今日の裏山

2日の裏山。30日にタムシバ開花を報告しましたが・・・

f0219710_18420024.jpg
今朝はもう見頃を迎えた場所もあります。手前右手は10本程が株立したタムシバ

この木は表年だった昨年には、あまり花を付けてなかったけど、裏年の今年に一杯の花を付けてくれました。
(後方は荒谷山)

f0219710_18472547.jpg
これが咲けば春の農作業も本格化します。

f0219710_18491262.jpg
そして毎年二度咲きする、このツツジ・・・pu-mama何つつじだったっけ?

f0219710_18511045.jpg
???

f0219710_18521031.jpg
クロモジも開花宣言しましたよ!

明日は大江高山へイズモコバイモ・ミスミソウ・ギフチョウに逢いに行って来ま~す!



Commented by pu-no-mama at 2017-04-03 15:52
裏山には色々なツツジがありますね。
秋にも咲くツツジはヒメヤマツツジと教わったけど、怪しい!
ヒメヤマツツジは、裏山に咲く白いウンゼンツツジのピンクバージョンらしいです。

下のツツジはゲンカイツツジのようですが・・・
雄しべが10本ならそうです。
数えてみてくださいね。

もう一つ鉄塔付近にもピンクのツツジが咲きますよね~。

ツツジもスミレも難しくてワカリマセ~~ン。
Commented by yuzu-miu at 2017-04-04 05:48
> pu-no-mamaさん
難しいね~10本なのだが・・・古鷹山に咲くゲンカイとはかなり様子が違うし・・・
その仲間のカラムラサキの方に近いかと思います。有難う!
by yuzu-miu | 2017-04-02 18:54 | 山歩き | Comments(2)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧