大江高山(808m)

春告げ花 第三弾は 島根県太田市の大江高山から

f0219710_06334768.jpg
山田バス停前①に駐車して、2時間20分程で山頂、下山も同じ道をピストンし2時間程でした。

f0219710_06375747.jpg
駐車場から舗装道路を登山口へ向かう。手前のピーク779mへ登り右奥が高山山頂です。

f0219710_06411079.jpg
登山口から直ぐ民家の上丘に上がると、ヤマエンゴサクや

f0219710_06432190.jpg
大振りな何スミレ?

f0219710_06441454.jpg
これも何スミレ? 

f0219710_08321830.jpg
おおッ イカリソウも

f0219710_08335948.jpg
ジグザグの急登にかかると これはヒゴスミレ? エイザンスミレ?

f0219710_08360858.jpg
振り返ると

f0219710_08372861.jpg
ギフチョウがスミレの蜜を吸う

f0219710_08384670.jpg
これまた 何スミレ?

f0219710_08402811.jpg
イズモコバイモだ!

f0219710_08411810.jpg
里 川本町の群生地は既に終わっているだろうな~

f0219710_08434187.jpg
ほら咲いてる! ミスミソウ
f0219710_08451546.jpg
f0219710_08455492.jpg
薄紅色のしべが可愛いね!
f0219710_08465997.jpg
ミスミの謂れの三角の葉
f0219710_08484942.jpg
苦労して登った甲斐があったね!

f0219710_08510744.jpg
遠く三瓶山が見える

f0219710_08525465.jpg
出雲ドームに日本海、出雲半島も見える

f0219710_08545751.jpg
馬路高山群と広がる日本海

f0219710_08574877.jpg
ミヤマカタバミ

f0219710_08584490.jpg
小さなエンレイソウも咲いてるぞ

f0219710_09000472.jpg
羽化直後か動かないギフチョウ

f0219710_09012507.jpg
急坂を前にひと休憩

f0219710_09030870.jpg
f0219710_09035530.jpg
f0219710_09042236.jpg
幾種類ものスミレを堪能し

f0219710_09053063.jpg
ふと顔をあげると 中央遠くに石見冠山が見える

f0219710_09072870.jpg
急坂もこれで終わりです

f0219710_09082724.jpg
アマナがご苦労様と労う

f0219710_09093544.jpg
里の春 日本の花はやっぱり桜かな?






by yuzu-miu | 2016-04-03 06:49 | 山歩き | Comments(6)

Commented by ひーちゃん at 2016-04-05 20:15 x
大江高山のミスミソウやギフチョウ
私も会いたかったです
いつも仲間と一緒で楽しいことですね
いつまでも元気で山歩きを楽しんでください
Commented by yuzu-miu at 2016-04-07 06:54
ひーちゃんへ
参加が少なかったので、ひーちゃん、さっちゃんにも声を
掛けようと思ったが・・・ここは這って歩くような急登で
しかも滑りやすい黒土、滑落事故を心配して・・・
八幡のリュウキンカでも見に行きましょうかね!
Commented by 広島県人 at 2016-04-25 18:51 x
こんにちは。土曜日に山野草巡りをしました。イワウチワを伯州山に見に行きました。またまた遅かりし・・・昨年も遅かりし・・・なかなか自分の都合と花の美しい時が一致しませんね。岡山県立森林公園も行ましたがお天気が悪くなり、ゆっくりできなくて残念でした。ここでアクシデント、たくさんの花に出会いたくて急いでいたら足に何かがひっかかり転んでしまいました。最近老化をもろに感じています。
Commented by 老猿 at 2016-04-26 06:44 x
伯州山のイワウチワは例年4月の初旬~10日前後ですよ!
残念でしたね。森林公園の水芭蕉やザゼンソウもチョット
遅かったのかな?
転んだ怪我は無かったでしょうか?私も最近よく躓きます
よ、気を付けないと歩けなくなったら大変ですからね!
Commented by usatyu4 at 2016-04-26 08:56
おはようございます。今朝は訪問ありがとうございます。
実は私もブログでアクシデントがあって
大変なことになったなあと思っていましたが、何とか
切り抜けました。アーチさんはいろんな花の名前を
よく知っていますね。さすがです。
私はすぐ忘れます。
Commented by yuzu-miu at 2016-04-27 06:54
usatyu4さん
お早うございます。やっとこさブログ再開出来る様になりま
したよ~(パスワードもう忘れません 笑い)。
花の名前は写真を撮って、インターネットで調べその花写真
に名前を付してファイリングして忘れないようにしています。