江舟岳(600m)

アケボノツツジの次はシャクナゲが見たいと・・・広島の山で群生する所は聞かないし、
九州・四国は遠すぎるしと思い悩んでいたら「のんびり夫婦」さんの所で

山口県萩市かな?長門峡の近くに江舟岳という山に自生する物があると知り・・・
キンランやエビネには遅いかも知れないがシャクナゲは残っているかもと、

21日6時20分に広島を立ち、山陽道防府東ICから北上、江舟集落へ入る手前で
落石の為通行止めの表示がええッ! じゃあ長門峡温泉の先から南下しようと

回り込んだら、又落石通行止めの表示、どの辺かなと少し入ると・・・

f0219710_11212084.jpg
700m入った所で大規模な落石があり、石は道路脇に寄せてあるが・・・
未熟な運転では怖いな~ 目的の林道入口まで700mとカーナビの表示

道端に駐車しS,8:20発~1,林道入り口8:35 :40~2,コース分岐8:55~
3,T字分岐9:13~4,尾根鞍部10:00 :05~5,江舟岳山頂10:15~

6,シャクナゲ自生地A 10:30 :35~7,シャクナゲ自生地B 10:45 :55~
8,尾根道合流11:05~9,No10鉄塔11:10 :20~10,コース分岐11:11:40

~11,林道入り口11:45~G,駐車地12:05着

f0219710_11472889.jpg
落石地点、かつがつ通れそうだが、この手前の道幅が広い所に駐車した。

f0219710_11493539.jpg
何じゃったかな?
f0219710_11503354.jpg
??一度覚えた花だが???思い出せない

f0219710_11515489.jpg
1,林道入り口にやって来た。先客がリアガラスには山ガールのステッカーが、
微かな期待をして、小屋の右手の林道へ入る。

f0219710_11554937.jpg
ウツボグサの様に群生するタツナミソウ
f0219710_11565697.jpg

f0219710_11573135.jpg
シズカに俺を待っていたの?

f0219710_11593542.jpg
ミズタビラコも

f0219710_12004444.jpg
だけどキンランは待ってくれていなかった。 169.png遅かったのかい?

f0219710_12042222.jpg
169.png君の事を・・・  5年ぶりに逢えると期待してたのに134.png

f0219710_12060829.jpg
コケイラン
f0219710_12084989.jpg
エビネは何とか間に合ったね

f0219710_12103810.jpg
鉄橋や
f0219710_12114189.jpg
樹脂階段 中国電力の点検路でしょうが、有難いね~

f0219710_12140475.jpg
落ち葉の積もった雑木斜面に気エビネ2株
f0219710_12154815.jpg
奇麗に咲いていた。

f0219710_13552990.jpg
山頂は一等三角点の様ですが、展望は全く無く
f0219710_13565907.jpg
山名表示も古びたこれ一つ

f0219710_13581327.jpg
ホンシャクナゲ自生地
f0219710_13591675.jpg
f0219710_14000300.jpg
f0219710_14004167.jpg
保護の為と言うが、余りにも周りの木を伐りすぎでは?
また、十種ヶ峰が見えるハシゴなどは、やりすぎ私物化してると思います。

f0219710_14040475.jpg
別の自生地の方が、花が奇麗に見えましたよ!
f0219710_14052779.jpg
シャクナゲは陰の方が似合う
f0219710_14063221.jpg
シロバナもいいね!
f0219710_14072571.jpg
2011年5月7日の犬が岳以来の自生のシャクナゲを堪能出来ました。
「のんびり夫婦」さん繋がりの「shironamako」さんご夫婦に出会い

ましたが、山ガールさんはこの人達だったのか?
もう一組のご夫婦にも出会ったけど、同じ趣味を共有されてるのを

拝見すると羨ましくて、コンチクショー!!(笑い)

f0219710_14153530.jpg
駐車地はあの落石箇所の50m先だ。

長門峡温泉で一汗流したいが・・・可愛いカミさんが夕飯を楽しみに待っているので・・・





by yuzu-miu | 2017-05-22 12:17 | 山歩き | Comments(8)

Commented by のんびり夫婦 at 2017-05-22 17:19 x
行かれたのですね~。
キンさんには遅かったようですが、エビネさんは待っていてくれましたね。
お花の場所はポイントがあるので、普通に歩いていたら気付かないかも。
落石は少し寄せられているようで、来年は通れそうな感じです。
別ポイントは先週サッパリでしたが、北斜面なので遅いようで楽しめたのでは。 迷いませんでしたかぁ?。
ナマコさんと出会われたのですね。 この方、週10座以上歩かれるので、良い出会いだったのでは。
Commented by usatyu4 at 2017-05-22 21:23
わたしには縁のないような山歩きをしていますね。
でも、おかげできれいなお花を眺めさせてもらいました。
シャクナゲは山に自然にに生えているのですか。
知らなかったです
Commented by sironamaco at 2017-05-22 21:40 x
キンランは残念でした
僕もこのキンランを見ましたよ
でもシャクナゲが綺麗だったので良しとしましょう
そして出会いも嬉しかったです
またどこかの山でお会いしたいですね
Commented by pu-no-mama at 2017-05-22 22:37
きれいなシャクナゲが見られて良かったですね。

黄色いのは、ジャケツイバラです。
毎年、安川の中州で見事に咲いていましたが、
今年は河川改修のため撤去されてしまい、寂しくなりました。
Commented by yuzu-miu at 2017-05-23 06:26
> のんびり夫婦さん
はい行きましたよ、同じ道どりを辿って・・・
一人の目で花を探すのは大変です。キョロキョロと左右・上下に、滑稽な
姿だったでしょうね!ナマコさんのブログを少し拝見しましたが、
すっごいですね~、私も2日に一回は山歩きしてますが・・・
週10座以上は完全脱帽です!
Commented by yuzu-miu at 2017-05-23 06:35
> usatyu4さん
お早う御座います。私の山歩きはお花を見る為ですから、
この時期は忙しいです(笑い)。
山花の咲く時期は限られて、短いですからね・・・
行っても未だ蕾だったり、散ってたり・・・
Commented by yuzu-miu at 2017-05-23 06:44
> sironamacoさん
貴殿のブログ少し覗かせて頂きましたが・・・
凄いの一言で、あきれ返ってコメント残せませんでした。
右田ヶ岳が本拠地の裏山ですね!
そこいらの岩山楽しいですね、2~3度伺いましたよ。
陽だまり登山に最高です、その頃一度ご一緒願いたいものです。
Commented by yuzu-miu at 2017-05-23 06:49
> pu-no-mamaさん
久々の本格自生シャクナゲに逢えて感動でしたよ。
ジャケツイバラだったね、思い出しました有難う!