魅せられて

一週間ほど前 ブロ友のこの写真に魅せられて・・・

f0219710_07011362.jpg
そう大山のこの容姿 山歩きする人は誰しも登りたい!と血が騒ぐでしょう。毎日大山の天気予報と睨めっこ・・・


11日(土)は日中晴れの予報だ! 3時過ぎに目が覚めた、慌てて仕度4時に車を発車~庄原~日南~日野~溝口~大山寺駐車場7時着。

大山寺橋から見上げる山は? 半分以上がガスの中・・・ちょっとう・・・登り着くころには晴れてよの~と夏山登山道口7:40発。

f0219710_07190658.jpg
標高1,000~1,400m付近は風も無く、段々天気が良くなっていく様な気配もしてルンルンと登る。

f0219710_07241276.jpg
f0219710_07245846.jpg
f0219710_07254713.jpg
美しい樹氷を愛でながら高度を上げて行く

f0219710_07271044.jpg
遠くに勝田山と甲ヶ山も見えて来た。ところが1400~1600mの木々の無い尾根は荒れ狂う強風が・・・

容赦なく顔を打つ砂嵐の様な雪、突如体を持って行かれそうで蹲る事も・・・
一人だけなら、もう断念して下山したかも・・・しかしこの日は多くの登山者があり、勇気づけられて・・・

ホワイトアウトも経験、ルートを示す5m置に立つピンを探して上へ上へと・・・

f0219710_07301206.jpg
気が付くと山頂の避難小屋の屋根の横だった。二階建ての屋根も埋まる積雪だ!あの太陽の真下に7~8人の姿が見える
あそこが山頂だ!

f0219710_07454441.jpg
皆がガスの上がるのを待つが・・・

f0219710_07465819.jpg
避難小屋に入り、少し待機・・・しかし直ぐには晴れる気配が無い、夕飯の支度が無ければゆっくり待てるのだが・・・

10:30に下山開始。下山は完全にアゲインストの強風の中走るように・・・

f0219710_07530162.jpg
三鉾峰が見えて来た、もう少しで晴れそうだな・・・だがもう戻る気がしない。

f0219710_07551911.jpg
大山寺橋に降りると、全容が見える程に晴れ上がっているじゃないか!
仕方ない、これも因縁、試練の日だったと諦めよう。

f0219710_07585470.jpg
豪円山展望台付近から、もう一度

f0219710_08005101.jpg
そして溝口へ下る途中でもう一度、伯耆富士だな~ 有難うさようなら~!

夏山登山口7:40~~山頂9:55 10:20~大山寺橋11:40~~~~豪円山散策12:30~自宅15:40着 16,000歩


Commented by pu-no-mama at 2017-03-13 00:17
スゴイ行動力と迫力に魅せられました。
頂上の様子は感動ものですね!
何だか私も一役買ったような気分で鼻高々ですよ~(笑)
Commented by usatyu4 at 2017-03-13 14:13
私は18日にこの景色を眺めながら、花回廊まで歩くことになっているのですよ。
アーチさんは午前3時に起きたのですか。
登山が好きだとは言っても日帰りは無謀ですね。
そんなことを言ってもアーチさんの事情を考えたら
何も言えれません。
無事帰れてよかったです。
みんな登山者がいるから登れた・・・・・
私が歩いているときと一緒なので気持ちがよくわかります。
素晴らしい景色を見せてもらいました。

もらいました。
Commented by yuzu-miu at 2017-03-13 19:00
pu-no-mama
かなり過酷な登山となりましたが、
その経験がまた達成感たっぷりでした。
山頂からの景色は2014,04,01に見ましたから
いいやと早めの下山でした。
Commented by yuzu-miu at 2017-03-13 19:06
usatyu4さん
或る程度冒険的な山登りでないと満足出来ません(笑い)
段々宿泊登山が難しくなってくるでしょうが・・・
山歩きしないと気が狂いますから、元気な内はね~~
by yuzu-miu | 2017-03-12 08:08 | 山歩き | Comments(4)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧