人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪彦山(せっぴこさん 915m)

ジルバーウイーク 遠征登山の予定は北アルプスの燕~大天井~常念~蝶だったが・・・

金銭的に無理となり、近場で我慢することで・・・近場に大天井岳がありました。兵庫県姫路市の北端に雪彦山が

またの名を大天井岳(おてんしょうだけ)。

22日広島を4時半に出発し~中国道山崎ICを降り~登山口に8:20着。

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_12453655.jpg

このAコースを順に登る事に 8:25出発

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_12471632.jpg

いきなりの急登を20分 展望岩に これかR目指す大天井岳の岩壁がワクワクさせる。(8:45着 :50発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_12532985.jpg

出雲岩の下に 登山道の上に被さるよう(オーバーハング) あちこちに既設のハーケンが見える。
こんな所でクライミングの訓練してるのか、すんごいな~(9:20着 :25発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1259243.jpg


雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_12592440.jpg

こんなクサリ場を登り

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1301592.jpg

セリ岩前の のぞきを楽しむ

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1311714.jpg

岩肌の小さなステップに花を咲かせているのは? 遠くてよく判らぬが、ギボウシかな~

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1332880.jpg

セリ岩の中を通り抜ける前に撮影してもらったが、  途中でザックが引っかかって、後ろから押してもらって脱出出来
た。(9:35着 :45発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13115177.jpg

更に こんな岩場 縦撮りの写真が全て 横にしかアップ出来ないよ~~何故?

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13135860.jpg

もう少しで大天井岳 頑張れ!

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1315633.jpg

大天井岳山頂(811m) 何故か雪彦山山頂の表示あり。 この青年に色々いい情報を頂いた、有難うね!
(10:00着 :10発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1321366.jpg

あの山は何という山? 明神山ですよ  かっこいい山容だ、登ってみたいな~

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13232273.jpg

ママコナだ~  何ママコナかな?

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1325620.jpg

さあ ここからまたすごいクサリ場を降りて あの岩山地蔵岳へ

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13275810.jpg

地蔵岳へはクサリは無く、手、足のステップを確認しながら慎重に(登ったがいいけど 降りれるかの心配し)
征服しました(10:43着 :50発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13322059.jpg

今降りてきた地蔵岳の裏側 ここもクライミングの道場だそうな!
左後ろに見えるのは不行岳と大天井岳

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1336784.jpg

虹の滝には ひるが生息するのでパスし大曲の展望岩(11:05着 :26発)

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13394340.jpg

無事下山(12:05着) 右手の高い山が本来の雪彦山(915m)。展望が望めないという事なので登らず。

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_1343199.jpg

車で賀野神社境内へ行き 雪彦山の絶景を

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13455078.jpg

さあ~ これから氷ノ山(ひょうのせん)の若桜町側のキャンプ場へ

雪彦山(せっぴこさん 915m)_f0219710_13484554.jpg

オレンジ色のテント オレンジ色の車見えますか? 愛車と我がテントです。

今夜はジャワカレーです。 お休みなさい!

by yuzu-miu | 2015-09-24 13:08 | 山歩き