人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーティーチョークの開花

イノシシに荒らされた畑の隅にあるアーティーチョーク(朝鮮アザミ)には被害無く・・・やっと咲きました。

アーティーチョークの開花_f0219710_19071339.jpg
畑の中程に柵を移設、左側はもう耕作放棄します。柵の外にはナス・ピーマンが実ってますが、これらにはイノシシの興味は無い
のか被害は有りません(今のところ)

アーティーチョークの開花_f0219710_19092642.jpg
その移設した柵のすぐ内側に ほら背丈150cmの茎の先に10cm程の大きな花が咲きました。

アーティーチョークの開花_f0219710_19145619.jpg
青い蕊の直径は5㎝ほどです。

アーティーチョークの開花_f0219710_19160487.jpg
種を撒いてから一年以上経ってやっと開花しました。 なかなか目づらしく、奇麗なので種を取り来年は耕作放棄地に撒こうかな?

畑の後片付けのあと

畑の周りを散策です。

アーティーチョークの開花_f0219710_19203278.jpg
尻尾の短いオカトラノオ

アーティーチョークの開花_f0219710_19213847.jpg
可愛い食べれそうなキノコですが・・・フクロッルタケという猛毒キノコの様です。

アーティーチョークの開花_f0219710_19245893.jpg
ヒルガオですかね?

アーティーチョークの開花_f0219710_19254333.jpg
右巻き、左巻き二本並んだ ネジリバナ

アーティーチョークの開花_f0219710_19271054.jpg
忘れた名

アーティーチョークの開花_f0219710_19275288.jpg
ヤブカンゾウ

チョット歩けば色々楽しめるな~





by yuzu-miu | 2016-07-04 19:29