春花を尋ねて

総領町の節分草も吉舎町のユキワリイチゲももう公開終了した様です。

じゃあ何処へ・・・為重の福寿草?帝釈のケスハマソウ?ちょっと遠いな~~ う~ん 

津波のホソバナコバイモと戸河内のアズマイチゲにで逢いに行こうか!

f0219710_06533603.jpg
ちょっと寄り道 西風新都こころの梅園 まだまだ見頃でした。

f0219710_06555233.jpg
津波の梅も満開

f0219710_06564098.jpg
これぞ梅の花 いい香り

f0219710_06581091.jpg
咲いてたよ ホソバナコバイモ

f0219710_06590160.jpg
丁度見頃でしたね。ひーちゃんもしっかり撮ったかな~?

f0219710_07010875.jpg
アズマイチゲは未だお寝んねしてたので、三段峡黒淵のミスミソウに逢いたいと・・・

f0219710_07032906.jpg
ところがどっこい! 遊歩道には未だ残雪があちこちに 黒淵まで残り1km足らずの位置で坂道で、

もうこれ以上は怖いようとの声がかかり・・・引き返す。

f0219710_07090598.jpg
雪解け水たっぷりの滝

f0219710_07112008.jpg
陽気に誘われて 結構お客さんが来てました(東南アジア系の客が多かった)。

f0219710_07141368.jpg
2時前戸河内へ  おおお目覚めですねアズマイチゲさん!

f0219710_07155434.jpg
此方は早起きして待っていてくれたのかな?

まだまだ、これから頭を出す株もありそうです。見頃はもう少し(5日ほど)先かな?



Commented by pu-no-mama at 2017-03-20 10:55
私も行って見ましたが・・・
去年は斜面が真っ白に覆われていましたが、
今年は花がとても少なくて寂しい気がしました。
Commented by ひーちゃん at 2017-03-20 19:28 x
コバイモは今年は花が少ないのかもね
戸河内はもう少し遅れるのでしょうね
温井ダム温泉のホテルランチにさそわれて
もう一度行ってみようかなと思っています
戸河内の道の駅の祇園坊ソフトクリーム
とてもおいしかったですよ
Commented by yuzu-miu at 2017-03-21 07:09
pu-no-mamaさん
アズマイチゲの今年は雪が多くて、株が未だ地中にありこれから
出揃って来るのではと思いますよ。
Commented by yuzu-miu at 2017-03-21 07:17
ひーちゃん
東城町の福寿草、帝釈のケスハマとミスミに
吉賀のカタクリにも逢いに行きたいですね。
向原のカタクリ、ミツマタにも・・・
Commented at 2017-03-21 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yuzu-miu | 2017-03-20 07:19 | 山野草 | Comments(5)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧