火山から武田山

12月24日 :何時もの様に裏山散歩に出かけたが・・・

f0219710_13390163.jpg
のろし岩に登ると、何時もの広島市街地が雲海の中だった。

f0219710_13411001.jpg
アキノキリンソウが未だ咲いている。

f0219710_13423454.jpg
山頂直下からもう一度。春日野団地(標高150m)より下は雲海の中。高いビルや黄金山、金輪島、似ノ島が浮かんで見える。

良く登るけど、これほど見事な雲海を見るのは初めてだ! 気分いい、今日は武田山まで行ってみよう!

f0219710_13482470.jpg
直ぐそこに見える武田山だが、一旦150mほど下り、黒谷山(353m)アップダウンし武田山へは約1時間かかる。

f0219710_13522962.jpg
武田山への急登に差し掛かると、ヤブ椿や

f0219710_13535217.jpg
ッルアリドウシが一休みを進めてくれた。

f0219710_13555431.jpg
武田山では雲海は殆ど消え、もやに変わっていた。

ピストンで帰る手もあるが・・・今日は調べたい物があり、武田山墓苑へ下りる。

f0219710_13581250.jpg
見晴らし台から上安方面を眺める。安佐動物公園へ抜ける峠、その向こうにあさひが丘団地の一部。そして遠くは海見山かな?

f0219710_14044395.jpg
良く整備された登山道、東亜ハイツ(左)、武田山墓苑(右)の分岐近く。右へ下りる・・・

f0219710_14070313.jpg
子投げ岩とある。昔そんな事件があったのかな~

f0219710_14085428.jpg
この階段を降りて来た。右手を行くと墓苑がある。

f0219710_14104469.jpg
そしてこれが調べ物。アストラムに乗って武田山の方を見るとマンションにしては窓も無い・・・何だろうかと思っていたが

NEXCOの立て札があった(立ち入り禁止)??? そうか、これは武田山トンネルの排ガスダクトかもと・・・納得!

f0219710_14164562.jpg
ラブゴルフと言ってたゴルフ練習場。昔少しやってた時期に谷越えの多いショートコースで遊んだが、今もコースは
あるのかな~? 一度遊びにこようかな。

此処から我が家まで車道歩きで1時間を要した。全歩行距離:12km? 歩行時間:3時間20分 19,500歩だった。





by yuzu-miu | 2015-12-25 14:23 | 山歩き | Comments(4)

Commented by pu-no-mama at 2015-12-25 22:14
火山から雲海が見えるなんて・・・スゴイですね~~。
どんな天候の時に見られるのか、調査してください。
珍しい雲海の写真、中国新聞かNHKへ投稿してみてはいかが?
Commented by 畑野 at 2015-12-26 11:59 x
老猿様、拙ブログ「武田山つれづれ日記」にコメントいただきありがとうございました。
 火山からの雲海の写真、期待以上のの勇壮な光景ですね。雲海は県内では三次、市内では安佐北区の荒谷山が有名ですが、霧の中にビルが浮かび瀬戸内海の島々も一緒に見られ迫力はは決して負けていません。元旦の初登山で大勢の人が登っている時にこんな光景が見られたら素敵ですね!
「山頂からはどんな景色が見られるかな」とふもとから指をくわえて眺めていたので、写真拝見することができて良かったです。やっぱり仕事さぼって登ってみりゃあよかった…。

>プーのママ様
 雲海は次のような気象条件で出やすいみたいですよ。

1.湿度が高く十分な放射冷却があること
2.よく晴れていること
3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
4.風が弱いこと
Commented by yuzu-miu at 2015-12-27 06:51
pu-no-mamaさん
今年は良いことが沢山、ジャンボ宝くじ買っておけば良かったのに~
雲海の気象条件は、畑野さんの説明読んで下さい。
沼田川は全く無くて、旧市内一帯だけでしたから、太田川の湯気が
淀んだ為でしょう、三次も盆地と江の川があるからです。
Commented by yuzu-miu at 2015-12-27 06:56
畑野さん、ブログ時々拝見させて貰っていますが、たまたま雲海見ましたかに
出会いコメント差し上げました。来年の初日の出の時に、これも一緒に見たいものです。