広島湾岸トレイル 体験会に参加

日本ロングトレイル協議会と言うのがあって、そのホームページの見出しには・・・

健康と自然志向のライフスタイルの関心の高まる中で 「自然・環境・旅・健康・学び」などのニーズは

「歩く」から、さらに「歩く旅」へと進化している・・・・これらニーズを活性化すべく結成された機関の様です。

既に全国10か所を超えるトレイルコースが立ち上げられており、広島県にも広島湾岸トレイルが立ち上げ準備されている。

13日にこの広島湾岸トレイル体験会に参加してみました。

今回は13回目という事で、阿武山-権現山コースです。

f0219710_13025174.jpg
f0219710_13032716.jpg
JR可部駅から柳瀬方面行のバスで発電所前で下車~登山口~阿武山~権現山~毘沙門登山口~緑井と約10kmのコースを
33名もの参加者と行動を共にした。

元来人混みが嫌いな私としては、初めての団体登山でした。

f0219710_13130394.jpg
登山口10:15発

f0219710_13142031.jpg
象が足を折って座った、お尻に当たるいきなりの急登です。

f0219710_13170106.jpg
展望のきかない尾根道で振り返ると、高松山が見える大文字の跡が見えるが、先の土砂災害以降点灯されていない。今年もダメかな?

f0219710_13213020.jpg
阿武山山頂で昼食休憩

f0219710_13224852.jpg
可部の街並み

f0219710_13240974.jpg
権現山へ向かう 手前が権現山、その向こうに武田山・火山・丸山の広島南アルプスが連なる。

f0219710_13271713.jpg
毘沙門神社へ下りてきた。2月13・14日が初虎祭りだそうですが・・・全体的に修復作業中、間に合うのだろうか?

f0219710_13312365.jpg
参道を下る

f0219710_13320588.jpg
山門。ここで解散

f0219710_13331359.jpg
私は緑井浄水場へ回り、娘の家に寄って・・・

慣れない団体行動でしたが、皆さんと仲良く出来て 楽しい一日でした。 

皆さん 本当に有難うございました。003.gif053.gif

準備中の広島湾岸トレイルのユニフォームが気に入った。

f0219710_13421656.jpg
胸にHWTのロゴ

f0219710_13435972.jpg
背中に湾岸トレイルのコース、全長250kmに及ぶそうです。 私も一枚注文しました。



Commented by pu-no-mama at 2016-01-12 21:36
今までと又一味ちがったいい企画の山歩きでしたね~。楽しそうです。
団体行動、大丈夫ですね!
Commented by yuzu-miu at 2016-01-14 06:41
pu-no-mamaさん
体験会という事からか、色々なレベルの集まりですから・・・
それにしても団体行動は好きになれそうに無い私です。
Commented by usatyu4 at 2016-01-16 22:22
こんばんは いい体験会に参加されましたね。 アーチさんは今まで気の合った
仲間の人たちで行動をされていたから・・・・でも回を重ねて行ったらきっと
慣れますよ。これからもできる限り続けてください。応援します。
Commented by yuzu-miu at 2016-01-17 07:02
usatyu4さん
いやダメよ~ダメダメ!
せいぜい10人までです。
私は猿、人間嫌いは治りません(笑い)
by yuzu-miu | 2016-01-12 13:46 | 山歩き | Comments(4)

80歳に向かって更に元気に山歩きを続けます


by yuzu-miu
プロフィールを見る
画像一覧