気で裏山歩きも気持ちいい。

しかし・・・梅雨らしい天気が無いと、それはそれで先が気になる。




by yuzu-miu | 2017-06-14 18:05 | 家庭菜園 | Comments(2)

畑仕事もやっています

山歩きばかりで遊び惚けているようでしょうが・・・

どっこいしっかり家庭菜園にも勤しんでいますよ。

f0219710_06305817.jpg
玉葱の収穫を終えました。この後サツマイモの植えつけ準備にかかります。

f0219710_06321222.jpg
全部で220球、ここ2年程べと病でさっぱりだった収穫が。。。
今年は中生種を早めに植えつけたのが良かったのか、べと病にかかる前に大きな球に

f0219710_06385992.jpg
ジャガイモも花盛り、もう半月もすれば収穫かな?

f0219710_06415318.jpg
トマトがピンポン玉ほどに

f0219710_06434017.jpg
ナスやピーマンも花が付き始め

f0219710_06451778.jpg
トウモロコシや枝豆も順調に

そら豆、エンドウ前、ほうれん草、レタス、キャベツもぼつぼつ収穫しています。

このところ雨が少ないので水やりも大変です。



by yuzu-miu | 2017-05-29 06:49 | 家庭菜園 | Comments(2)

畑作業 始まる

ジャガイモ植えつけの時期を迎えたが・・・

気分が乗らず、今年はパスしようかなとも考えたが・・・ 

やっと思い直して、畑へ下りた。

f0219710_06451046.jpg
収穫しっぱなしの白菜畑 ジャガイモは一番奥の玉葱の横に

f0219710_06485733.jpg
植えつけ準備が整った。縦三列でも植えつけ可能だが、二列2~3㎏程度にしておこう。

f0219710_06524805.jpg
玉葱畑の除草もバッチリ 今年はべと病にならない様にお願いします。

f0219710_06553047.jpg
そら豆、エンドウ豆内の除草作業中。

今月中頃にはジャガイモを植えつけて・・・春分の日頃までにはその他春野菜の種まき準備の耕作をしなきゃね~

山にも行きたいが・・・当分忙しい日々が続きそうだ。



by yuzu-miu | 2017-03-07 07:05 | 家庭菜園 | Comments(2)

雪は何時溶ける?

我が家は標高80m程の団地内 14・15・16の降雪で25㎝を越える積雪が19日にやっと家の廻りは消え去ったが・・・

f0219710_07004969.jpg
裏山への登山道は 未だこんなに残っている。この坂を登り切った標高100mの位置に我が菜園がある。

f0219710_07034676.jpg
40坪ほどの我が菜園 白菜・キャベツ・大根もそろそろ底をつきそうだが、東京に住む長女に最後の宅配を済ませた。

f0219710_07071759.jpg
山側から見たところ 畑の向こうの雪の切れた所を左右に山陽自動車道が ひっきりなしに車が行きかう。
そら豆・エンドウ豆・玉葱などが 雪が重たいようと根をあげているが、今日からまた雪が降るというが・・・

f0219710_07140348.jpg
山頂尾根道は🐗猪が菜園を作るつもりか? あちこちを開墾している。

f0219710_07174371.jpg
山頂には未だこんなに

f0219710_07185155.jpg
1994年アジア大会の時に選手村として建設された35階建てのツインタワー

f0219710_07211044.jpg
此方は同じくアジア大会の会場と市内を結ぶアストラムライン(黄色の車体)と車両基地兼交通科学館(ヌマジ交通ミュージアム)
もう23年もなるのか・・・

f0219710_07253229.jpg
此方は寂しいお知らせ! 今年は裏年のタムシバの花芽、どの木にも数えるくらいにしか付いていませんよ~



by yuzu-miu | 2017-01-20 07:28 | 家庭菜園 | Comments(4)

一部耕作放棄

6月28日の朝 : 3年ぶりかな? 菜園にイノシシが入り、南瓜3本根こそぎ掘られ全滅。里芋も20/24本掘り起こされ、サツマイモも
根元掘り起こし5本の被害。 里芋、サツマイモは埋め戻したが・・・

f0219710_06533360.jpg
慌てて埋め戻しした里芋だが・・・

f0219710_06555035.jpg
6月30日 前回進入口と違う場所から もう埋め戻しても根付かない程に株元を食い荒らされた。

f0219710_06590776.jpg
これから実が大きくなる矢先の枝豆も葉っぱの殆どを食い尽くされ、光合成による充実は無理だろうか?

f0219710_07022389.jpg
収穫最盛期のキュウリも実もッルも引きちぎられ・・・

畑の周りの8割がたは、金格子で囲っていたが、1.5~2.0mの石垣のある部分は大丈夫だろうと・・・事実3年間は被害なしだった。

もう追加して金格子を購入・設置に投資する気にはならない・・・と言うことで、50坪の内の日当たりのあまり良くない4割程を耕作

放棄して、余った金格子を石垣の上に設置した。

これから、トマトやトウモロコシも実ってくるが、今度はカラスに狙われており・・・ネット張りを鳥獣との闘いはもう疲れたよ~~

f0219710_07172255.jpg
裏山ではノギランが咲きはじめた。

f0219710_07185539.jpg
畑のアーティーチョークは無事だが

f0219710_07195110.jpg
これが花? 未だこれから咲くのかな?

f0219710_07210822.jpg
裏山で見つけたキノコ アカヤマドリと言うらしい、表側は食べれそうだが

f0219710_07234551.jpg
裏側や茎はスポンジ状で ほんとにこれ食えるのと図鑑やネットで確かめて・・・

バター焼きして見たら・・・これがなかなかの美味でした。一夜明けても体の変調は無く大丈夫でした(笑い)。




by yuzu-miu | 2016-07-04 07:27 | 家庭菜園 | Comments(4)

ふ~うッ 腰痛え~

春野菜の準備

ジャガイモの植えつけは一週間前に終えましたが、彼岸も真近になり春野菜種まきの準備をと・・・

二日がかりで、5mx6mの草取りから落ち葉、野菜くず、雑草の鋤きこみを終えました。腰や脇腹の筋肉痛が二日ほど・・・

f0219710_09262688.jpg
抜いた雑草や野菜くずを深く掘った所へ埋め

f0219710_09284645.jpg
平らにならし

f0219710_09295071.jpg
そこへ、登山道から落ち葉を運び 一面に敷き詰めて

f0219710_09314061.jpg
その上へ石灰・たい肥・鶏糞・化成肥料を振り 鍬ですき込みます。

f0219710_09343132.jpg
4畝分のすき込みを終えたところです、未だ2畝分が残っています。

f0219710_09371792.jpg
小型耕運機が欲しいけど・・・あと何年畑を続けれるかも知れないし・・・



by yuzu-miu | 2016-03-18 09:25 | 家庭菜園 | Comments(2)

秋野菜の収穫始まる

10月の山登りは 裏山10回+他山7回 計17回 二日空けずに山ばかりの様ですが・・・

すっとこどっこい 家庭菜園も家事もしっかり熟しています・・・ とはいえ・・・調理は頭を悩ませる事になっています。

何時まで続けれるかね~?

f0219710_18331566.jpg

裏山も赤黄が少しづつ増えていきます

f0219710_18343839.jpg

一個だけ残ったカマツカの実

f0219710_1836621.jpg

畑へ下りて来ました さあ あのネットを外そうかな

f0219710_18372785.jpg

手前はキャベツ 隣はブロッコリーにカリフラワー

f0219710_18382997.jpg

キャベツは柔らかいグリンボールもう収穫開始です

f0219710_18393897.jpg

ブロッコリーは未だ小さいな~ カリフラワーは未だ更に小さい

f0219710_18412348.jpg

キャベツは2度も種まき失敗で、3回目でこんな状態

f0219710_18423818.jpg

これから しっかり葉を撒いてくれれば良いけど・・・

f0219710_18434551.jpg

青梗菜は虫食いが多いけど、もう毎日収穫しています。

f0219710_184449100.jpg

レタスもこれから球に成長するのを待ちます

f0219710_18461174.jpg

紅カブもサラダや酢漬けにして

秋の作付けのエンドウ豆・ソラ豆は芽が出そろいつつあります

f0219710_18472222.jpg

そして最後に玉ねぎを450本植えつけました。 取り合えづ一安心

ああ もう山行きたいよ~

by yuzu-miu | 2015-11-01 18:25 | 家庭菜園 | Comments(4)