白馬三山縦走 -その3-

白馬三山縦走 -その3- は白馬鑓温泉から猿倉までの完結編です。

f0219710_18412591.jpg
4時半 今日こそは天気になって、小日向のコルから縦走して来た
白馬三山の雄姿を見させて欲しいものだ!

f0219710_18473319.jpg
皆も同じ気持ちだろう

f0219710_18503035.jpg
温泉小屋を振り返りながら

f0219710_18520557.jpg
直ぐに雪渓を下ります。

f0219710_18532209.jpg
振り返る、例年になく残雪が多く 結構長い雪渓下りです

f0219710_18551858.jpg

f0219710_18562132.jpg
雪渓が終わると、今度は斜面のトラバース。こんなにロープにしがみ付いちゃ逆に
ふらついて歩けないよ~  ロープは左手で軽く持ち、あくまでも自立して歩かなきゃ!

f0219710_19015405.jpg
今度は急斜面の雪渓トラバース、要領は前と同じ、但し足元の雪に歩幅を小さくして滑らない様に・・・

f0219710_19062697.jpg
小日向コルの登りに来たが、白馬三山どころか一つの頂きも見えませんでした。

f0219710_19112515.jpg
サンカヨウの花が未だ咲き残って

f0219710_19130272.jpg
ニリンソウも

f0219710_19140557.jpg
ニッコウキスゲ

f0219710_19145494.jpg
オオバギボウシ

f0219710_19161004.jpg
ミヤマアキノキリンソウ

f0219710_19172072.jpg
やっと会えたよシモツケソウ

f0219710_19182450.jpg
モミジカラマツ

f0219710_19201613.jpg
オタカラコウ

f0219710_19211782.jpg
最期にタマガワホトトギス、これは初めての出会いでした。

今日も予定を1時間以上遅れ、温泉でゆっくり汗を流す余裕もなく14時半にバスへ・・・
22時半に広島着でした。

私にとっては、バスの中の方がしんどい山旅でした。
一緒に登った皆さんもブログ友も長い付き合い有難う!

帰広ごは、しっかりカミさん孝行、機嫌取りしています。






by yuzu-miu | 2017-08-04 19:31 | 山歩き | Comments(10)

Commented by sikisai03 at 2017-08-04 20:47
お疲れ様でした。
でも良い思い出になりましたね。
Commented by pu-no-mama at 2017-08-04 23:59
高山植物がいっぱいですね~。
マイペースで動けなくて残念でしたか?
でもいい山旅、いい思い出ができてよかったですね。
しっかり楽しませていただき、ありがとうございました。
Commented by yuzu-miu at 2017-08-05 06:11
> sikisai03さん
ああお久しぶりです。ちんたらちんたらの道中で、
山歩きの醍醐味を味わえませんでした。
やっぱり一人か、同じ力量の者とがいいですよ!
乗鞍はお一人でしたかね?
Commented by yuzu-miu at 2017-08-05 06:16
> pu-no-mamaさん
何もない所は速足で、写真撮るときはジックリと
特に初見の花などは。コマクサなどは特にジックリ
とね、ところが遠目でズームしなくてはならず・・・
また何処かでリベンジします。
Commented by 広島県人 at 2017-08-05 17:40 x
無事のお帰でよかった。(^_-)-☆
ツアーで行かれたんですね。
老猿さんは健脚だからきっとイライラされたことでしょうね。
お土産のお花の写真、ありがとうございます。

Commented by yuzu-miu at 2017-08-05 19:59
> 広島県人さん
有難う無事に帰って来ましたよ!
奇麗な花を奇麗に撮りたかったのに、勝手が出来ず・・・
来年はまた一人登山で行きたいと思います。
Commented by usatyu4 at 2017-08-06 13:50
こんにちは~ 無事おかえりでよかったです。楽しみの後は・・・・・
気持ちがよくわかります。すごい景色を見せてもらいました。
泊りがけで行かないとこのような景色は見えないでしょうね。
お花も楽しませてもらいました。
Commented by ひーちゃん at 2017-08-06 16:17 x
高山植物のオンパレード
楽しく うらやましく拝見しました。
夏山の雪渓は魚のうろこのような形をしているのですね
初めて見ました。
今日は千代田の運動公園のプールに行って
温井ダムのレストランでランチして温泉に入って
今帰りました。
深山峡のそばを通ったので次の休みに行ってみようかと
話していたところです。
Commented by yuzu-miu at 2017-08-06 19:05
> usatyu4さん
晴れてたらもっと素晴らしい景色と美しい花々の写真が撮れたのにね~
一人旅なら、天気を見計らって行けるのにね~
来夏はまた一人旅しますよ!
Commented by yuzu-miu at 2017-08-06 19:11
> ひーちゃんさん
うろこの形は多分、雨が溜ったりするからでしょう!
10日木曜は天気が怪しくなって来ましたが・・・
晴れるといいけどね~