人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火山から武田山

12月24日 :何時もの様に裏山散歩に出かけたが・・・

火山から武田山_f0219710_13390163.jpg
のろし岩に登ると、何時もの広島市街地が雲海の中だった。

火山から武田山_f0219710_13411001.jpg
アキノキリンソウが未だ咲いている。

火山から武田山_f0219710_13423454.jpg
山頂直下からもう一度。春日野団地(標高150m)より下は雲海の中。高いビルや黄金山、金輪島、似ノ島が浮かんで見える。

良く登るけど、これほど見事な雲海を見るのは初めてだ! 気分いい、今日は武田山まで行ってみよう!

火山から武田山_f0219710_13482470.jpg
直ぐそこに見える武田山だが、一旦150mほど下り、黒谷山(353m)アップダウンし武田山へは約1時間かかる。

火山から武田山_f0219710_13522962.jpg
武田山への急登に差し掛かると、ヤブ椿や

火山から武田山_f0219710_13535217.jpg
ッルアリドウシが一休みを進めてくれた。

火山から武田山_f0219710_13555431.jpg
武田山では雲海は殆ど消え、もやに変わっていた。

ピストンで帰る手もあるが・・・今日は調べたい物があり、武田山墓苑へ下りる。

火山から武田山_f0219710_13581250.jpg
見晴らし台から上安方面を眺める。安佐動物公園へ抜ける峠、その向こうにあさひが丘団地の一部。そして遠くは海見山かな?

火山から武田山_f0219710_14044395.jpg
良く整備された登山道、東亜ハイツ(左)、武田山墓苑(右)の分岐近く。右へ下りる・・・

火山から武田山_f0219710_14070313.jpg
子投げ岩とある。昔そんな事件があったのかな~

火山から武田山_f0219710_14085428.jpg
この階段を降りて来た。右手を行くと墓苑がある。

火山から武田山_f0219710_14104469.jpg
そしてこれが調べ物。アストラムに乗って武田山の方を見るとマンションにしては窓も無い・・・何だろうかと思っていたが

NEXCOの立て札があった(立ち入り禁止)??? そうか、これは武田山トンネルの排ガスダクトかもと・・・納得!

火山から武田山_f0219710_14164562.jpg
ラブゴルフと言ってたゴルフ練習場。昔少しやってた時期に谷越えの多いショートコースで遊んだが、今もコースは
あるのかな~? 一度遊びにこようかな。

此処から我が家まで車道歩きで1時間を要した。全歩行距離:12km? 歩行時間:3時間20分 19,500歩だった。





by yuzu-miu | 2015-12-25 14:23 | 山歩き