カテゴリ:昆虫( 2 )

アサギマダラ他

アサギマダラ:恐羅漢ゲレンデコースにはあまり居なかったけど、台所原から夏焼のキビレへの林道はヒヨドリグサ、沢サワヒヨドリにあちらにこちらに10頭~20頭と乱舞していた。

f0219710_720347.jpg

ゲレンデコースで見かけたアサギマダラ。未だオネンネしています。

f0219710_7215267.jpg

アキチョウジが見頃

f0219710_7251616.jpg

お昼には少し早いけど・・・山頂で腹ごしらえ。

f0219710_726494.jpg

キンミズヒキ

f0219710_7272256.jpg

トチバニンジンの実

f0219710_7291228.jpg

「カンちゃん、これは何ですか?」「それは・・・ユリ」「貴女と同じウバユリよ!」「違います私はヒメユリで~す!」「あッそう、未だヒメですか?御見それしました!」

f0219710_733287.jpg

キレンゲショウマの谷には、ウバユリとこのソバナが咲いていました。

f0219710_735752.jpg

林道ではトモエソウも咲いていた。

f0219710_7365186.jpg

わッアサギマダラの大群だ!

f0219710_7375572.jpg


f0219710_7383235.jpg


f0219710_73982.jpg

手当たり次第にカメラのシャッター切るが・・・撮れているのは、止ってじっとしている物ばかり、沢山で乱舞しいる様子をお伝え出来ません!御免なさい(ビデオが欲しいな)。

f0219710_7424742.jpg

滑空してるアサギマダラ???・・・少し右の方に白いぼやけたのが写っているでしょう(なさけな~!)
by yuzu-miu | 2011-08-12 07:45 | 昆虫 | Comments(5)

集う・舞う

キレンゲショウマの恐羅漢山の立山コースや台所原→夏焼峠への林道で、無数の蝶に出会った。

アサギマダラのあの滑空姿を撮るチャンスが幾らでもあったが・・・やっぱり上手くいかなかった。

今はもうヒヨドリソウの花も終りを迎えているが、其処には色々な蝶を初め名も判らない虫が群れそして舞っていた。

f0219710_7525342.jpg


f0219710_7533125.jpg


f0219710_7535852.jpg


f0219710_7545459.jpg


f0219710_7555521.jpg


f0219710_7564320.jpg

これは蝶でなく、昼間活動するキンモンガ

f0219710_820515.jpg


f0219710_8211184.jpg

それにしても、このヒヨドリソウは美味しい蜜をだすのだろうか?

f0219710_823265.jpg

直ぐ傍のトモエソウには誰もいない。

f0219710_8242474.jpg

オオウバユリも人気がないね~

我が家もヒヨドリソウの様に、賑わいの家庭になれないかな~?
by yuzu-miu | 2010-08-12 08:27 | 昆虫 | Comments(4)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧