あさきた里山 ー26座目ー

2月2日は夫婦の日だそうだが・・・我が家には何事もない けど・・・近場の山歩きにして昼食も一緒にしてやろう!

25座目はあさひが丘団地の北の守り権現山(445.2m)

f0219710_12084790.jpg
広島動物公園を過ぎて左折、広島最大級の住宅団地あさひが丘団地の八丁目の北の端、日浦中学校の後ろに座るのが権現山。

P,団地外れの道に駐車して、9:08出発~1,十字路9:20~2,日浦神社9:40~3,展望地~4,三角点9:50~5,488m(後山?)10:00
10:10~1,十字路10:20~6,エドヒガン別れ10:28~7,エドヒガン大木10:36 :40~8,あさひが丘一丁目車道10:55~P,駐車地
11:20着 10,000歩

f0219710_12330045.jpg
登山口 左の細い道を行き、最初のお宅の手前から左の山道に入る。

f0219710_15100732.jpg
植林の斜面を徐々に登る

f0219710_15113750.jpg
十字路 直進します

f0219710_15124309.jpg
燈明杉

f0219710_15134829.jpg
でっかい パワーを貰えそう!

f0219710_15162438.jpg
f0219710_15175561.jpg
三角点は山頂より40m以上低い所に(何故?)

f0219710_15212546.jpg
荒谷山の西に岳山、その向こうに東郷山も見える。眼下にはあさひが丘団地

f0219710_15234148.jpg
先日登った野登呂山の右向こうに武田山・火山・丸山・大茶臼が見える

f0219710_15293689.jpg
東には、やはり先日登った押上山、すぐ後ろに阿武山が

f0219710_15313740.jpg
エドヒガン大木 彼岸の頃に咲くというが、3月下旬頃にもう一度訪ねて見よう!

f0219710_15340006.jpg
f0219710_15344735.jpg
下山後振り返る

f0219710_15355745.jpg
真ん中の登山口も確認、左の道へ進んですぐ山道が、次回はこのルートを登りエドヒガンへ降りよう!

何とか昼前に帰り着き、さっそく夫婦で昼食 夫婦の日が終わった。











by yuzu-miu | 2017-02-03 12:30 | 山歩き | Comments(2)

Commented by usatyu4 at 2017-02-04 12:53
午前中でこんな山を上がってきたのですか。
私なら1日中かかりそうです。
夫婦の日なんか忘れていました。
Commented by yuzu-miu at 2017-02-05 07:31
usatyu4さん
この山と同じレベルの裏山を3日に1回ほど登って降りて
直ぐに畑や家事をこなしていますよ。
兎に角毎日12000歩歩きを維持し残りは家事です。