人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒滝山(556m)のみで終わる

24日の月例は大竹市の弥栄ダム近くの黒滝山と高鉢山を予定にしたが・・・下見はしていないし、マニアックな山の様なので・・???

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13135265.jpg
弥栄5号トンネルの直ぐ先の山側に引き込みがあり、其処に駐車してスタート・ゴールにする。
S,9:25 五つのトンネルへ向け南下~~1,1号トンネル南詰登山口9:45~2,展望岩場~3,黒滝山11:20休憩11:25~4,展望岩場11:30 :35
~5,三差路12:17(高鉢山へ向かう気力なし!諦める)~G,12:38昼食は弥栄大橋を渡り親水公園で・・・

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13285858.jpg
5号トンネル北詰の電柱後ろに駐車

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13305755.jpg
連続するトンネル内を南下する

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13321891.jpg
トンネルの切れ目切れ目で仰ぐ対岸の白滝山

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13334065.jpg
トンネルを抜け黒滝山登山口、あの露岩の山へ向かいます

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13355297.jpg
いきなりの山道?獣道? 此処から350m息もつかさずの急登の連続です

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13384555.jpg
チョット開けた所が休憩所、何度も休憩をとり・・・ダム湖に架かる弥栄大橋、渡れば山口県岩国市です。

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13415224.jpg
何処が道やら? 踏み跡が薄く、テープも剥がれ落ち、、、ルートを誤らないように慎重に

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13443370.jpg
大岩の左手のロープにすがり、何とかかんとかクリアー

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13465840.jpg
うわッ 怖い~~ッ 大岩の下を潜る

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13484842.jpg
黒滝山山頂 三角点も展望もありません。

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13501863.jpg
直ぐ先の展望岩場へやって来た。 右手遠くに三倉岳が雪で霞む

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13522287.jpg
いかん雪が降って来た!早く降りようよ~  えッもう高鉢山へは行かないつもり? ええそうですよ、リーダーだけ行ってらっしゃい!

いや皆を待たせておく訳にはいかぬ、俺も降りる・・・またの機会に単独でリベンジするよ!

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13581580.jpg
下りも大変 谷沿いの湿地に足を取られ苦戦する

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_13595540.jpg
コウヤボウキの残骸が、お疲れさんと慰める。
山ばかり遊んでいませんよ!










黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_14034655.jpg
手前は25日に耕した。その向こうは27日に完了させた。2週間後に種イモ植えつけ予定です。

黒滝山(556m)のみで終わる_f0219710_14070360.jpg
もう一つ手前の玉葱もずっと向こうのエンドウ豆、そら豆も何とか無事に冬を越し、これからが楽しみです。



by yuzu-miu | 2016-02-27 14:09 | 山歩き