カテゴリ:未分類( 31 )

山日記が絶えて久しいが

こんなところを発見174.png
f0219710_18063676.jpg
火山を望む反対側に
f0219710_18083922.jpg
休耕田が様変り向日葵畑に
f0219710_18112831.jpg
足下の草が乾いたら、また来よう🎵
明日は晴れる❗山🗻に登ろう❗

by yuzu-miu | 2017-07-12 18:02 | Comments(2)

あれやこれや

f0219710_15212084.jpg
昨日もこれだけの収穫
お裾分けしたら
f0219710_15243886.jpg

おかきのお返しが110.png
f0219710_15272438.jpg
畑周りの草刈り
f0219710_15294218.jpg

川の中も
f0219710_15315526.jpg
共同畑道も
f0219710_15333007.jpg
登山道の一部もボランティア
f0219710_15361051.jpg

f0219710_15363854.jpg
野に咲く花は美しい❗ 


by yuzu-miu | 2017-07-11 15:19 | Comments(0)

裏山の今

裏山歩きのスタートは、畑廻りを一回りして・・・

f0219710_14515421.jpg
蕾が下向きだけど、ヒメジョオン? ハルジョオン? 未だ影だから半分眠っている。

f0219710_14555132.jpg
ユキノシタ 葉っぱの天ぷらは美味しいが、この花も食べれるのかな?

f0219710_14572968.jpg
スイカズラ 今朝咲いたのは真っ白い

f0219710_14585588.jpg
卯の花(ウツギ)もそろそろ終わりだね 169.png忍びね漏らす 夏は来ぬ~

f0219710_15012337.jpg
初夏に似合う ノアザミ

f0219710_15022709.jpg
えッ 初めてこの道で見た 白いノアザミ シロバナノアザミってところかな? 検索、検索

f0219710_15042550.jpg
湿地の黄菖蒲 此処から登山道へ

f0219710_15061036.jpg
コガクウツギも長い事楽しませてくれたね!

f0219710_15072478.jpg
コアジサイがこれからの楽しみだ!

f0219710_15083390.jpg
さあ~ 急登が始まるよ

f0219710_15095216.jpg
八畳岩に上がると、生暖かい湿気たっぷりの風、市内は霞んで見えません

f0219710_15115295.jpg
山頂広場のエントランス くれないのヤマツツジが美しい

f0219710_15131205.jpg
ただいま帰ったよ!

f0219710_15143489.jpg
おう 咲いてたかササユリさん 有難う!  2~3日前に咲いたようだね

f0219710_15161387.jpg
君は明日には咲くのかな?

今年こそは お礼の手入れと施肥してあげるからね! いや自然のままがいいのかな?





by yuzu-miu | 2017-06-01 15:19 | Comments(4)

晴れろーッ!

8日土曜日の事ですが・・・

9日(日)に予定の花見物が晴れて実現する事を祈りながら・・・

f0219710_07034419.jpg
小雨降る中をォーキング ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ我が畑の中にも繁殖します。

f0219710_07082615.jpg
いつの間にか 裏山のコバノミツバツツジが咲いていた。

f0219710_07102207.jpg
しかし今年は花付きが悪く、殆どが葉っぱばかり昨年も余り多くはなかったな~~寂しいよ~

f0219710_07142443.jpg
ツルニチニチソウは雨を喜んでいる。

f0219710_07154372.jpg
ゴヨウ(五葉)アケビの花も良く見れば優しく可愛い

帰って天気予報を確認すると、晴れてくる予定に変わっていた。

あの晴れ女三人のウーマンパワーによるものか? 楽しみな花見になりそうだ!



by yuzu-miu | 2017-04-10 07:21 | Comments(0)

17,1,11,11,11 を 祝う

新年初の月例会は宮島弥山に

この日は1月11日 111のゾロ目だ、そうかさらに11時11分を加えれば七桁の1ゾロ目・・・山頂で祝おうかな?

f0219710_06483054.jpg
宮島桟橋から山辺の小径を歩き五重の塔へ

f0219710_06503875.jpg
軒の向こうにこれから向かう弥山の頂き   もみじ谷の手前から博奕尾へ~萱ヶ谷~獅子岩~弥山のコースを辿る。

f0219710_06571969.jpg
せめて獅子岩でと思っていた11時11分の祝い 萱ヶ谷と獅子岩の中間で迎える。

f0219710_07005531.jpg
獅子岩(左)と弥山(右)

f0219710_07050464.jpg
能美島と瀬戸の海 いつ見ても美しい

f0219710_07065796.jpg
霊火堂で無病息災、家内安全を祈願して山頂へもう少し

f0219710_07110749.jpg
駒が林から岩船岳を眺める 此処から朝日観音の尾根を下り宝物殿へ

f0219710_07145615.jpg
倒木の下を幾度も潜り

f0219710_07162672.jpg
大岩の下に朝日観音様

f0219710_07174312.jpg
宝物殿の上へ下りて来た

f0219710_07183646.jpg
世界遺産にふさわしい 堂々とした朱の鳥居 今日も2万歩頑張った。

弥山展望台から西~北~東の広島湾岸展望はここ




by yuzu-miu | 2017-01-12 07:01 | Comments(2)

極楽寺詣で

極楽往生を願い、極楽寺参りに行こう!
どうせ行くなら長い道のりを歩いてみたいと・・・

ネットでルート検索するが、あまり長いルートを紹介したものが見当たらず。

地理院地図を開くと、沢山のルートがありそうで・・・歩ける道かどうかは不明だが、河内南の彩が丘団地から行けそうだと・・・

f0219710_07525453.jpg
途中確認出来なかった道もあるが、番号順に歩いて来た。
 
河内南一丁目の西端道路脇に駐車(P)し、8:40分出発~1,砂防堰堤右岸8:45~2,尾根鉄塔9:00~3,運動公園分岐9,05~4,風の沢9:25
沢を詰めて行くが、道は無しで引き返し9:48~5,荒谷林道別れ9:51~6,#69鉄塔10:03~7,小畑山(617m)10:30 :35~

8,椿乗越11:02~9,牛池分岐11:10~10,663mピーク11:30~11,三角点(693m)12:00 昼食 12:20~12,極楽寺12:25 :35~
13,蛇ノ池12:50~14,牛池13:05 :10~8,椿乗越13:25~15,荒谷林道口14:00~P,駐車地14:23

歩行距離:13km 全行程:5時間42分 歩行時間:4時間40分 25,000歩 頑張ったご利益あるでしょうか?

f0219710_08325616.jpg
駐車地から直ぐ、正面小高い位置に調整池がある。右手の橋を渡り沢沿いに調整池へ向かう

f0219710_08355576.jpg
1,砂防堰堤右岸 この先直ぐに沢に降り、直ぐに尾根へ取り付く

f0219710_08393341.jpg
2,尾根道には鉄塔が並ぶ

f0219710_08410068.jpg
3,運動公園分岐 植物公園まで2.7㎞だ

f0219710_08425682.jpg
f0219710_08431905.jpg
素晴らしく整備された中国自然道を進む

f0219710_08450482.jpg
4,風の沢 この沢を詰めれば大杉尾根への近道だが

f0219710_08465719.jpg
道らしい道は無く、遂に藪漕ぎ・・・いややめておこう引き返す

f0219710_08491858.jpg
7,小畑山617m

f0219710_08512537.jpg
8,椿乗越

f0219710_08524341.jpg
11,極楽寺山展望三角点(693m)

f0219710_08564319.jpg
極楽寺展望台から、右手の島が宮島。11日に参拝登山に行きますよ~

f0219710_08594237.jpg
カミさんのボケが進まぬ様に、しっかり祈願しました。

f0219710_09015307.jpg
蛇の池 この日は気温2~6℃だったので湖面の氷結は無く・・・

f0219710_09051737.jpg
15,荒谷林道へ2.5kmの分岐標識 その上部(降りて来た道)は倉重墓苑が売り出し中

f0219710_09092387.jpg
荒谷林道への道程は再び中国自然道

f0219710_09110317.jpg
オオルリの沢を渡り

f0219710_09123329.jpg
もと来た鉄塔尾根へ 正面には火山~鈴ヶ峰の広島南アルプスが横たわる

f0219710_09152450.jpg
チョットズームして、ほら左端が我が裏山の火山、中央に丸山 右端が大茶臼だよ!










by yuzu-miu | 2017-01-08 09:19 | Comments(2)

丸瀬山・阿佐山

広島と島根の県境部 瑞穂町にある丸瀬山(1021m)・阿佐山北峰(1217m)に登った。

f0219710_06245520.jpg
島根県瑞穂ハイランドスキー場の駐車場P 9:00出発~1、#7リフト柱横9:20~2、尾根分岐10:20 :25~3,丸瀬山10:35~4、とび岩
10:45 昼食 11:05~5、ゲレンデ11:50~6,阿佐北峰12:20 :30~7,#12リフト柱下13:20~P、駐車場13:45着

全長約4kmの草茂るゲレンデ歩きは長かった(75分は辛かった)。

f0219710_06491418.jpg
#7柱から山道、少し藪漕ぎの後は山頂までずっと雑木林の中、結構急登もあり。

f0219710_06541693.jpg
f0219710_06544649.jpg
巨岩を眺めて登ると、もうすぐ尾根分岐かな?

f0219710_06563032.jpg
尾根分岐、右とび岩 左阿佐山 右とび岩へ向かう。

f0219710_06583428.jpg
この辺が丸瀬山ピークだが?? 三角点も標識も無い、展望も無い! とび岩へ~~~

f0219710_07005911.jpg
ヤマジノホトトギス
f0219710_07022033.jpg
ツルリンドウが奇麗に形を整えて迎えてくれた尾根道

f0219710_07042450.jpg
岩が4~5個並ぶとび岩 ここに三角点がありました。

f0219710_07065110.jpg
あれは石見冠山
f0219710_07085452.jpg
これは寒曳山
f0219710_07101752.jpg
うっすらと大江高山
f0219710_07115320.jpg
ナナカマドの実の向こうに これから向かう阿佐山北峰が顔を覗かす。

f0219710_07141290.jpg
阿佐山への道は快適だ 
f0219710_07152634.jpg
アキチョウジ

f0219710_07163378.jpg
ゲレンデに出た
f0219710_07175568.jpg
草紅葉が始まったゲレンデ 時には腰まで埋まりながら
f0219710_07200744.jpg
f0219710_07213043.jpg
オトコエシ
f0219710_07244098.jpg
サラシナショウマ

f0219710_07255053.jpg
まだまだ続くゲレンデ あの先が北峰山頂だ!

f0219710_07275719.jpg
下りは4kmのゲレンデ歩き 暑くて長くて 退屈な道程でした。




by yuzu-miu | 2016-09-04 07:30 | Comments(0)

アーティーチョークの開花

イノシシに荒らされた畑の隅にあるアーティーチョーク(朝鮮アザミ)には被害無く・・・やっと咲きました。

f0219710_19071339.jpg
畑の中程に柵を移設、左側はもう耕作放棄します。柵の外にはナス・ピーマンが実ってますが、これらにはイノシシの興味は無い
のか被害は有りません(今のところ)

f0219710_19092642.jpg
その移設した柵のすぐ内側に ほら背丈150cmの茎の先に10cm程の大きな花が咲きました。

f0219710_19145619.jpg
青い蕊の直径は5㎝ほどです。

f0219710_19160487.jpg
種を撒いてから一年以上経ってやっと開花しました。 なかなか目づらしく、奇麗なので種を取り来年は耕作放棄地に撒こうかな?

畑の後片付けのあと

畑の周りを散策です。

f0219710_19203278.jpg
尻尾の短いオカトラノオ

f0219710_19213847.jpg
可愛い食べれそうなキノコですが・・・フクロッルタケという猛毒キノコの様です。

f0219710_19245893.jpg
ヒルガオですかね?

f0219710_19254333.jpg
右巻き、左巻き二本並んだ ネジリバナ

f0219710_19271054.jpg
忘れた名

f0219710_19275288.jpg
ヤブカンゾウ

チョット歩けば色々楽しめるな~





by yuzu-miu | 2016-07-04 19:29 | Comments(0)

裏山の今

毎日の雨もういい加減にしてくれッ!

今日11日は月例会の予定だったが、山には雨が残るだろうと中止した。

3日前の裏山の様子ですが・・・

f0219710_06450472.jpg
中央に白い髭が見えるが これもアヤメかな?

f0219710_06470300.jpg
コツクバネウツギが盛りです

f0219710_06490159.jpg
コガクウツギも

f0219710_06500130.jpg
ヒメヤマツツジ

f0219710_06505685.jpg
一ヶ月後かなササユリは

f0219710_06520580.jpg
此方は5枚額のツクバネウツギ 卯の花(ウツギ)は未だ蕾ばかりでした。

f0219710_06542234.jpg
山頂の緑も濃くなった

f0219710_06552603.jpg
今年はアズキナシの花も良く付いている

f0219710_06564992.jpg
シラユキソウに

f0219710_06575223.jpg
??ヨメナ???も畑の周りに咲いている。

週末は天気が良さそうだ、何処へ行こうかな? 

by yuzu-miu | 2016-05-11 07:00 | Comments(2)

大山寺周辺を歩く

6日朝 天気予報通り 今にも雨になりそう・・・
何とか昼まで本降りにならない事を祈って、鏡ヶ成を後に桝水原~大山寺へ向かう・・・

f0219710_06485422.jpg
大山紅葉のベストスポット 鍵掛峠から南壁を望む ポツポツと雨が落ちてるが未だ何とか持ちそうだ。

f0219710_06535880.jpg
桝水原の大山は伯耆大山と呼ばれる所以だ

f0219710_06555694.jpg
15m超の風の中合羽を着て豪円山(891m)山頂に登り

f0219710_06591831.jpg
もっと展望の良い所(スキージャンプ台下)へ

f0219710_07014667.jpg
ほら見えた 大山北壁の全貌が! 右手が弥山 中央が剣ヶ峰 左が三鈷峰 40年も昔は何度も縦走したものだ・・・

f0219710_07070634.jpg
大山寺への石段手前を左へ入り

f0219710_07083567.jpg
大神山神社方面へ進み、途中から大きく左へ木段を登り、寂静山(872m)へ

f0219710_07151884.jpg
もっと間近に 北壁が いかん剣ヶ峰にガスが架かり出した 早く降りよう!

f0219710_07175455.jpg
寂静山山頂をそそくさと後にして

下山しきった頃には強風と本降りの雨になったが・・・ 楽しいゴールデンウィークを過ごせました 有難う!






by yuzu-miu | 2016-05-09 07:21 | Comments(2)